北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ハルディ】七転八起…名店復活!名物パキスタンカレー&スープカレーを限定販売中

今では多くの店が腕を競うようになった人気メニュー、
パキスタン無水カレーですが、
札幌の老舗といえば、藤野「カラバトカレー」と、ここじゃないかな。
f:id:Crimoon:20210828213445j:image
北7東3にあったころの「ハルディ」の写真が残ってました!
f:id:Crimoon:20210828213457j:image
陶芸作品っぽい葉っぱシェイプのお洒落なお皿に入った、濃厚なチキン無水カレー。
ファイターズ通りに近くて、選手たちが訪れる聖地でもあったようですね。
f:id:Crimoon:20210828213518j:image
2019年3月、まさかの火災に見舞われ、休業。
移転準備中、今度はまさかの疫病に見舞われ…
その後、コロナ禍をものともせず、2020年春に北光線東8丁目通りと札幌新道が交わる現在地に移転オープン!
f:id:Crimoon:20210828213601j:image
f:id:Crimoon:20210828213901j:image
コロナ休業中の飲み屋さんがひしめく雑居ビルの一階で、
元気に営業してました!
f:id:Crimoon:20210828213928j:image
月末の土日や連休のみの限定営業を続けて一年半。
イートインできたときもあったみたいだけど…
f:id:Crimoon:20210828214135j:image
f:id:Crimoon:20210828213949j:image
f:id:Crimoon:20210828214004j:image
現在はお預け。店の守り神さんと、
待合でテイクアウトお引渡しをじっと待つのです。(笑)
f:id:Crimoon:20210828214028j:image
厨房からママさんの切迫した指示が飛んでます。電話受付とお引渡しスタッフは、てんてこ舞い。
朝9:00に電話予約し11:30の引き渡しでしたが、間に合わなかったとのことで、車に戻り少し待つことに。
15分後には無事引き取ることができました。
11:45分ですでに、スープカレーは売り切れだとのこと。
大人気メニューの貴重な一杯ですね🙏
f:id:Crimoon:20210828214614j:image
パキスタンカレーのレトルトも頂いてきました!¥650。
店内で出来たてをレトルト処理しているとか。まだホッカホカだった〜
f:id:Crimoon:20210828214639j:image
f:id:Crimoon:20210828214651j:image
辛味スパイスもついて、気が利いてます♪
ハルディでは無水カレーしか頂いたことがなくて、
スープカレーは初めて。
スープカレーSチキンと野菜¥1260、蓋まで具がぎっしり。
f:id:Crimoon:20210828214729j:image
f:id:Crimoon:20210828214737j:image
わあ。玉ねぎの甘さと鶏のコクが滲み出たスープ。中辛2番は辛さ控えめで、素材の旨味甘みをしかと味わえる。
f:id:Crimoon:20210828214807j:image
野菜盛りだくさん。緑のトッピングは水菜とネギの斜め切り。ネギのトッピングは珍しいかも。
f:id:Crimoon:20210828214825j:image
チキンレッグ大きめ!柔らかくて、ホロホロのクタクタ。
f:id:Crimoon:20210828214839j:image
f:id:Crimoon:20210828214850j:image
おお、分け入った先に「カレー溜まり」発見。
無水カレーを底に敷いて、具を並べて、カレースープを注いでいるのか〜〜〜!
f:id:Crimoon:20210828214953j:image
しみしみホロっホロのチキンがたまらん。ハルディの名物無水カレーの遺伝子が投入されたスープカレーなんだな〜!
f:id:Crimoon:20210828215009j:image
レトルトカレーも一口頂いてみましたよ。
甘くて辛い、濃厚ルー。思い出した〜!
お子様から年配まで愛される甘め、凝縮された旨味がたまらない、ママさんの逸品です。
f:id:Crimoon:20210828215026j:image
添付のチリをかけて、甘辛サイコー♫
無水カレーの遺伝子を受け継ぐ濃厚な風味のスープカレー、ボリュームもたっぷりで、待たされる時間は造り手の気合だ。即完売うなずけます。
f:id:Crimoon:20210828215241j:image
基本、月末の週末のみ営業のよう。
お早めに予約がおすすめ。電話予約は9:00スタート!
土曜に日曜の予約をすることもできるみたいですよ。
告知は公式ツイッターで。要チェック。
【Haldi】
札幌市東区北32条東7丁目3−19 NO.3NSKビル1F
駐車場2台
011-711-5675
現在月末の土日を中心にテイクアウト営業、
詳細は公式ツイッター
https://twitter.com/Haldi_2007