北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【そば切り高陣】当別の大地の恵みたっぷり〜お蕎麦屋さんの二刀流、本気スープカレー!

今年は初雪が遅かった北の大地。小春日和に誘われて、ちょいと遠出♫
f:id:Crimoon:20201106195538j:image
まずは、道の駅に寄り道です。
f:id:Crimoon:20201106193230j:image
f:id:Crimoon:20201106193246j:image
「道の駅北欧の風とうべつ」
3年前オープンした時かなり話題になった、旬のトレンド北欧風の道の駅。スウェーデン・レクサンド市と姉妹都市で、日本のスウェーデンハウスのふるさとが当別。町上げて築いてきた生粋の北欧タウンだもんね。家具は全部IKEAというこだわり!当別の旨いもんを集めたマルシェって感じですよね。
f:id:Crimoon:20201106193322j:image
f:id:Crimoon:20201106193308j:image
f:id:Crimoon:20201106193356j:image
ここでの人気のひとつが、スープカレー
町内のお蕎麦屋さんが手掛けたというスープカレー、ずーっと気になっていたんですよ。
カップ入りで超めんこい♡
f:id:Crimoon:20201106193413j:image
しかしここは気持ちをぐーっと抑えて(笑)せっかくなので本店まで足を伸ばさないと!
f:id:Crimoon:20201106193452j:image
f:id:Crimoon:20201106193510j:image
JR石狩当別駅前のロータリー向かって左手にある「ふれあい倉庫」
f:id:Crimoon:20201106193535j:image
はためくのぼりに、胸が高鳴ります〜
町のアンテナショップと野菜の直売所を兼ねた施設。
f:id:Crimoon:20201106193611j:image
f:id:Crimoon:20201106193652j:image
ええっ?(☆▽☆)札幌では考えられないような格安販売!野菜たちに目を奪われながらもまずはお目当てのお店へ〜
f:id:Crimoon:20201106193726j:image
f:id:Crimoon:20201106193745j:image
「そば切り高陣」は、八百屋スペースの一角にありました。
常連さんが「玉子とじ2つー」なんて慣れた様子で注文する、地元感溢れた雰囲気。
f:id:Crimoon:20201106193858j:image
f:id:Crimoon:20201106193916j:image
蕎麦も好きだし食べてはみたいんだけど、、、今日はスープカレーで(_ _)
f:id:Crimoon:20201106193937j:image
基本の「チキンスープカレー」辛口1380円、手早く供されました!
f:id:Crimoon:20201106194221j:image
わぁ〜極彩色!
新鮮な野菜はいくらでもあるものね。代々守られた肥沃な土が生み出す命たっぷり。
紫キャベツ…なんて甘いの♪
f:id:Crimoon:20201106194020j:image
おお。スパイスと出汁の旨味のバランスがバッチリ取れたスープ。
誰もが好きになるだろうな。絶妙美味い。
f:id:Crimoon:20201106194044j:image
めったに口にすることがないような野菜たち。紫だいこんに赤カブに紫いも。信号カラーに紫が加わると、一気に華やかになるね。
f:id:Crimoon:20201106194111j:image
米に至るまで地産地消。想像していた和風テイストとは違った。正統派のスープカレー。程よい油味と、野菜の甘み。ちょっと甘めで辛口が中辛くらいかな。
辛さがキリッと一味唐辛子テイストなのは、気は心なのかな?(笑)
f:id:Crimoon:20201106193957j:image
蕎麦屋さんとかぜんぜん関係ないね。スープカレーに真っ向勝負を挑んだ味だ。二刀流極まれり。
カレー蕎麦にはどんな回答を出しているのか、すごく気になった…次回の楽しみに!
さて、野菜を回収していくとしますか〜
f:id:Crimoon:20201106194252j:image
f:id:Crimoon:20201106194307j:image
これで、1000円でお釣りだもの。いいお買い物ができました!またお里帰りします!
f:id:Crimoon:20201106194336j:image
食後に散策タイム。由緒正しき伊達家ゆかりの土地なのですね。
当別神社近くの旧い商店街。お目当ては、ココです!
f:id:Crimoon:20201106194359j:image
f:id:Crimoon:20201106194412j:image
当別きっての老舗菓子店「ふじさわ」
f:id:Crimoon:20201106194433j:image
昭和の時代に受賞歴限りなし。店の礎を築いたと思われる先代のご主人が、じっと店の片隅に座っていらっしゃいました。
引退しても城を離れられない職人気質。
お元気で歳を重ねられますように。
f:id:Crimoon:20201106194451j:image
頂いてきた伝統の味の中で、左側の「見晴しの水松」110円を賞味いたしました(^人^)
f:id:Crimoon:20201106194502j:image
シナモン味のカステラの中に白あん。シナモンというよりはニッキの味よね。白あんとあいまると、洋菓子より和菓子の方に振れる。緑茶にも抜群合いそう。
名物の三日月まんじゅうも、切り分けるのが楽しみ〜♬
f:id:Crimoon:20201106194627j:image
札幌からわずか40分。田園の恵みでお腹いっぱい٩(๑´3`๑)۶当別、ヨイトコ!
【そば切り高陣】
石狩郡当別町錦町294−4 ふれあい倉庫内
0133-27-5524
9:30〜18:00
月曜定休
https://maps.app.goo.gl/37B3uacSw6kHrZk49
【お菓子のふじさわ】
石狩郡当別町弥生51
0133-23-2050
9:00〜19:00
https://maps.app.goo.gl/JPefFzz7n5ZdtLup6