北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カレーリーフ】帯広イチバンのスープカレー店!大地の恵み溶け込むスープに、あの名店の薫りを乗せて

今回は道東へ所要を兼ねて、
帯広でカレー活動!
張り切ってハンドルを握ったものの…
f:id:Crimoon:20210306181806j:image
なんと、ひな祭り豪雪に見舞われたあの日にガッチンコ。
北海道の公立高校入試が順延された程の荒天、
高速道路とは思えない雪まみれの悪路を走り抜き…
f:id:Crimoon:20210306181820j:image
カレー食べたさに?なんとかたどり着くことができました!
f:id:Crimoon:20210306181846j:image
帯広、カレーとググると、地場の有名カレーチェーン「インデアン」の次に出てくる「カレーリーフ
f:id:Crimoon:20210306194418j:image
常連さんの支持を得て長いこと営業するお店なんです。
「カレーと言えばルーカレーのインデアン」な帯広、スープカレーのお店は札幌の有名店の支店だけ。
おっ?と思うお店が開店しても、気づいたらなくなってたことも多いんですわ。
f:id:Crimoon:20210306194536j:image
f:id:Crimoon:20210306194559j:image
うわあ。オシャレなイタ飯屋さんって感じのくつろぎ店内。
水音が、たまんなく癒やされるわ。
f:id:Crimoon:20210306194623j:image
こんな豪雪の日でも、テイクアウトのお客様がごっそり持ち帰っていった。地元の人に愛されているんですね。
f:id:Crimoon:20210306194645j:image
こんな豪雪の日だから、ここに座るのは私だけですね(笑)
f:id:Crimoon:20210306194724j:image
スープタイプは3種。どれも惹かれますが、
スリランカ風に決めてきました!
f:id:Crimoon:20210306194754j:image
スリランカ風チキンと野菜のカリー¥980。
ええっ!このボリュームで〜(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20210306194836j:image
f:id:Crimoon:20210306194918j:image
おお。カシミールカレーを感じる。東京・デリー踏襲の、あのカシミール。薫り高いさらさらスパイシー。札幌から遠く離れた北の大地のど真ん中で食べられるとは!
f:id:Crimoon:20210306194941j:image
チキンは、骨付きのを柔らかく調理して、骨を抜いて、表面を焼いてある。丁寧な仕事。食べやすく、外はパリッと中は柔らかいテクスチャも楽しめる。
f:id:Crimoon:20210306195000j:image
青菜が合うのよ。スパイスと相まって、ほろ苦な大人の味。
f:id:Crimoon:20210306195013j:image
f:id:Crimoon:20210306195031j:image
付け合せ薬味あり。これもデリー風ね!
スープカレーっていうのは少し違うかな。正統的なインドカレーカシミールカレー。丁寧な調理ぶりから、どれを頂いても当たりに違いない。スパイスカレー好きの方も大満足の美味カレー太鼓判。
申し訳ない程の帯広価格。帯広クオリティー。荒天を押して、訪問したかいがありました!
f:id:Crimoon:20210306195140j:image
f:id:Crimoon:20210306195156j:image
帯広に来たらここにも寄らなきゃ♡
f:id:Crimoon:20210306195213j:image
でっかいスイートポテトで知られる「クランベリー」本店。
f:id:Crimoon:20210306195228j:image
地元の方はケーキを買いにきます。どれも税込み300円ほど。札幌とは100円、首都圏とは200円違うよね。産直が為せる技!
f:id:Crimoon:20210306195242j:image
巨大ポテトの群れ。選んでくださいね〜と言われるんですがどの子にしたらいいのか贅沢な悩み(笑)
量り売りで、1200~1500円くらいになります。大きめ6人分くらい。絶妙な控えめ甘さでホーント美味しいんだよね♫
f:id:Crimoon:20210306194136j:image
行きつ戻りつ、春を待つ北の大地。
冬もコロナももうすぐ去ります〜お腹を空かせた皆様のお越しをお待ちしております٩(๑´3`๑)۶
カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8−103
11:30~20:30(14:30~17:00中休み)
水曜木曜定休(祝日は営業)
店舗隣に駐車場あり
0155-41-0050
https://maps.app.goo.gl/AgCReWsELHQp88RL8