北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【炭焼き鶏 佐藤/Ajito】お洒落焼き鳥屋さんのマジ旨パキスタンカレー!札幌ビジネスカレーランチpart.2

コロナ禍で少しさみしくはなりましたけど、
お昼休みの札幌大通界隈は、ランチタイムワールド花開く♪
f:id:Crimoon:20201022212342j:image
小春日和の陽気に誘われ、
今週は前々から行きたかったお店を探索に…アッチコッチ(?・・)σ
f:id:Crimoon:20201022212419j:image
あ、ありました!
「炭焼き鶏 佐藤」
f:id:Crimoon:20201022212441j:image
ランチタイムに絶品無水カレーを提供する焼き鶏屋さん。
「Ajito」って聞いてたんで、ちょっと迷っちゃいましたが…
なんのことはない〜「なか卯豊水すすきの店」の二階部分なのですね。
f:id:Crimoon:20201022212519j:image
f:id:Crimoon:20201022212532j:image
「佐藤さんち」にお邪魔する体の、渋い佇まい。
7/1、洋風から和風に衣替え、リニューアルオープンしたんだそうです。
f:id:Crimoon:20201022212549j:image
2階から窓の外がちら見えする和テイストの落ち着いた雰囲気。
夜はお任せコースで焼き鳥がいただけるこだわりのお店で、
銘柄鶏を余すところなく利用した無水カレーがお安くいただけるんですよ(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20201022212610j:image
おおっ(゚∀゚)あいがけ!と喉まででかかるところをぐっとこらえ(笑)
「1000円でお釣りあり、ワンコインに近い価格」の
ミッションに忠実に従い、こちら
「巴基斯坦curry 18」700円。
f:id:Crimoon:20201022220437j:image
f:id:Crimoon:20201022212739j:image
ううむ〜ホールスパイスのプチプチ感、シャリッと生姜の食感が楽しすぎる。
こりゃあ極上のパキスタン無水カレー認定ですよ〜〜〜!
「カラバトカレー」より、オイルしっかり、スパイスしっかり。
塩気上品なのにコクがあります。
中辛と辛口の間くらい。辛さなじませ生卵との相性もなかなか良かった!
f:id:Crimoon:20201022212809j:image
f:id:Crimoon:20201022212829j:image
酸味の付け合せだけでなく、箸休めもついているのよね。
ここは小料理屋さんの実力。真ん中のもつ煮が旨旨。
f:id:Crimoon:20201022212843j:image
湯呑入のプチお味噌汁は、ほんのり酒粕の味がしました(*´ω`*)しみじみ
f:id:Crimoon:20201022220454j:image
お味は全然和風ではない。でもなんだろか和に和み味。
確かな料理の腕にジャンル関係ないのだな。佐藤さんの心づくしのサービスランチメニュー、
お腹もココロもホッと癒やされて午後のスタート切れました( ╹▽╹ )
この美味しさでたった700円のお邪魔虫(_ _)申し訳なさすぎるくらい…
一息つけるビジネスランチに、同僚や後輩を連れて行く気の利いたお店にも良し。夜も来てみたくなっちゃうこと間違いなし(◠‿・)—☆

f:id:Crimoon:20201022213026j:image
【炭焼き鶏 佐藤】

ランチタイム12:00〜15:00 日曜定休

〒064-0804 札幌市中央区南4条西1丁目5−2 SB4-1ビル 2F

https://maps.app.goo.gl/8WrgTmgDye3Kf6Dd8

https://hitosara.com/0006026192/?cid=gm_hp