北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【クリシュナ/サイアム】エスニックカレー食堂in大通!札幌ビジネスカレーランチpart.4

今週の札幌は、冬へ足踏み。
雪のない師走が多くなりました。
温暖化をひしひしと感じますね。
f:id:Crimoon:20201211205759j:image
長い冬があるからこそ、南国への思い高まるんです〜〜〜
久しぶりにインネパカレーを!
f:id:Crimoon:20201211201954j:image
大通駅3番出口直結、
地下名店街の奥の奥に、
f:id:Crimoon:20201211202022j:image
f:id:Crimoon:20201211202037j:image
異世界があるんですわ。インドカレーの老舗「クリシュナ」
なんと北見が本店で、四半世紀の歴史を持ち、
観光客を喜ばせるアイデアメニューを多く創作。
f:id:Crimoon:20201211202058j:image
なかなかやり手のオーナーシェフさんなんですね!
ここ、札幌店は立地の良さから、ランチタイムはビジネスマンのお腹を美味しく満たす、
多分大通近辺で最格安のインドカレーを提供しているはずです。
f:id:Crimoon:20201211202130j:image
大通公園すぐの札幌のど真ん中でこのお値段だもの。
一番オトクなクリシュナランチAチキン¥680、ナンとご飯の組み合わせを、ミニナン2つに替えてもらいました。
f:id:Crimoon:20201211202147j:image
( ゚д゚)ハッ!!全然ミニじゃないやないかーい( ;∀;)すっごいボリューム〜〜〜
f:id:Crimoon:20201211202255j:image
カレーソースはタップリあります。辛口は辛いオイルトッピング。
タージ・マハールで育った、札幌っ子の心のインドカレーの味です♬
f:id:Crimoon:20201211202319j:image
ナンは焼き上がりふっくら、ほんのりイーストの味わいがして、パン風ですね。油分なくさっぱりと日本人好み。焦げたところがたまらぬ。
f:id:Crimoon:20201211202338j:image
思う存分ムシャムシャと、ムサボるように…結局完食できちゃうんだなぁ〜(笑)
f:id:Crimoon:20201211205436j:image
f:id:Crimoon:20201211202418j:image
プラス¥100でドリンクもつけられます。スイーツ代わりの甘いチャイ。これで¥780の、嬉しい大盛りランチ価格。
ものの10分で供されるスピードとママさんの気配りもありがたいのよね。コスパ良すぎ。通っちゃうな〜〜〜
f:id:Crimoon:20201211202220j:image
お財布に余裕ありのときは、タイカレー。
f:id:Crimoon:20201211205817j:image
「サイアム」もタイ人シェフが腕を振るう老舗のお店です。
f:id:Crimoon:20201211205832j:image
タイ人の常連さんも通う本格的な味と雰囲気で、札幌市民に長いこと親しまれているんですよね。
f:id:Crimoon:20201211205851j:image
色々メニューはあるんだけど、緑と赤しかないっしょ!(^_-)
f:id:Crimoon:20201211205912j:image
f:id:Crimoon:20201211205925j:image
今日は緑をいただきましたよ。自分にご褒美価格の¥1050。
サラダにスープ、ドリンクかデザートもついて大満足!
f:id:Crimoon:20201211205947j:image
f:id:Crimoon:20201211210003j:image
グリーンカレーは具沢山で、こぶみかんの葉始めハーブタップリ、
ココナツ濃厚で、赤唐辛子が入る辛さハッキリした甘辛。4段階の2にしてみたんだけど、それでも結構きますよ。
f:id:Crimoon:20201211210018j:image
お供のライスは長粒米なのが嬉しい。柔らかめに、ざっくり炊いてある感じが…アジアン!
f:id:Crimoon:20201211210031j:image
頼まなくても付いてくるトムヤムクンが…こりゃあうまい。大量のレモングラスがイン、久しぶりに本物の味を堪能したわ。
ここの料理はすべて、流行りのエスニック料理でなく、正統タイ料理。
f:id:Crimoon:20201211210044j:image
ドリンクではなくデザートにした♪タピオカココナッツ…買って食べるくらい好きなのだ。
f:id:Crimoon:20201211210059j:image
二階の窓から路面電車を見渡せる立地もよし、ママさんのテキパキ快活な接客も、清潔な店内もとても居心地いいんだよね。
供されるまで少し時間がかかるので、お財布も時間も余裕あるランチタイムにおすすめします!
f:id:Crimoon:20201211210112j:image
【インド料理 クリシュナ 札幌大通店】
札幌市中央区大通西4丁目1番地 新大通ビルディング
11:00〜22:00(15:00〜17:00中休み)
https://maps.app.goo.gl/WQtygBEP8aLYJqS47
【サイアム大通店】
札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政福祉札幌第一ビル2F
11:00〜22:00(15:00〜17:00中休み)
火曜定休
https://maps.app.goo.gl/gwHvTm6MdJb6aGvA7