北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【kufuu】ほしみの山里の、お口のふるさとスープカレー!

flamingoと言ったほうがピンとくるかも知れないですね?
国道5号線、金山を過ぎたあたりにある「kufuu」
f:id:Crimoon:20200731212830j:image
アイスクリーム屋さん「パスコロ」のお隣さん。
f:id:Crimoon:20200731212908j:image
「flamingo」はかつて手稲山の入り口にありスノーボード店だったこと、
記憶にある方はまだ多いのではないかと思います。
f:id:Crimoon:20200731212948j:image
ここに移転し商売変えされて、すっかりスープカレー人気店になりました。

f:id:Crimoon:20200731213010j:image
3年前、スープカレー好きの友達に連れてこられて、一番最初に頂いたのが、これ。
f:id:Crimoon:20200731214645j:image
名物「カリーがゆ」
カレーリゾットみたいな感じかな?
f:id:Crimoon:20200731214706j:image
スープカレーの中にご飯が。土鍋にグツグツ、チーズがとろ〜り、
いつまでもアツアツでいただける、女子人気ナンバーワンのアイディアメニュー!
夏は頼まないけどね〜(^_^;)
f:id:Crimoon:20200731213104j:image
扇風機の近くに陣取りました。
んっ?この扇風機、、、
f:id:Crimoon:20200731213121j:image
現役!懐かしい昭和の形だわ〜〜〜(笑)
今日は、無性にここのスープが飲みたくなって、来た。
f:id:Crimoon:20200731213321j:image
f:id:Crimoon:20200731213404j:image
定番チキンカリーをスープ大盛りで、トマトトッピングつけても¥1200さらにランチドリンク付き!
f:id:Crimoon:20200731213421j:image
わーい(^o^)タップリのスープ、ラーメン並みにありそう!
辛さは控えめの3番。4番辺りから急に辛くなる気がするんだな(笑)特にスパイスがどうとかはないんですよ。
f:id:Crimoon:20200731213457j:image
札幌スープカレー的にはバランスの取れた配合だと思う。
旨味が良いのよね。鶏ガラと昆布じゃないかな。
日本人の舌をぎゅっと掴む和風程よい感じ。
お味噌汁のようにごくごく飲みたくなるんです!
f:id:Crimoon:20200731213515j:image
具材はどれも柔らかく優しい。
人参は二日目のカレーのやつみたいな!
果菜は、多めに火を通してある。このナスがさあ、
f:id:Crimoon:20200731213528j:image
焦げ目のしっかりついたあの大好きな焼きなす、あれなのよ〜
トマトを潰して一緒に、セルフでトマトスープにしたり♬
f:id:Crimoon:20200731213550j:image
ホントに遠慮なく、塩辛すぎない旨味で、ごくごく飲めて、
スープ完汁、大満足。
f:id:Crimoon:20200731213608j:image
今日はチキンを頂いたけど、野菜カリーも好き。カリカリに揚げ焼きした、すごい庶民的な味のソーセージが入ってて、何ていうのかなぁ、
その庶民的な味わいとスープの組み合わせがなんとも良いんだよね。
f:id:Crimoon:20200731214748j:image
無性に飲みたくなる、和に振れたスッキリ系のスープカレーはいくつかあるんですが、「kufuu」はその一つ。
ランチタイムはいつも、営業車のお兄さん、近所の奥様たち、ご夫婦で賑わってる。
地元の方に愛されるのもわかるなぁ。
f:id:Crimoon:20200731213737j:image
f:id:Crimoon:20200731213817j:image
南国な雰囲気もちょっと遠出した感があってイイ。またお里帰りします!
f:id:Crimoon:20200731213839j:image
ほぉ。この外看板、気になって、会計のときに聞いてみたら、
お店から80mほど住宅街に入った所に八百屋さんがあるという。
f:id:Crimoon:20200731213934j:image
あったあった!「べじふる屋」
f:id:Crimoon:20200731214022j:image
車庫スペースを利用した店内は、掘り出し物の匂いが…( ̄ー ̄)ニヤリ
聞けば、kufuu、そしてすぐ近くのインネパカレー店STARの野菜はここのものだと言う。
f:id:Crimoon:20200731214042j:image
f:id:Crimoon:20200731214054j:image
さっきカレーに入ってたピーマン、果物などお買い上げ。
雷電すいか」1580円は、帰りに寄ったスーパーより200円オトクだったよ\(^o^)/
ほしみの里の地域密着ぶりに感嘆〜皆様もkufuu帰りには是非「べじふる屋」へ!
椿鬼奴似の?頼もしそうなお姉さんが笑顔で迎えてくれますよƪ(˘⌣˘)ʃ
f:id:Crimoon:20200731214129j:image

【kufuu】
小樽市星野町22−1
11:30〜21:00(平日15:00〜17:30中休み)
火曜定休
駐車場10台