北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【はらっぱカレー店】札幌狸小路の果てに、間借りカレーの新しい風

はじめましてのカレ活報告!
記念すべきトップを飾るのは、
去年からずーっとチェックしていた「はらっぱカレー店」
おそらく、札幌で「間借りカレー」の先駆け。
狸小路のはずれ、アーケード街抜けて先の、9丁目にありました。
ジンギスカン店を平日昼間だけ間借りして、女性店主さんが腕をふるうバングラデシュカレーです。
f:id:Crimoon:20190314225315j:plain
f:id:Crimoon:20190314223007j:plain
11時45分に一番乗り!
ご覧のような、やっぱりジンギスカン屋さんなんだけど、らしからぬ小綺麗な店内。
コンパクトな広さで隠れ家感がいい雰囲気。
f:id:Crimoon:20190314223035j:plain
欲張って、チキンとキーマのあいがけ、ハーフ&ハーフのスモール¥1100を。
ご飯は万人に嬉しいSMLチョイス。単品カレーなら漱石さんでお釣り来る、良いコスパです。
f:id:Crimoon:20190314223136j:plain
キャー!ちょっとぉ〜お子様ランチ的なレイアウト。
アガるわ…(≧▽≦)
ご飯のダムの両側に2種カレー、
ピクルスの野原に、白いお山はマッシュポテト。
f:id:Crimoon:20190314223240j:plain
まずは右側から攻める。キーマ、お肉が程よく肉肉しく、スパイスがパーッとお口の中に。ショウガがほんのり効いて、こちらは辛口。
左のチキンは所謂インドカレータイプ。マイルドで滑らかなのは、山ほどの玉ねぎを丁寧に炒めている証拠です。
キーマにピクルスをからめて、チキンにマッシュポテトを崩して。んまい!
辛さ調整は卓上のチリですればいいのですが、
店主さんが決めたこの味が、一番ですわ。
ご飯Mにすれば良かったなぁ…と名残惜しい気持ちを、
お口直しにどうぞ♪と添えてくれたプチ杏仁豆腐が癒やしてくれました(笑)

微笑み美人な若ママさんは、
スパイスカレーに魅せられた東京の方。
1年少し前より縁あってここ札幌に移り、神田でバングラデシュ人シェフから学んだカレーを出し始めると、またたく間に話題になったようです。
ちなみに、夜はすすきのの飲み屋さん「パブ&バーすすきのDNA」で間借り。「はらっぱ星空のカレー店 ネモちゃんランド」と名を変えて、夜の街にスパイスカレーを伝導しているらしい。
f:id:Crimoon:20190314223401j:plain
過不足ない味のセンスが優しくキラリと、後味のスパイス爽やかに芳醇。味わう価値あり。さすが話題のカレー。なまらレコメンします!
お子様でもいただける辛さ。狸小路のレトロな町並みにも心癒され、通いますよ〜〜〜
f:id:Crimoon:20190314225343j:plain
f:id:Crimoon:20190314223544j:plain
窓辺ではらっぱ感を演出していたアヒルちゃんたち…先頭に、LINEのサリーのマスコット。
コレ道民のコンビニ・セイコーマートの景品だったやつなんですよ。
ってわけで、ちょいと寄り道〜。
f:id:Crimoon:20190314223622j:plain
今では観光客の皆様にも人気なセコマ、
メロンアイス、おっきいおにぎり、カレーも美味しくて、私達も大好きなんですよ♪
今日は、焼き立てパンの棚にいいもの発見!
f:id:Crimoon:20190314225728j:plain
f:id:Crimoon:20190314225751j:plain
ショートブレッド税込み¥100、
コーヒーと一緒にわずかツーコイン!
店内で火を入れた、できたて、サクサクうまうま!
北の大地の優雅な午後お茶でした♬

【はらっぱカレー店 狸小路/西11丁目】
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西9丁目 五衛門ジンギスカン
平日のみ11:30〜15:00

はらっぱカレー店 (@harappakare_ten)
https://twitter.com/harappakare_ten?s=09

スパイスカレー
バングラデシュカレー
インドカレー
キーマカレー
ヘルシー
ナチュラ
ランチ
¥1000以下
お子様向け
間借りカレー
女性シェフ