北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【shandi nivas cafe】長沼町の超人気話題カレー店!のどかな田園で自然派癒やされインドカレー

ひと足早く涼しくなった北国に、
食欲の秋到来!
4連休をはさみ、札幌のシンボル・テレビ塔下で2週間にわたり開催された食イベント「カレーキングダム」
カレー好きならずとも、超話題になりましたよね〜〜〜
筆者もお昼休みに駆けつけました!
f:id:Crimoon:20200928214931j:image
が、行列20mはあったかな(¯―¯٥)一時間で戻れぬわい
泣く泣く諦めましたよ。。。
そんでもって、喉の乾きをスパイスで潤すリベンジ活動、郊外に遠征!
f:id:Crimoon:20200928212724j:image
秋晴れのデッカイドー、見渡す限りの畑のど真ん中。
f:id:Crimoon:20200928212826j:image
ポツンと1軒、昭和の半ばにはどこにでもあった、三角屋根の古家の前。
土曜の午前11時過ぎ、あれよあれよと言う間に車で埋まる。
開店前には満車になってました!
f:id:Crimoon:20200928212916j:image
f:id:Crimoon:20200928212932j:image
「shandi nivas cafe」
長沼の古民家インドカレー店。
外観は廃れたまま、懐かしさを残したまま。
f:id:Crimoon:20200928213239j:image
切り取る風景がなぜか絵になるサマになる、不思議な佇まいなんだ。
待ち焦がれた乙女たち♪女子率90パーセント(笑)
もちろん筆者も女子誘い合わせて。この日のために予約してくれた友に大感謝!
f:id:Crimoon:20200928213056j:image
f:id:Crimoon:20200928213336j:image
古民家カフェ風にリノベされた店内。
レトロな建具、すりガラスそのままに、居心地良い木造りの空間だ。
f:id:Crimoon:20200928213410j:image
f:id:Crimoon:20200928213426j:image
f:id:Crimoon:20200928213529j:image
f:id:Crimoon:20200928213551j:image
メニューもオシャレだなあ。なるべく無農薬、減農薬。スパイスはインド産。自然派を約束してくれている。
f:id:Crimoon:20200928213630j:image
f:id:Crimoon:20200928213645j:image
カレーは5種から1〜3種選ぶ。
どれにしようかなぁ〜〜〜6人の大女帯でワイワイ選ぶ一時もまた楽し、で(*´ω`*)
f:id:Crimoon:20200928213705j:image
f:id:Crimoon:20200928213723j:image
選んだのは、2種盛り。
チキンマサラ&海老とココナッツカレー。
甘辛の両極端で!お米はバスマティライス。(長沼産の白米も選べます)しめて¥1580です。
f:id:Crimoon:20200928213806j:image
右レンズ豆のカレーはどのプレートにも付属。さっぱりとさらりとしたあじわい。
海老とココナッツのカレーはアジアン風ミルキーテイスト。コブミカン、ホールカルダモンの爽やかさ溶け込む。
f:id:Crimoon:20200928213827j:image
f:id:Crimoon:20200928213839j:image
クミン、コリアンダー効いた基本のチキンマサラは、辛口とはいえ、ちょっとピリ辛程度。
過剰がない、塩分辛さ控えめ、味覚のセンサーを試すような優しく洗練された味付けなんだ。
付け合せの酸味アチャールとの相性もバッチリ。パパドはなんと香ばしい!
f:id:Crimoon:20200928213923j:image
f:id:Crimoon:20200928213959j:image
インドカレー屋のサラダのお供オレンジドレッシング!☆
「ん?これ、味噌の風味するねー」友人曰く。
ナイスコメント。発酵性の深みのある塩気感じたね。和コラボ?う〜ん美味しいよ!!
f:id:Crimoon:20200928214055j:image
混ぜて混ぜて美味しくなあれ〜ライス乙女には多めだったかな。お腹いっぱい、胸いっぱいの美味カレーでした!
f:id:Crimoon:20200928214113j:image
待合から、マスター激写。人気カレーの生みの親。
13時前に店を辞しましたが、空席待ちのみなさんが引きも切らず。
つくづく大人気店。予約してから伺って本当に良かったです。予約時間を15分すぎると取り消しになってしまうそうですのでご承知置きを。
f:id:Crimoon:20200928214132j:image
昔から味付ジンギスカンとお米が有名な長沼ですが、
近年はカレー店、個性的なカフェやレストランが続々とオープンし、話題を集めてるんですよね。
ランチのあとの午後お茶、面白いお店へガイドしてもらいましたよお。
f:id:Crimoon:20200928214203j:image
f:id:Crimoon:20200928214224j:image
やはり畑のど真ん中の古民家カフェ「こぐま座
昭和の頃のばあちゃんちを思い出したなぁ。
f:id:Crimoon:20200928214245j:image
ところ狭しと並んだ懐かしグッズ。
f:id:Crimoon:20200928214308j:image
f:id:Crimoon:20200928214326j:image
f:id:Crimoon:20200928214346j:image
どこの家にでもあった、あの顔のお人形さん、マスコット、置物。玩具箱をひっくり返した的!
妙齢のママさん、白髪のマスターが実家に帰ってきたみたいに気さくに迎えてくれる。
f:id:Crimoon:20200928214414j:image
f:id:Crimoon:20200928214428j:image
ママお手製のケーキとフルーツ盛りのデザートセットドリンク付き¥800をいただきながら、今日だけコロナ自粛休み!
久々の女子トークに花が咲きました✿
あずましい(北海道弁・居心地いい)とはこのこと?気がつけばもう夕方…(笑)
f:id:Crimoon:20200928215316j:image
聞けば、冬季休業のお店もあるそう。
黄色く色づく時期に、秋の長沼カレー&カフェツアー、
激レコメンいたします!!

【shandi nivas cafe】
北海道夕張郡長沼町東4線南10
11:30〜17:00
月火定休
駐車8台程度
https://shandinivas.com/
こぐま座
夕張郡長沼町東2線北9
11:00〜17:00
月曜定休
駐車スペース充分あり
http://kogumaza.com/