北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【曼荼羅】西区西町のあっさり系代表格!さっぱりサラリで根強い人気のスープカレー

初めて「曼荼羅」を訪れた時の写真が残っていました!
4年前。大通の西6丁目くらいのビルの中に支店があったの、覚えている方もいらっしゃるかと。
f:id:Crimoon:20210923205552j:image
頂いたのは「じゃぽん」
f:id:Crimoon:20210923205608j:image
f:id:Crimoon:20210923212000j:image
珍しい黒大豆の納豆キーマ。さっぱりスープにぴったりで、あっという間にズルっとゴクリとなくなったのを思い出しました(笑)
その後、大通店は撤退し、
西友西町店近くにあった本店は、宮の沢寄りの現在地に移転。
お向かいにニチロハムの大きな工場、国道5号線沿い。
f:id:Crimoon:20210923205827j:image
f:id:Crimoon:20210923205838j:image
祝日のディナータイム、オープン前から待ってる家族連れが二組もいた!
西区民に人気なんだなあ。
f:id:Crimoon:20210923210024j:image
f:id:Crimoon:20210923210034j:image
お一人様席とグループ用の席がきっちり分かれていて、仕切りもがっちり。
居心地いいわ。
メニューはバラエティーに富んでいる。
f:id:Crimoon:20210923210104j:image
f:id:Crimoon:20210923210119j:image
トッピングも豊富。お向かいのニチロハム工房のベーコン、少し先にある餃子の宝永札幌本店の餃子。ご近所グルメとコラボ…イイじゃん!
そんなわけで、、、思わずこの組み合わせ。
f:id:Crimoon:20210923210138j:image
曼荼羅オススメ「麻婆カレー」¥1000に「宝永餃子」2個トッピング¥220、合わせて¥1220。
f:id:Crimoon:20210923210152j:image
f:id:Crimoon:20210923210209j:image
燦然と光り輝く宝永餃子!
帯広、音更町元祖の有名餃子メーカー。今や道内のサツドラでも冷凍を取り扱うほどの人気なのよね。
f:id:Crimoon:20210923210223j:image
山椒入りの麻婆スープ…スパイシー好きにはちょっと素っ気ないくらいあっさりしみじみの曼荼羅のオリジナルスープだが、
麻婆風味とジワジワとくるシビレ感が加わって、コイツはたまらなくよい加減だぞ!
f:id:Crimoon:20210923210246j:image
鶏ひき肉に、絹ごし豆腐。さっぱりスープをにごさないベストバランス!
f:id:Crimoon:20210923210318j:image
f:id:Crimoon:20210923210257j:image
ライスは玄米ご飯チョイスを強くオススメ。パラッと硬めのご飯がスープにぴったりサラッといい感じ。
f:id:Crimoon:20210923211348j:image
スープカレー水餃子〜皮もちっと、噛みしめると生姜の風味。焼いてももちろん旨い〜宝永餃子ばんざい♪
f:id:Crimoon:20210923210357j:image
食べても食べ手も出てくる絹ごし豆腐(笑)半丁は入っているのでは?ボリュームも満点。ごちそうさまでした〜
f:id:Crimoon:20210923210414j:image
こってり系ガッツリ系のスープカレー店が多い中、澄んだスープとあっさり旨味にこだわり15年。近隣には人気店サムライも進出したが、
ディナータイムに来店客も出前の電話もひっきりなしのてんてこ舞いの曼荼羅
f:id:Crimoon:20210923210644j:image
f:id:Crimoon:20210923210721j:image
サムライはこってり系、曼荼羅はさっぱり系。
宮の沢エリアの人気を二分し、地域のスープカレー人気を支えている。
写真とれなかったけど、ルーカレーのメニューも豊富なの〜ちびっこが頬張ってた!老若男女に嬉しいチョイス「曼荼羅」に決まり!
f:id:Crimoon:20210923203652j:image
【札幌スープカレー曼荼羅
札幌市西区西町南18丁目1-40 クリエイトビル1F
11:30〜20:00(15:00〜17:30中休み)
月曜定休
店前に駐車3台
詳しい営業情報はホームページにて
http://mandara1.com