北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【EsoLa】澄川の高台のコテージでお洒落なホリディ…スパイスまみれの爽やかスープカレー!

誰にとっても訳アリとなった2020年締めくくり…
自分に「おつカレー様!」の一皿、今年は澄川で頂いてきました!
f:id:Crimoon:20201230182820j:image
f:id:Crimoon:20201230182834j:image
「エソラ」3年前初めて訪れたときもちょうど雪が積もり始めた頃だったなぁ。
ガーデニングのお店と2軒並びで、本当は雪のない季節に来たほうが、緑あふれて絵になるんだろうけど…
f:id:Crimoon:20201230182943j:image
冬は冬の風情があるようで。
なかなか素敵な佇まいです(*´ω`*)
f:id:Crimoon:20201230183001j:image
f:id:Crimoon:20201230183121j:image
店奥にはキッズスペースもあって、心和むインテリア。
f:id:Crimoon:20201230183201j:image
f:id:Crimoon:20201230184046j:image
前回はチキンを頂いて、繊細ながら奥行きの感じられるスープを堪能したのだったな。
さて、今回は…
「蘇生」スープで行こう!
f:id:Crimoon:20201230184058j:image
オリジナルマサラスープとは、そそります〜♫
チキン野菜カリー¥1200に「蘇生」¥150足して、3番中辛、¥1350がこちら。
f:id:Crimoon:20201230184118j:image
f:id:Crimoon:20201230184132j:image
わあ。ホールスパイスがふんだん。
サラサラスープを一口含むと、クミン、ハーブがダイレクトにきます。スパイス好きにはたまらない風味。
熱すぎず温すぎずの適温も、スパイス使いへの配慮が感じられる。
f:id:Crimoon:20201230184200j:image
少量ながら野菜も具だくさん。旬の根菜のテクスチャはパーフェクト!長芋シャリン♪大根しみじみ♬
f:id:Crimoon:20201230184234j:image
f:id:Crimoon:20201230184218j:image
少しの酸味が迎え甘みで包む、野菜と鶏ガラがしみじみ活きたスープ。「蘇生」スパイスに彩られ、唸る味になります。あまり辛くしすぎなくて、よかった。
f:id:Crimoon:20201230184251j:image
ライスにクコの実がのっているなんて初めて。スパイス、薬膳へのこだわりが伝わってくる。
f:id:Crimoon:20201230184307j:image
スパイスとハーブの夢のあと。
出汁とスパイスの頂点を極めた、今年のシメカレーにふさわしい旨スープでした。ごちそうさま!
f:id:Crimoon:20201230184330j:image
ところで、澄川のエソラさんちにお邪魔するときは、2つのお約束があるんですよ。
f:id:Crimoon:20201230184346j:image
f:id:Crimoon:20201230184356j:image
お手洗いにも注意喚起。
3年前に来たときは驚いたのですが^^;
コロナ禍の世の中となっては、腑に落ちる感じもしますね。
首都圏ではコンビニのトイレも使用不可という状況と聞いていますしね。
改めて、公共の場所では行儀よく、使わせてもらう気持ちを大切にするべきなのでしょうね。
f:id:Crimoon:20201230184448j:image
あ、そーだ。いつか、平岸「知床3104」のマスターさんが、エソラのこの薬膳スープをマイベストに挙げていたのを思い出しました。
2つのスープカレーは似ていますね。
さらっと奥行きある丁寧で繊細なスープ。
澄川の高台の住宅地のわかりにくい場所にありますが、親しい方と探検ドライブ兼ねて、ぜひ(◠‿◕)
f:id:Crimoon:20201230184537j:image
【soup curry EsoLa】
札幌市南区澄川5条11丁目4−24
11:30〜19:30
月曜定休 1/2より営業
https://maps.app.goo.gl/WrwXbMf154AgZXnk6