北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【札幌キーマカレー研究所 はいくびぃ】心焦がす炎のキーマカレー!ライブハウス名物キーマの専門店オープン

2022年、新年は、
新店のご紹介から!
札幌すすきのにオープンした、キーマカレーのお店です。
以前当ブログでもご紹介しました「Live&Curry bar HOT TIME」
f:id:Crimoon:20220102191811j:image
f:id:Crimoon:20220102191818j:image
ライブハウスに出入りするバンドマンのためのとっておきのキーマカレーが、
遂に専門店デビューしました!
f:id:Crimoon:20220102191913j:image
すすきのの立駐ジャンボ1000並びの、セイコーマート果物屋さんが一階に並ぶ桂和ビル、と言ったらわかりやすいかな?
f:id:Crimoon:20220102124859j:image
f:id:Crimoon:20220102125007j:image
「HOTTIME」マスター・ケネスさんがお手製創作料理でもてなすダイニングバーとして2020年にオープンした「ハイクビー」でしたが、
程なくコロナ禍に突入…
地元ロックシーンをリードしてきたライブハウス「HOTTIME」を「ライブハウス叩き」から守るのが精いっぱいで、しばらく休業していたそうです。
f:id:Crimoon:20220102125923j:image
f:id:Crimoon:20220102125944j:image
アフターコロナの対策バッチリ、
居心地よく飲めるダイニングバーの雰囲気そのままにして、
この度キーマカレー専門店にリニューアル!
f:id:Crimoon:20220716103430j:image
メニューはキーマカレーのみ。
チーズお嫌いでなかったら、
「焦がしチーズのキーマカレー」推し!
なんでかって、ファイヤ〜を体験してほしいから🔥
f:id:Crimoon:20220102130029j:image
f:id:Crimoon:20220102130043j:image
セルクルを外すと、レイヤーケーキみたいな印象的なルックスに魅せられる。
f:id:Crimoon:20220102130104j:image
のび〜るチーズ。スプーンに乗せて、一口!香ばしい!
f:id:Crimoon:20220102130134j:image
辛さは0番いきなり辛口から始まる、辛さにこだわったキーマ。赤いの青いのバッチリ入っていますが、チーズに包まれマイルドな適辛になる。今回は2番で。
f:id:Crimoon:20220102130145j:image
このキーマは、お肉が主役。肉肉しさ、たっぷり玉ねぎのフルーティーさが相まる。料理好きなケネスさんが、研究を重ね、試行錯誤で開発したキーマカレー…スパイスも程よく効いてて、旨いんだよ。
f:id:Crimoon:20220102130159j:image
お口の中では甘辛だけど、徐々にお腹にドスンとくる辛さ。
f:id:Crimoon:20220102130315j:image
ちまちまと頂いて、ビールのつまみにもなる〜♬カレーとセットで、ドリンク¥200引き!バーボンの種類も豊富。
f:id:Crimoon:20220102130324j:image
キーマから出る油を適度に取り除いた製法。硬めのご飯でおつまみ感覚でもいただけるんだな〜。
辛いの好きな方、激辛ぶりもかなり期待できますよ。挑戦の価値あり!
f:id:Crimoon:20220102130446j:image
f:id:Crimoon:20220102130407j:image
ケネスさんが18の時初めて食べたという心のカレー「コロンボ」トリビュートの食後アイス付きがウレシイ♬
店内には訪れたカレー店を掲載した張り紙が。
f:id:Crimoon:20220102130722j:image
f:id:Crimoon:20220102130730j:image
f:id:Crimoon:20220102130737j:image
ライブハウス経営の傍ら食べ歩いたカレー店のリスト。カレー好きの皆さまとのコミュニケーションの一助になればとのこと。
f:id:Crimoon:20220716104857j:image2022年7月ケネスさんの「カレー道場」再訪!
f:id:Crimoon:20220716104924j:image「コンビネーションキーマカレー」¥850
f:id:Crimoon:20220716104954j:image
こちら側のライトカラークリーミーチキンは思い切った甘口。攻めてますわ〜    マカダミアナッツミルクを使用した、ナッツ系のコクのある甘みが癖になりそうな個性的な味わいでした。ココナツミルクのテイストとは一味違うのよ。

足を運ぶたびに進化するキーマカレー…ケネスさんの研究&創作意欲は留まるところを知らず。
f:id:Crimoon:20220102130807j:image
米国にもルーツがあるというケネスさん、ほとんど道産子です。気さくでイケメンなジェントルマンドラマー。カレー好きの皆さまとの出会いを楽しみに待っていますよ。
どうぞお気軽にドアを開けてみてくださいな。
【札幌キーマカレー研究所 はいくびぃ】
北海道札幌市中央区南五条西6丁目ニュー桂和ビル8階
17:00〜22:30(21:30ラストオーダー)
カレーとセットでドリンク¥200引き、チャージ無し
日曜定休、不定
011-211-1930
https://hikebtop.wixsite.com/hikebtop

https://instagram.com/hike_b2022?igshid=YmMyMTA2M2Y=