北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カレーの子くろしお】海を愛する船長のロマン凝縮!欧風スパイスキーマカレー

2023年は、ご飯にからめて食べるカレーにフォーカスしていきたい所存📷

気になっていたコチラに初訪問!
f:id:Crimoon:20230225231958j:image円山教授のYouTubeチャンネルで、開店前の修行期からずっと見ていた「カレーの子くろしお」中西船長↓

youtu.be

円山教授を卒業し、開店から一年ちょっと…場外市場の観光客も退けた時期を狙って、土日お昼の時間に入れました〜
f:id:Crimoon:20230225232142j:image
f:id:Crimoon:20230225232202j:image活気のある店内。インテリアや明るいポップのせいだけじゃない。ポジティブで肩をポーンと押される感じのいい雰囲気なの〜
f:id:Crimoon:20230225232232j:image
f:id:Crimoon:20230225232036j:imageSNSなどで告知の月替りの限定カレーも気になるところではありますが、初回はもちろんご指名「船長カレー」¥1380!
f:id:Crimoon:20230225232300j:image

今日のお魚は、旬のにしん。
f:id:Crimoon:20230225232336j:image
f:id:Crimoon:20230225232357j:imageルーをひとさじ。円山教授のような、限りなく欧風に近いなめらかなルーとは一味違う。インドカレーに寄せた感じ。加えて、キーマに刻みれんこんがin。つぶっとシャリッと食感が楽しいんだわ。
f:id:Crimoon:20230225232435j:image揚げたてアツアツで乗っかってるにしんのフライがまた絶品!添付のレモンはコイツにかけちゃいました♫うま〜
f:id:Crimoon:20230225232454j:image辛さの選択は一応ありますが、卓上辛味は嬉しいサービス。

右の、コショウかと思ったら、なんと、クミン!クミンかけ放題♡
f:id:Crimoon:20230225232511j:imageクミンかけると一気にスパイスカレーに振れる。スパイス好きには嬉しすぎる味変備品です!
f:id:Crimoon:20230225232532j:image

f:id:Crimoon:20230225232545j:imageこの福神漬け?が、素晴らしい発明。刻み昆布が入っていて、松前漬けも思わせる。ホールクミン入で、しっかりとアチャールでもある。北海道とインドの最高のマリアージュだ!
f:id:Crimoon:20230225232613j:image手前がスタッフさん、左の奥が船長さん。折しも、教授が近隣で「北円山教授」開店したばかりですね、なんてお話させていただき。

筆者は個人的にくろしお推し🤘
f:id:Crimoon:20230225232719j:image威勢よく送り出していただきました。元気になるカレーでした!

【カレーの子くろしお】

札幌市中央区北10条西21丁目2−16 札幌場外市場食堂長屋 1F

10:30〜20:00(14:30〜17:00中休み)

土日9:00〜20:00通し営業

外市場駐車場ありhttps://instagram.com/currynoko_kuroshio_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://twitter.com/kuroshio_o?t=4-TIkXmt2hXH56btQmfeIw&s=09