北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【dip】和の旨味ほんのりと、静かに波うつスパイス…お洒落カフェ空間で味わうスープカレー!

豪雪&極寒の札幌。
雪かきも一段落、青空のもとスープカレー活動へ!
f:id:Crimoon:20220124220428j:image
f:id:Crimoon:20220124220438j:image
開いてた〜!ここ、3度目の正直なんです。
年始3日は閉まってて、
ある日曜の夜は、スープ切れで早仕舞い。
振られフラレて…今日は、ありつけそうだわ♬
f:id:Crimoon:20220124220508j:image
f:id:Crimoon:20220124221024j:image
dip」聞いていた以上のオシャレ感。80年代のポップスやソウルがかかる、年代問わず和める空間。カフェっぽいスープカレー店なら札幌イチかも。
カウンターの端っこに腰を下ろすと「空いてますからどこでも座ってください〜」マスターご親切にお声をかけてくださいました。
ひとりカレ活の定位置、ここがイイの(笑)
f:id:Crimoon:20220124220534j:image
f:id:Crimoon:20220124220546j:image
具材は結構豊富。聞いたところによると、3種のスープの振れ幅が大きいらしい。
迷ったけど、この組み合わせに決定!
f:id:Crimoon:20220124220602j:image
サクサクチキンレッグ、濃厚スープ、辛さは無料MAXの3番で1180円。
f:id:Crimoon:20220124220614j:image
マスターはピカンティ出身とのこと。(追記:フランチャイズになったヴォイジュの元店長さん。ピカンティホライズンが山鼻にあった時のオーナーの姉妹店、との情報頂戴しました)この濃厚スープに関しては、ふんわりピカンティを想起させます。こってりオイルのベールを剥ぐと、出汁ががっちり下支えする旨味スープ。
f:id:Crimoon:20220124220643j:image
ビッグなサクサクチキンレッグ。
えいっと2つに折ると、いとも簡単ホロリ。
f:id:Crimoon:20220124220700j:image
表面の皮は、ハーバルスパイシーなケンタッキーみたい。このままムシャムシャいけちゃう。
出汁を取ったあとのチキンレッグにひと手間ブラボー!ふんわりサクッと、うまいっ(≧▽≦)
スープに浸すと極こってり。
f:id:Crimoon:20220124220744j:image
f:id:Crimoon:20220124220750j:image
彩り野菜。底にたっぷりのキャベツで、ボリューム感あり。
f:id:Crimoon:20220124220802j:image
固めに炊いたパラパラのターメリックライスがスープにマッチでウレシイ。こってりした油の下のスープは、ちょこっと魚出汁を感じる意外と和み系。辛味も抑えめ。温厚なスープを、ゴリッとしたスパイスが締めるって感じ。
f:id:Crimoon:20220124220858j:image
初回はかなりピカンティ的な組み合わせに。あっさりスープはかなりさっぱり系に振れているとの評価が多く、こちらの味も気になる。濃厚スープ✕あっさり系具材、あっさりスープ✕揚げ物具材など、
組み合わせによって楽しみ方が豊富にありそうですね。
f:id:Crimoon:20220124220942j:image
昼間車で行かれる方は、管理人のおじさまから駐車券をもらってね。この日はうたた寝してるところを起こしてしまいましたが…(笑)
f:id:Crimoon:20220124221226j:image
【札幌スープカレーdip
札幌市北区北29条西4丁目2−1 ファミール札幌 110号室
11:30〜21:00
不定
デリバリー、テイクアウトあり
建物共用駐車場10台程度     http://www.ssc-dip.com/              

(まん延防止阻止期間中の営業については店舗にお問い合わせください)