北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ネゴンボレストラン】モエレの里の本格スリランカ料理店!甘辛お魚風味がほっと和むおふくろの味カレー

モエレ沼公園入り口手前、
住宅がまばらになったあたりにキラリと現れるスリランカ料理店「ネゴンボレストラン」
f:id:Crimoon:20221023204101j:image
f:id:Crimoon:20221023204128j:image
今年オープンしたばかりの新店ですが、
苗穂「チャンドリカ」の姉妹店で、親店の味を踏襲した本格スリランカカレーが食べられると人気上昇中。
一歩足を踏み入れれば、即異国の情緒。日本人的感覚からかけ離れたレッドリボンの飾りがワクワク感を増幅させる。
f:id:Crimoon:20221023204245j:image
f:id:Crimoon:20221023204316j:image
メニュー豊富だが、まずはスリランカ料理を一皿で体験できる「ワンプレート」¥1200を味わっていただきたい!
f:id:Crimoon:20221023204423j:image
この高み。盛りの良さ(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
ポークのカレー、付け合せ達がぐるりとライスを囲む。
f:id:Crimoon:20221023204556j:image
甘いの、辛いの、ココナツ風味の、お魚風味の…混ぜ混ぜして至福(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
f:id:Crimoon:20221023204626j:image
f:id:Crimoon:20221023204703j:image
プーリーと思いきや、揚げボールの中には魚のしっとりふりかけがぎっしり。これが、お魚で育った日本人の口に合うのだなあ。
f:id:Crimoon:20221023205607j:image
シンプルにカレーを味わいたい方は「チキンカレー」¥1000をどうぞ。
f:id:Crimoon:20221023204751j:image
カレーというより、チキンのスパイス煮込み。だいぶ香りのスパイスが使われているのだけれど、不思議とお惣菜的にしっくり来るというか。
f:id:Crimoon:20221023204821j:image
f:id:Crimoon:20221023204845j:image
半熟卵と混ぜて鉄板にうまいね(^_-)-☆
評判の「マトンビリヤニ」¥1200もいただきましたよ〜
f:id:Crimoon:20221023205456j:image
f:id:Crimoon:20221023204929j:image
ビリヤニの中にも細切れのマトンが入ってますが、辛いマトンを贅沢に別添。
f:id:Crimoon:20221023205026j:image
f:id:Crimoon:20221023205044j:image
混ぜ混ぜしてオトナの辛さに。
バスマティライスの普段着感もよし。
1.5人前はあるのでテイクアウト推奨(^o^;
f:id:Crimoon:20221023205119j:image
新メニュー「キーマカレー」¥1100が登場したと聞いて、4回めの訪問!
どーん!
f:id:Crimoon:20221023205145j:image
f:id:Crimoon:20221023205155j:image
おお、レモングラスがざくっとIN。日本のキーマカレーとは一味違う、ネゴンボ風スパイシーキーマカレーに仕上がってます。旨い。
f:id:Crimoon:20221023205229j:image
ネゴンボの定番付け合せセット。左は玉ねぎのアチャール。右の、パイナップルの魚粉末和え…カレーにものすごく合うんですよねえ(≧▽≦)
酢豚にパイナップル必須という方なら、この感覚わかってもらえると思います(笑)
f:id:Crimoon:20221023205311j:image
出会いから1ヶ月、毎週のように通ってしまい「いつもありがとうございます」と言って頂ける始末( ;∀;)すっかりネゴンボファンに♡
そして5回めの訪問(笑)
f:id:Crimoon:20221204195216j:image靴を脱いでお邪魔するスタイルから、靴のままで上がれるようにリフォームされていました!
f:id:Crimoon:20221204195352j:imageメニューも一新。人気のビリヤニ中心にチェンジ。素材を変えた限定メニューも登場するよう♪
f:id:Crimoon:20221204195532j:imageテイクアウトの新メニュー「スリランカ弁当」800円を頂いてきました。ワンプレートを踏襲、食後のスパイシー感とココナツ感がたまらないボリューミーなお弁当。チャンドリカだけでなく、ココでも買えるようになりました!写真はチキン。
f:id:Crimoon:20221204195815j:image
f:id:Crimoon:20221023205252j:image
土地勘のある方なら、たまゆらの杜の裏側と言えばわかりやすいかも。たまゆらの駐車場からは行けませんので、苗穂丘珠通からお入りくださいね。
スリランカ カレー ネゴンボ レストラン】
札幌市東区中沼西1条1丁目13−3
11:00〜20:30(15:00〜17:00中休み)
水曜定休
駐車1台、すぐ裏手の貯水池の周りに駐車可能
https://g.co/kgs/jU4Jv7
https://instagram.com/negombo__restaurant?igshid=YmMyMTA2M2Y=