北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【らんぎちゃんぎ】本格美味スパイスカレーが…驚きのコスパ!心地よいネパール空間

北24条エリア、知人が絶賛するネパールカレー店に、
やっと行ってこられました!
f:id:Crimoon:20220129231020j:image
西4丁目北大通り、昨年末オープンしたばかりの、サツドラ北26条店の近く。
侍プリンさんの角を曲がると見えてくる。
f:id:Crimoon:20220129231035j:image
f:id:Crimoon:20220129231050j:image
豪雪で埋もれちゃってる?(^_^;)
大丈夫、開いてました!
f:id:Crimoon:20220129231107j:image
f:id:Crimoon:20220129231120j:image
f:id:Crimoon:20220129232815j:image
f:id:Crimoon:20220129231143j:image
心に春風を吹きこむような、カラフルなインテリア。
「らんぎちゃんぎ」色とりどりという意味なんだそうです。
f:id:Crimoon:20220129231247j:image
f:id:Crimoon:20220129231307j:image
ランチメニュー600円からという激安。
ちょっと前までワンコインだったらしいですよ。ランチでお手並み拝見でも良かったけれど、
f:id:Crimoon:20220129231331j:image
f:id:Crimoon:20220129231340j:image
コレ目に入って、カレー好きでオーダーしない人はいないでしょ!
ダルバート880円て、破格すぎるけど…
f:id:Crimoon:20220129231413j:image
うわ〜イイじゃん(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20220129231447j:image
パパドとは書いてないけど、パパド付き。
チャパティとパパドとプーリーの3兄弟♬
プーリーって初めてなのよ。
f:id:Crimoon:20220129231503j:image
中空洞。カリッと揚げたて。パパドより軽い食感。いいね!
f:id:Crimoon:20220129231519j:image
f:id:Crimoon:20220129231527j:image
う、うまい。今流行りのスパイスカレーのお手本みたいな旨さだ。さらっと油っこくなく、ふんだんなパウダースパイスのコク。ホールのカルダモンをガリっと噛んじゃった。んも〜至福。
f:id:Crimoon:20220129231540j:image
ダルとは、豆のスパイスポタージュスープ。甘みの和み味を添える。
f:id:Crimoon:20220129231602j:image
紫玉ねぎのピクルスは酸味、ズッキーニかな?のアチャールは辛味。思うままに合わせて、楽しい!
f:id:Crimoon:20220129231626j:image
f:id:Crimoon:20220129231634j:image
〆にチャイいただいてみた。
f:id:Crimoon:20220129231818j:image
f:id:Crimoon:20220129231652j:image
本物チャイ。濃厚なミルクと甘みスパイスの香り。冷えた体に染みる美味しさ。
f:id:Crimoon:20220129231709j:image
本場のスパイスや米、豆、調味料などがかなり豊富。同胞さんが買いに来た。ネパールの言葉は丸っこくて耳心地良い。
筆者も時々スパイスカレー作りしてます。次は材料買いに来よう!
f:id:Crimoon:20220129231739j:image
f:id:Crimoon:20220129231800j:image
基本は日本米ですが、追加でジーラライスもナンも選べるみたい。
ここのカレーには、日本人の好きなあのナンではない気がするなあ。あまり辛くしすぎず、ネパール料理式に頂きたい。
f:id:Crimoon:20220129231422j:image
1000円でお釣りの驚きのダルバート。日本人好みに作られた、インネパ店のペーストカレーとは一線を画する本格スパイスカレーです。スパイシーで美味でコスパ最高。マスターさんの味付け好き。いいカレーみっけ(◔‿◔)
f:id:Crimoon:20220129232550j:image
帰りはサツドラ北26条店でお買い物をどうぞ。
f:id:Crimoon:20220129232025j:image
f:id:Crimoon:20220129232035j:image
青果精肉も扱う店舗でした。便利になったなサツドラ!
【らんぎちゃんぎ】
札幌市北区北27条西4丁目2−20 MINT274ビル 2階
11:00〜19:00(18:30L.O)
日曜月曜定休
近隣にコインパーキング、大型店あり
https://instagram.com/rangichangi274?utm_medium=copy_link