北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ばぐぅす屋】札幌から90分!緑の山里でほっこり本格スパイスカレー

薔薇が咲き誇る「いわみざわ公園
花の命はかくに短くて、美しきものか!
f:id:Crimoon:20200702211450j:image
f:id:Crimoon:20200702211515j:image
ここ岩見沢から、20分ほど山に入ったところに、
大人気のスパイスカレー店があると聞いて、
蝦夷梅雨の晴れ間に、ロングドライブ決行!
f:id:Crimoon:20200702211809j:image
f:id:Crimoon:20200702211913j:image
栗沢町美流渡」は、元産炭地。
昭和の終わり頃に歴史の幕をおろしたその足跡が、
所々に残されています。
f:id:Crimoon:20200702211947j:image
山奥の万字炭山まで、国鉄が通っていた。
f:id:Crimoon:20200702212011j:image
f:id:Crimoon:20200702212023j:image
終戦の年に、貴重な鉄を集めて作られたというちょこっと不格好なSLに、激動の時代の片鱗を感じることができます。
このSLくんが、
最盛期には一万人以上いた住民の生活の足となり、山と積まれた黒ダイヤを引っ張っていたんだね。
f:id:Crimoon:20200702212106j:image
f:id:Crimoon:20200702212123j:image
美流渡小学校は、平成31年春に閉校。
平日の昼間の美流渡の町は、ひっそりと静かすぎて、
お店の前を、何度通り過ぎちゃったかな??
シカ看板の横の、この店かぁ!
f:id:Crimoon:20200702212201j:image
f:id:Crimoon:20200702212229j:image
あまりに地味な佇まいで、定食屋さんか蕎麦屋さんだろうと、ちっとも目に留まらなかったよ(笑)
f:id:Crimoon:20200702212512j:image
f:id:Crimoon:20200702212310j:image
f:id:Crimoon:20200702212354j:image
f:id:Crimoon:20200702212420j:image
古民家モダンなインテリアにワクワク〜
ずーっと来たくて楽しみにしてたから、
メニューは、もう決めてるんだ(. ❛ ᴗ ❛.)
f:id:Crimoon:20200702212451j:image
スパイスカリィプレート3種盛り・中中辛♫
f:id:Crimoon:20200702212541j:image
f:id:Crimoon:20200702212735j:image
キャイーン!U^ェ^U
いい薫りぃ〜〜〜
スープカレーの間。ほんのり和風なスパイシー!
f:id:Crimoon:20200702212608j:image
チキンカレーの間。ホロホロっとほどけるチキン!
f:id:Crimoon:20200702212624j:image
ココナッツカレーの間。マッサマンかな?カルダモンが効いた爽やかあまからスパイシー!
f:id:Crimoon:20200702212644j:image
三日月の玄米ダムを決壊させたところですこしづつ味変。ああ、たまらん(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20200702212713j:image
付け合せのアチャールは2種。
旬のピーマンと、瓜?
f:id:Crimoon:20200702212801j:image
f:id:Crimoon:20200702212813j:image
キュウリともズッキーニとも違う、瓜感、
ママに伺ったら「漬物用のメロンですよ!」って。
道すがら直売所で見つけた、たぶんコレさね。
f:id:Crimoon:20200702212833j:image
はいはい、むかあし、ばあちゃんちで出て来たよ、
イカの皮の漬物と共に。オバちゃんの話分かります?都会人は、すぐり調べてみてください(笑)
メロンの漬物とはなあ。地場に根ざして、地場に融合するスパイスカレー。
札幌からこんなに遠く離れて、ファンが集まる理由、
身を持って感じましたよ。カレーファンならずとも、
味わう価値ある、身体に良いものばかりのママのナチュラルスパイスカレーです!
f:id:Crimoon:20200702213206j:image
f:id:Crimoon:20200702212934j:image
美流渡に来たら、ここもセットで寄らなきゃね!
f:id:Crimoon:20200702213038j:image
あった〜「ミルトコッペ」
上美流渡、陶芸の里地区にあります!
f:id:Crimoon:20200702213119j:image
f:id:Crimoon:20200702213139j:image
地図が書いてある赤い小屋を目印に、
お隣のログハウスから、香ばしい匂いが〜
f:id:Crimoon:20200702213241j:image
f:id:Crimoon:20200702213256j:image
やたっ!間に合った!
f:id:Crimoon:20200702213326j:image
f:id:Crimoon:20200702213335j:image
f:id:Crimoon:20200702213352j:image
マスターが手際よく売り切れアイテムに印をつけてくれた。
食パン、3つ残ってたアンパン全部、最後の豆コッペ、
おニューのレーズンくるみmix、10点ほどお買い上げ〜
f:id:Crimoon:20200702213437j:image
入れ違いに来たお客様で売り切れとなりました。
f:id:Crimoon:20200702213500j:image
実は、ミルトコッペに先に伺ったのです。大抵は午前中に売り切れてしまうよう。早めに行くか、要予約で。
f:id:Crimoon:20200702213529j:image
レーズンくるみmix、翌日に食して見ましたよ。
甘くない、酸味ほんのり、昔懐かしい味。みっちりと、白くない、真っ正直な生地、艶出しもしてない素朴なパンは、
ヤマのお母ちゃんががっしがっしと握ったおにぎりのイメージ。
素朴でごまかしのない旨さ、都会では食べられないよ。身体に沁みました(◡ ω ◡)
f:id:Crimoon:20200702213547j:image
車道の舗装の継ぎ目に、雑草が顔を出すくらいの、
のんびりとした空気の流れる山里。
街の喧騒から離れて、見えぬコロナと休戦し、マスクを剥ぎ取って深呼吸!
しばし気持ちをリセットできました。
岩見沢へ、美流渡へ、夏のドライブへ!
f:id:Crimoon:20200702213613j:image
【ばぐぅす屋】
岩見沢栗沢町美流渡本町23−1
11:00~16:00
月、金定休、冬季休業あり
https://www.instagram.com/bagusspicycurry/?hl=ja
【ミルトコッペ】
岩見沢栗沢町美流渡南町90-1
10:00~売り切れまで
月、火定休
http://www9.plala.or.jp/coppe/index.htm