北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【スパイスJAM】旭川のザ・北海道スープカレー!北の恵みが溶け込んだ素朴な旨さにほっこり

「北海道カレー振興委員会」夏の遠征活動は、旭川へ!
道北の中核都市、旭川のグルメといえば、旭川ラーメンがあまりに有名過ぎますが、
近年、カレー店が増殖中。
筆者が旭川カレーマスターと敬いフォローする、sakura286さん(instagram/Twitter共通)
の投稿を参考に、これから少しづつ訪れて行こうと思っています!
f:id:Crimoon:20200724200924j:image
札幌からハンドルを握り、のんびり国道を北上すること3時間、、、
f:id:Crimoon:20200724201035j:image
名物「常盤ロータリー」無事にクリアし(笑)到着できました〜〜〜
f:id:Crimoon:20200724201109j:image
「スパイスJAM」は、旭川の街中から旭山動物園に向かう街道沿いにあります。
f:id:Crimoon:20200724201159j:image
f:id:Crimoon:20200724201354j:image
f:id:Crimoon:20200724202741j:image
f:id:Crimoon:20200724201330j:image
午後2時。まだお客様が切れず、ワンオペのマスター忙しそう。
人気店の救世主、券売機の前で、アレコレと迷うシアワセな一時♬
f:id:Crimoon:20200724201433j:image
マンスリーのラムボールにも惹かれましたが、
初めてのお店はシンプルにスープを楽しみたい。
ホロホロチキンと野菜カリ¥1150に、ガーリックオイル¥110足して、辛旨4番に決定!
f:id:Crimoon:20200724201529j:image
来たぁ!
コレコレ!北海道ライス(。♡‿♡。)
これが見たくて来たのよ〜♡
f:id:Crimoon:20200724201631j:image
函館のあたりから、頂くよ(笑)
f:id:Crimoon:20200724201719j:image
f:id:Crimoon:20200724201754j:image
うん。スープはタップリのガーリックオイルとフライドガーリックで、こってりさをまとっているが、
衣を剥げば、トマトベースがほんのり、スープストックの旨味と甘味を感じる優しい味。
f:id:Crimoon:20200724202526j:image
文字通りホロホロに煮込まれたチキンと、ガッツリ揚げた野菜との相性もいいぞ。
f:id:Crimoon:20200724202604j:image
ペコペコお腹にスタミナにんにくスープが染みるわ〜
ラーメンにウルサイ旭川民の心をぎゅっと掴む、シンプルに旨い本格スープカレーに、満足!
f:id:Crimoon:20200724202629j:image
f:id:Crimoon:20200724202703j:image
f:id:Crimoon:20200724205130j:image
お客様にまんべんなく声をかけてくれて、心配りしてくれるマスターの人柄も、一見さんには嬉しい限り。
店裏に車を停めたお客さんを裏口に案内、
筆者も笑顔で見送られ、店を後にいたしました(人 •͈ᴗ•͈)ごちそうさまでした!
f:id:Crimoon:20200724203002j:image
大満足のランチのあとは、雄大な自然を求めてドライブ〜
f:id:Crimoon:20200724203045j:image
f:id:Crimoon:20200724203104j:image
何気ない景色だけど、遮るもののない上川の田園、癒やされます。
f:id:Crimoon:20200724203201j:image
行き着いた「上野ファーム」は旭山動物園より少し東側に10分ほど車を走らせたところにある、
見事な英国風庭園。
f:id:Crimoon:20200724204315j:image
素晴らしい場所でした!
ファーム内の小山の頂上から、カワイイお地蔵さまが旭川の街の平安を見守ります。
f:id:Crimoon:20200724204515j:image
f:id:Crimoon:20200724204539j:image
さてぇ〜ディナーはどんなカレーにしょうかな!(^_-)

【スパイスJAM】
旭川市豊岡15条7丁目4−1 あたごコーポ
11:00〜19:30
金曜定休
駐車場5台
https://m.facebook.com/naturalsoupcurryspicejam/?locale2=ja_JP

【上野ファーム】
旭川市永山町16丁目186−2
10:00〜17:00
入園料¥1000 カフェ、レストラン、ショップ利用のみは無料

http://www.uenofarm.net/sp/