北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【準泰】住宅街のルーカレー人気店…ガツンと本気スパイシーなスープカレーもヨシ!

しばらく委員会活動お休みしておりましたがm(_ _)m
活動再開一発目は、気になっていたこちらへ!
f:id:Crimoon:20210723172658j:image
北区屯田の、住宅地と空き地に囲まれたところにぽつんと現れる「カレーの準泰(じゅんや)」
f:id:Crimoon:20210723172716j:image
f:id:Crimoon:20210723172754j:image
東15丁目屯田通りに「ラーメン麺蔵」が見えたら北側へ。
ホクレンショップの手前にのぼりが見えたら、到着です。
f:id:Crimoon:20210723172817j:image
f:id:Crimoon:20210723172835j:image
f:id:Crimoon:20210723172854j:image
アジアンテイストかつ気取らない雰囲気。
黄色いカツカレーと焼きカレーをザクザクいただいてる先客ご夫婦さんの美味しそうな香りに誘われる。
豚骨スープ溶け込んだ基本のジュンヤカレーは、¥550から!
どれも庶民的なお値段で、地元のファンに愛されている♫
f:id:Crimoon:20220403081425j:image
f:id:Crimoon:20220403081444j:image
スープカレーも1000円前後とお値打ちだ。
もちろん、ここはきっぱり、スープカレーを!
基本のチキンスープカレー、辛さは3番にしてみましたよ。
f:id:Crimoon:20210723173004j:image
辛さ1ごとに10円課金で、しめて1210円がこちら!
f:id:Crimoon:20210723173022j:image
f:id:Crimoon:20210723173808j:image
期待通りのこってりスープ♡
f:id:Crimoon:20210723173054j:image
f:id:Crimoon:20210723173106j:image
揚げ春雨のベールを上げると、
半端ない量のドライスパイス&ハーブ。パウダースパイス多め。動物滲み出たスープ。
こりゃーパワフルスープだ!!
f:id:Crimoon:20210723173130j:image
中レッグは軟骨までホロリ、野菜はガッツリ油通しのスタミナ系。
じゃがいもの代わりに、揚げかぼちゃが3切れ。甘辛バランスサイコー!
f:id:Crimoon:20210723173157j:image
f:id:Crimoon:20210723173208j:image
塩分少し多めで、3番だけどすでに中辛。メンズなスープカレーだね。ルーカレー屋さんのスープカレーにしては、思い切ったスパイシーさだ。
f:id:Crimoon:20210723173225j:image
f:id:Crimoon:20210723173242j:image
多分、ルーカレーとはガラリと変えてきてると思う。
好みは出るかもしれないが、スープカレー好きなら必食かも。
これだけドライハーブやスパイスが多いカレーは、
すすきののAtmanとここくらいではないか。
造り手の気合いが伝わるパワフルボリューミースパイシースープでした!
f:id:Crimoon:20220403081619j:image
2022年4月再訪。ルーカレーをいただきに上がりました!
f:id:Crimoon:20220403081742j:image
ボリューミーなカツカレー、¥990。カレーの海に、、、
f:id:Crimoon:20220403081836j:image
f:id:Crimoon:20220403081853j:image
ドカンと寝そべるカツ!
f:id:Crimoon:20220403081940j:image
素材の甘さがベースの濃厚なルーがサクサクカツに絡む。ぽってり濃厚だけど脂っこくないのは、丁寧に旨味だけ集めているからだろう。がっつりに見えて、意外ともたれない旨さなんだなあ。
スープカレーもルーカレーも、カレーラーメンもあり。ファンを飽きさせないお店です!
【カレーの準泰】
札幌市北区屯田7条10丁目5−20 2階
11:30〜20:30(15:00〜18:00中休み)
日曜定休
https://maps.app.goo.gl/yMa5G7MkvwBsYB9t8