北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【GARAKU/TRESURE】札幌スープカレー、ぶっちぎりの行列店!お好みは‥どちら?

札幌大通狸小路は、
長い冬を抜けても人通りまばらなまま。
二番街の桜並木だけは賑やかに、
市民の目を和ませてくれています。
f:id:Crimoon:20210430150241j:image
この二番街を挟んで左右両側に、あの超有名スープカレー店が!
行列店「ガラク」と「トレジャー」。
こんな時だから、地元民にチャンスがあるかも‥と、行ってみたら‥
f:id:Crimoon:20210430150304j:image
ええっ?先越されたー(^_^;)
だいぶ早めにお昼休み取って駆けつけたのにぃ。。。
f:id:Crimoon:20210430150352j:image
開店10分前には、出張のビジネスマンとおぼしきグループ始め、10人以上。
旅行者は少ないはずだから、地元のファンがだいぶいるってことよね〜。
わ!いよいよ開店。
f:id:Crimoon:20210430150447j:image
f:id:Crimoon:20210430150457j:image
以前は階段登った2階だった。数年前地下に移転。ワクワク感を倍増させる階段の仕掛けは変わらずだ♫
f:id:Crimoon:20210430150523j:image
f:id:Crimoon:20210430150539j:image
鹿の角シャンデリアが圧巻!
見事なアメカジカントリー風。
ん?目の前の、この人、誰?
f:id:Crimoon:20210430150607j:image
明石家さんま?スター新庄?誰か教えて(笑)(笑)(笑)
f:id:Crimoon:20210430150630j:image
メニューはコレって決めてきたのさ!
「とろとろ炙り焙煎角煮」¥1250
f:id:Crimoon:20210430150717j:image
f:id:Crimoon:20210430150759j:image
旨味あふれるスープ。野菜の甘味ベースに、動物のこってりスープを和風だしがなごませて。
f:id:Crimoon:20210430150815j:image
f:id:Crimoon:20210430150826j:image
香ばしさをまとったホロホロ角煮。柔らかくお口で解ける〜
f:id:Crimoon:20210430150729j:image
北海道の森を思わせる野性的な野菜の盛り付け。北海道likersの心鷲掴みだよね〜
f:id:Crimoon:20210430150912j:image
固めのご飯は、少し塩味がついているかも?そのままで頂いても美味でした。
f:id:Crimoon:20210430150939j:image
電子決済が使えなくてヒヤッとしちゃった。現金のみ。皆さん、お気をつけて!
f:id:Crimoon:20210430151007j:image
GARAKUに比べたら、姉妹店TRESUREのほうがまだ入りやすいみたいね。
f:id:Crimoon:20210501211651j:image
別の日の13時過ぎ、タイミング良く入れました!
f:id:Crimoon:20210501211709j:image
f:id:Crimoon:20210501211723j:image
昨年移転したばかり!真新しいカフェ風のオシャレなインテリアでワクワク。
f:id:Crimoon:20210501211821j:image
鉄板ハンバーグ¥1290いただきました!ランチタイムはトッピングサービスあり。オクラをチョイス。
f:id:Crimoon:20210501211840j:image
f:id:Crimoon:20210501211850j:image
ほぉ。GARAKUと比べると、トマティーで洋に振れている。若干中華的なアプローチも感ずる。スーッとしたスパイス使い。複雑ながら調和している。
f:id:Crimoon:20210501211908j:image
f:id:Crimoon:20210501211921j:image
ハンバーグはふんわりとした日本人好みのテクスチャ。
f:id:Crimoon:20210501211939j:image
カリカリゴボウ最高!野菜は彩りでいい。
スープが主役のスープカレーだから。
f:id:Crimoon:20210501211952j:image
先駆的なスープなんだと思う。自分だけのブレンドを追求する若いスープカレー人をずいぶん触発したのではないかなあ。海のスープ、山のスープも食べてみたい!味わい深いスープカレーでした。
PayPayオッケーでほっと胸をなでおろし(笑)
f:id:Crimoon:20210501212014j:image
北海道カレー振興委員会では、赤いスープの「TRESURE」に軍配!
f:id:Crimoon:20210501212057j:image
いつも観光客の行列で敷居が高かった2大有名店。人気店は、やっぱ美味かった。
多少の待ち時間は覚悟ですが、どちらもスムーズオペレーションで、提供まで10分は流石でした。
今こそ、世界に誇る味を地元民が独り占めできる時なのですぞ〜GO!
(コロナ自粛期間の営業についてはホームページをご確認ください)

【北海道カレー振興委員会vlog】ポチッと1分でサクッと♪ご覧下さい

youtu.be
【GARAKU】
札幌市中央区南2条西2丁目6−1 おくむらビルB1
https://s-garaku.com/
【TRESURE】
札幌市中央区南2条西1丁目8−2 アスカビル 1F
https://s-treasure.jp/