北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【アートマン】すすきのの夜限定!ホールスパイスがゴロンと浸かる、しみじみ甘旨薬膳スープカレー

自粛連休中のある夜、
札幌テレビ塔前の夜桜に誘われて…
f:id:Crimoon:20210505103540j:image
f:id:Crimoon:20210505103613j:image
すすきのへ。
f:id:Crimoon:20210505103647j:image
f:id:Crimoon:20210505103628j:image
お目当ては、スープカレーです(笑)
f:id:Crimoon:20210505103749j:image
すすきので夜営業のみのスープカレー屋さんは数少なくて、
その一つが「ATMAN」
訪れるのは実に3年ぶり。ビニールカーテンは、コロナ対策ではなく当時からなんですよ。
f:id:Crimoon:20210505103829j:image
3年前頂いた一皿。個性的なスープに驚いたのよね。
f:id:Crimoon:20210505103923j:image
f:id:Crimoon:20210505103933j:image
先客さんひとり。ミドルテンポのソウルミュージックが心地よい、マスターの城。変わらぬ佇まい。
f:id:Crimoon:20210505104043j:image
f:id:Crimoon:20210505104135j:image
f:id:Crimoon:20210505104109j:image
f:id:Crimoon:20210505104159j:image
今夜はホワイトボードから選んでみようかな〜
f:id:Crimoon:20210505104222j:image
ニラ豚キーマ薬膳カリー(スープ代込み)¥1350
f:id:Crimoon:20210505104313j:image
f:id:Crimoon:20210505104331j:image
スープ代とは、プラス¥100の薬膳スープのことと思われる。ホールスパイスがまるごとたっぷり。お口の中でガリガリはじける。おりゃっ!こんな感じよ!
f:id:Crimoon:20210505104408j:image
f:id:Crimoon:20210505104419j:image
レンゲが似合うわ〜スパイス見えやすいし、
食べやすいし。(笑)
f:id:Crimoon:20210505104455j:image
ニラもキーマもたっぷりでしょ?
スープ自体は、甘味が印象的なブイヨン系。たっぷりのホールスパイスの風味、丁子の甘華やかな薫りが印象的。
f:id:Crimoon:20210505104523j:image
さっぱりと調理された、野菜がたっぷり。油分の少ないサラサラスープを、ズルズルと、ゴクゴクと。
f:id:Crimoon:20210505104604j:image
この日はアチャール盛り放題。
「大根まだ漬かってないからキャベツから食べて」とマスター仰ってたけど、
浅漬けカリッとした大根のほうが気に入りました。
甘辛スープに酸味を添える良き相棒で!
f:id:Crimoon:20210505104950j:image
f:id:Crimoon:20210505104656j:image
浅いお皿は盛り付けキマるけど、
スープが掬いにくくなるなー。
最後の最後は迷わず両手にとって、
お口を付けてぺろり完飲(笑)
f:id:Crimoon:20210505104714j:image
f:id:Crimoon:20210505104926j:image
確かに一般的なカレーの「スパイシー」をイメージして食べてみると、ちょっと違うのかな。ガッツリ入ったホールスパイスは個性で、本質は、素材の甘みが溶け出たスープの滋味なのかと。とんがるスパイスを受け止める、塩気も控えめで上品な味わいのスープ。
f:id:Crimoon:20210505105152j:image
こんなに、サラッと甘旨いスープは他に知りませんね。
f:id:Crimoon:20210505104740j:image
すすきののスープカレー食堂の、
身体に染み入る美味しいスパイススープ。
違いのわかるスープカレーファンにオススメです!
昨今の情勢に鑑み、感染対策、時短に真摯に取り組んでいるお店です。最新情報はTwitterをご覧ください。
【北海道カレー振興委員会vlog】ポチッとサクッと1分で♫

youtu.be
【SoupCurry ATMAN】
札幌市中央区南5条西2−1 美松村岡ビル3F
18:00〜
日曜定休
https://atman.business.site/
https://twitter.com/atman_soupcurry?s=09