北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ショルバー】あったかしみじみオヤジの味…骨付き肉と魚介の旨味溶け込むスープカレー

北国は、紅葉MAX。
お汁たっぷり、ごくごく飲めるスープカレーが食べたくなる季節。
f:id:Crimoon:20201026225137j:image
でしたらこちらのお店がよろしいかと!「スープカリィの店ショルバー」イオン平岡の北側出入り口すぐ近くです。
f:id:Crimoon:20201026225204j:image
開いててよかった♫
f:id:Crimoon:20201026225253j:image
f:id:Crimoon:20201026225417j:image
お値段控えめでボリュームたっぷりが人気のお店。日替わりランチなら漱石さん価格。
f:id:Crimoon:20201026225352j:image
サラダにラッシーもついて、なんと¥980!!
f:id:Crimoon:20201026225440j:image
金曜日は、スペアリブ。
えっ?!豚さんの下敷きに鶏さんもいるよお(笑)
f:id:Crimoon:20201026225456j:image
ゆで卵入の豪華版!すごいボリューム!
f:id:Crimoon:20201026225524j:image
油抜きされた旨味スープ。動物と野菜の出汁が溶け込む。スパイスは香り系。優しい味わいを感じるなら辛くしすぎず3番がオススメ。
f:id:Crimoon:20201026225534j:image
するりと身離れする柔らかスペアリブ。煮物カレー!インド風おでん?薬膳なんて高尚なテイストではないけれど、するするサラサラと胃に収まる安心感〜骨までしゃぶってごちそうさま(◡ ω ◡)
f:id:Crimoon:20201026225559j:image
f:id:Crimoon:20201026225608j:image
名物テルメ皿の記念撮影。
ガトキン「札幌テルメ」知ってるあなたは、きっと昭和生まれ!(笑)
バブルの遺物をそのまま利用してる、気取らない居心地のいい店なの。壁には戦隊チームのサインがいっぱい〜気さくなマスターを慕って、戦隊ショー札幌公演御一行様が毎年必ず訪れるんだそう。イケメンファン垂涎〜
f:id:Crimoon:20201026225639j:image
f:id:Crimoon:20201026225650j:image
f:id:Crimoon:20201026225720j:image
ファイターズで活躍した坪井智哉選手のサインも。お客様が切れるとなんとはなしに話しかけてくれるマスターの人懐っこい人柄も、
お店の味にひとつまみのいい味出し♫
そんなマスターが作るスープカレーが一躍全国区になったきっかけは、このメニューと聞いてオーダー。
f:id:Crimoon:20201026225745j:image
タチのスープカレー、¥1180也!3年ほど前、「ケンミンショー」で取り上げられたんだって!
f:id:Crimoon:20201026230012j:image
タチとは、スケソウダラの白子ですね。湯がいてポン酢をかけていただくのが一般的でしょうが、
北海道では、味噌汁にして食べたりするのだ。
今どきの人は、やんないだろうなー
子供の頃はがっかりメニューだったっけ(笑)
f:id:Crimoon:20201026225842j:image
しっかし、いい出汁が出るんだよ。大人になってわかった、その旨さと味わい。
なんていうかなぁ、魚介の旨味と、ちょっと苦味。たまんないんですよね。
f:id:Crimoon:20201026225821j:image
絵だけ見ると、もはやスープカレーではないよね。たち汁?(笑)
海の旨味染み込んだ味わい深いスープ、華やかなスパイスの香りで包み、卓上の唐辛子を足してもイケる。大人の味ズルっと平らげちゃいました!
f:id:Crimoon:20201026230032j:image
食後は誰にでも必ずコーヒーを出してくれるマスター(*´ω`*)
「Go Toでどこか行ったのかい?函館行ってきたのさ…朝食が美味しいホテルに泊まろうとしたらさぁ」なんて話から、去年タカトシランドに出た話まで、ひとしきり。
天然ていうか、話も愉快なマスターなの〜
f:id:Crimoon:20201026230052j:image
どうやらキッチンは、自宅の台所も兼ねてるみたい。反対側は居間みたいで、まさにマスターんちのホームメイドのスープカレーってわけなのよね。
f:id:Crimoon:20201026230114j:image
f:id:Crimoon:20201026225253j:image
なんだか実家みたいに足が向かさる行かさる「ショルバー」
(〜さる、はついつい〜してしまう意の北海道弁
御年70歳と聞いてびっくりの若々しいマスター、まだまだ腕をふるってくれそうですよ(◠‿◕)
f:id:Crimoon:20201026230158j:image
【スープカリィの店 ショルバー】
札幌市清田区平岡5条4丁目11−26
11:00〜22:00(15:00〜17:30中休み)
月曜昼営業のみ、火曜定休
https://g.co/kgs/3VLnSM