北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ダルオ】OTARUにDARUOあり!小樽のこっさり旨スープカレー!

f:id:Crimoon:20210214191253j:image
冬の小樽港。銭函の海岸にはニシン(春告魚)が大挙し、
文字通り春の訪れを告げる季節となりました。
f:id:Crimoon:20210214191231j:image
観光客の姿のない、厳しい冬が明けるのを待つ運河沿い。
小樽運河を幻想的に彩るイベント「小樽雪あかりの路」が中止になり、
f:id:Crimoon:20210214191503j:image
f:id:Crimoon:20210214191340j:image
f:id:Crimoon:20210214191533j:image
メイン通りを歩くのは、地元の人と、密になってオッケーの若いカップルくらい…こんなに活気のない小樽を見るのは、
観光ブーム以前の何十年ぶり。寂しいものです。
f:id:Crimoon:20210214191606j:image
f:id:Crimoon:20210214191615j:image
海産の宝庫小樽でわざわざスープカレーを食べる観光客はいないと思われ、
わざわざ出向く必要も無いとしていたのですが(笑)
札幌の名店「suage」にいた方が出店されたと聞いてやってきました!
f:id:Crimoon:20210214191637j:image
小樽駅前通り「ぱんじゅう」の斜向いにある「小樽グリーンホテル別館」の一階。
f:id:Crimoon:20210214191701j:image
本館の向かいに店を構える「ダルオ」
小樽駅徒歩5分の一等地。
f:id:Crimoon:20210214191725j:image
f:id:Crimoon:20210214191738j:image
なるほど〜洋菓子店は「ルタオスープカレーは「ダルオ」ってことね。うまいね!
f:id:Crimoon:20210214191800j:image
小樽ならではの歴史を感じさせる古いインテリアを活かした内装。
f:id:Crimoon:20210214191942j:image
f:id:Crimoon:20210214191906j:image


f:id:Crimoon:20210214191854j:image
茶店文化のある小樽。札幌には決して残っていない風情は武器ですね。
f:id:Crimoon:20210214191822j:image
f:id:Crimoon:20210214192018j:image
店長オススメ「鶏せせり唐揚げカレー」¥1150に決めてきました!
f:id:Crimoon:20210214192032j:image
開店直後、提供まで数分。早いね。このあと予定があり、かなり助かりました。ナイスオペレーション。
f:id:Crimoon:20210214192047j:image
f:id:Crimoon:20210214192059j:image
どうしてもsuageと比べてしまうのだけれど、suageっぽくはありますね。suageよりアッサリに感じる。しかし、程よく満足感のある脂分と旨味あり。こっさりかと。
f:id:Crimoon:20210214192113j:image
鶏せせりはプリップリの食感がたまらんわ!お醤油味の唐揚げで、こっさりスープにボリュームを添えます。
f:id:Crimoon:20210214192138j:image
f:id:Crimoon:20210214192149j:image
基本野菜が7種。人参とジャガイモの皮付きは、こだわりかな。北海道っぽくてヨイヨイ♫
f:id:Crimoon:20210214192203j:image
旨甘い滋味溢れるスープ。スパイス使いなど出過ぎたところはない、そこが特徴の気がする。初めて食べる人も食べ歩いている人もすうっと馴染む、計算されたグッドバランス。
辛口4番でいただきましたが、旨味も辛味も丁度よく楽しめました。
f:id:Crimoon:20210214191843j:image
昨春オープン。奥まったスペースに30席はある大きなハコが、コロナさえなければ連日満席だったに違いありません。
運河の西端に本店を構えるスープカレー店「クレイジースパイス」の牙城に一石…か。
ダルオの立地は抜群で、いずれ観光客であふれることでしょう。クレスパは札幌でもいただけます。小樽でスープカレー一択なら、
ダルオで食べてみることオススメ!(^_-)
f:id:Crimoon:20210214192345j:image
スープカレー ダルオ】
小樽市稲穂3丁目3−1 小樽グリーンホテル 別館1F
11:30〜21:00(15:00〜17:00中休み)
水曜定休
小樽グリーンホテルの駐車場に駐車可
070-3149-8880
https://maps.app.goo.gl/bNcv8fmEHFFyxLnK7