北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【スープカレー店34】平岸のカレー食堂のスープカレーは、プライス控えめ辛旨マシマシ!

コロナ渦で、それぞれに、
いつもと違ったお盆となりましたね。
親しい友や旧友との集いがなくなって、
ステイホーム疲れ(;´Д`)
あるお盆期間の夜、スパイシーワールドにひとり逃げ込こもうとダッシュ〜〜〜
しっかし、お盆あるある、ふられ振られて、3件目の店…
f:id:Crimoon:20200818213144j:image
やたっ!開いてて良かった!セブンイレブン、じゃないよサーティーフォー!(笑)
f:id:Crimoon:20200818213223j:image
19時。とまり木に腰を落ち着けると、直後から次々とお客様で埋まり、
満席になりました!お盆もいいけど、カレーもね?( ̄ー ̄)ニヤリ
f:id:Crimoon:20200818213251j:image
3年ぶりか。値段変わってないんじゃない?
相変わらずとんでもないリーズナブル。
やっぱりこれかな。前回と同じ。
f:id:Crimoon:20200818213321j:image
ジャークチキン大好きなんだな。
大通のZORAで知ったのだけれど。
f:id:Crimoon:20200818213340j:image
「ジャークチキンカレー」3番中辛でいただきました♪
f:id:Crimoon:20200818213359j:image
f:id:Crimoon:20200818213416j:image
おー、辛め。かなりの辛さ。シャキーンと来るね。
他店なら辛口から大辛ではないか。
ジャークチキンのスパイスと相まってなのかなあ。ちょっとづつ口に辛さ慣らししつつ、スッキリしたスープの飲み口にスプーンが進むわ。
f:id:Crimoon:20200818213434j:image
ジャークチキンは、香ばしくてプリっプリの仕上がり♪
この独特なスパイス感が好きなんだな。
コーラじゃなくてチェリーコークが好きって言うのが例えになるかも。
お口にジャマイカの風が吹く。最初からタップリスープが、
スープ飲みにはありがたいのよ〜。
f:id:Crimoon:20200818213500j:image
彩り良い基本野菜。少食だから、トッピングは要らない。
だと、漱石さんでお釣りが出ちゃった。ライス小だと¥980!
お腹いっぱぁい(´Д`)…大満足(>ω<)
f:id:Crimoon:20200818213516j:image
客単価¥1500の野菜畑系メニューが基本のお店が多い中、
スープカレーをよそゆきの食べ物にしない、お財布に優しいモットーを続けるマスターの心意気。
f:id:Crimoon:20200818213530j:image
おっ、LINEクーポンか。
うんうん、聞き耳を立てると、みんなクーポンでプレゼントトッピングをオーダー、特別メニューもあるみたい。34通の皆さんは、てんこ盛りのトッピングで思い思いのオリジナルスープカレーにしてSNSにアップしてるのよね!
普段は、ポイントカード、クーポン嫌いの筆者ですが…
f:id:Crimoon:20200818213549j:image
なんか気になって3日後に早くも再訪問(笑)(笑)(笑)
f:id:Crimoon:20200818213617j:image
コレが目当て。LINE友達になって、Get即使用可。
今回はハンバーグと合わせてみましたよ。
f:id:Crimoon:20200818213700j:image
f:id:Crimoon:20200818213722j:image
超肉厚バーグの側面図!「焼き上がりお待たせします」の意味がわかったわ。ボールバーグをパクンと割ると中心はちょっとレアだったけど…
f:id:Crimoon:20200818213758j:image
アツアツのスープに浸して数分おいたら丁度よい加減になっておった!
マスター、やるなぁ(≧▽≦)
先日と同じく3番中辛のスープは、ジャークチキンのスパイスが溶け込んでなくても辛いのね。
f:id:Crimoon:20200818213838j:image
チリスープ系の辛ぁい刺激を、おまけトッピングの焼きとうもろこしが、甘くなじませてくれるのよ。これぞソウルフード極まる。やっと地物のとうきび(北海道弁ね)が甘く美味しい季節になった。
じゃがいもも、甘いの使ってるの。甘辛ほっこり美味しい。
何気ないひと手間が常連さんの心を掴んでいるのだなぁ。
f:id:Crimoon:20200818213957j:image
お隣に座った女性は、「アクトナウ」クラファンのスポンサーさん。
クラファンのリワードは、リピーターにはたまらない超お得なプランみたい。
¥1300まで組み合わせるトッピングの組み合わせに思案するくらい、とにかくお安いのよねぇ。
「ハンバーグカレー」は¥950、筆者はライス小なので、¥930だもの。
f:id:Crimoon:20200818214020j:image
安くて旨い、そのもの!クラファン参加するほどは来られないけれど、
ランチ休憩のサラリーマン、ご近所さん、スープカレーファン、
ちょいちょい来たくなる気持ちがよーくわかります。
実は、コロナの影響をモロに受け、転職を余儀なくされた筆者。
忙しくなる前の〆カレーを堪能しました。
ピリッと身体にいい刺激、お財布を気にすることなくもりもり頂けて、心がホッと満たされましたよ。
f:id:Crimoon:20200818214306j:image
新しい仕事に慣れたら、マスターの頼もしい背中を見にまた来よ〜っと!今度のマンスリーは、何かなぁ?(^_-)

スープカレー店34】
札幌市豊平区平岸2条3丁目2−20
11:00〜20:00(14:00〜17:30中休み)
水曜定休
店裏に駐車2台

https://instagram.com/soupcurry34_hiragishi?igshid=1qfz871u2tblf