北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【橙〜オレンジ】ラーメン&スープカレー兄弟はいつも仲良し♫ハイブリッドな飲まさるスープ!

いろんな旨味が溶け出たスープが血となる。
北国のラーメンとスープカレーは、
同じ遺伝子を持つ兄弟分です♫
兄ラーメン、弟スープカレー、どちらもいただけるお店があるんですよ。
f:id:Crimoon:20200114090314j:image
東苗穂、札幌新道と三角点通りの交わるところにある「ラーメン橙オレンジ」
ずーっと来てみたかったんです!
f:id:Crimoon:20200114090341j:image
f:id:Crimoon:20200114090354j:image
f:id:Crimoon:20200114090414j:image
冬休みのちびっ子連れ、ヤングの皆さんが多い活気のある店内。
遊び心のあるインテリアを眺めながら、まずは待合でメニューを品定め。
f:id:Crimoon:20200114090101j:image
f:id:Crimoon:20200114090112j:image
そりゃあラーメンもスープカレーも食べてみたい!
お連れ様を引っ張ってきて正解でした(◠‿・)—☆
f:id:Crimoon:20200114090143j:image
まずはカレーラーメンのスープをお味見!
f:id:Crimoon:20200114090223j:image
おおっ。思いっきり魚介系だ。
今流行の魚介スープ✕カレー!初めての味わい。
合う合う。好感!
f:id:Crimoon:20200114090246j:image
麺は太めのモチモチ。出汁に絡んで丁度いい。
見た目によらずさっぱりなの。
f:id:Crimoon:20200114090809j:image

追い魚粉まで完備!
カレー粉じゃなくて、
爽やかスパイシー。ギョギョギョなスパイススープラーメン!
f:id:Crimoon:20200114090536j:image
そしてお目当ての「トロトロチキンのスープカレー
f:id:Crimoon:20200114090601j:image
濃厚パイタンスープ、大辛にしてみました。
うん。ラーメンスープと見た目は同じだけど、こちらはとろりと濃厚、シャープな辛さを包む。
濃い出汁の旨味で頂くタイプながら、こちらもスパイスとハーブがお口の中をスーッとさせてスプーンを進ませる。
f:id:Crimoon:20200114090643j:image
土鍋の底からお宝ザクザク!
チキンも底に隠れてる。ホロリとほどける優しい柔らかさ。
f:id:Crimoon:20200114090656j:image
こちらはライスに揚げ餃子が添えられてます。
カリッと食べたら半分はスープに浸すもよし♪
f:id:Crimoon:20200114090711j:image
お連れ様がラーメンのお供に注文したマヨネーズチャーハンも、悪魔的な美味さでした〜(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20200114090727j:image
後ろめたいほどの満腹でお会計は〆て2200円。ヤバいコスパです!お若い方に人気なのがわかるわ〜
食後感が、とっても爽やか。もたれない、お口に雑味が残らない、喉が乾かない。ラーメン食べたとは思えない。素材の旨味だけで作ってる真面目なラーメン太鼓判。
f:id:Crimoon:20200114091009j:image
f:id:Crimoon:20200114091018j:image
兄ラーメンの遺伝子を受け継いだ弟スープカレー
スープは3種類あるんだよね。カレーつけ麺なんてここにしかない?ランチスープカレーは和風納豆で790円!オレンジ兄弟を味わい尽くすまで通います〜
【ラーメン橙オレンジ】
札幌市東区東苗穂6条2丁目13−30
11:00〜21:30(15:00〜17:00中休み)
無休、不定休、店右横に駐車場あり