北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【EsoLa】澄川の高台のコテージでお洒落なホリディ…スパイスまみれの爽やかスープカレー!

【クリシュナ/サイアム】エスニックカレー食堂in大通!札幌ビジネスカレーランチpart.4

今週の札幌は、冬へ足踏み。雪のない師走が多くなりました。温暖化をひしひしと感じますね。長い冬があるからこそ、南国への思い高まるんです〜〜〜久しぶりにインネパカレーを!大通駅3番出口直結、地下名店街の奥の奥に、異世界があるんですわ。インドカレ…

【プレスカフェ】小樽運河沿い…名店の薫り漂う北インド風スープカレーを、旧車が停まる蔵カフェで

初冬の小樽、北運河。 ひっそりと、雪の季節を待っています。 通年観光客で賑わう、運河沿い。今年は訪れる人も少なく、眠りについている場所も多いのです。 19世紀からこの場所で小樽港を見守る旧渋澤倉庫。石造りの蔵を利用したこちらの歴史的建造物は、ラ…

【らーめん優月/切田製麺】スパイシースープとラーメンの蜜な関係!札幌カレーラーメン偏愛2選

カレーラーメンといえば、室蘭、大王。昔からあったというよりは、まちおこしの名物として考案されたんだそうです。筆者は未食…近いうちに必ず室蘭で!と、本場のカレーラーメンに思いを馳せつつ、本記では札幌市内のお気に入りのお店を紹介いたします♫寅の…

【ポップタップスタンド】札幌大通・ビルの谷間のオアシスでピリ辛青南蛮カレー!札幌ビジネスカレーランチpart.3

北国は、一歩一歩冬へ。まだチャリ通勤諦めてませんけどね(笑)さすがに今週いっぱいかなあ。大通の駐輪場すぐ近くに、この看板を見つけたのは夏のことだったな。「カレーは飲み物!」何てステキな響き♬♪♫夜だけのお店だと思っていたのですが…ある日のお昼…

【そば切り高陣】当別の大地の恵みたっぷり〜お蕎麦屋さんの二刀流、本気スープカレー!

今年は初雪が遅かった北の大地。小春日和に誘われて、ちょいと遠出♫まずは、道の駅に寄り道です。「道の駅北欧の風とうべつ」3年前オープンした時かなり話題になった、旬のトレンド北欧風の道の駅。スウェーデン・レクサンド市と姉妹都市で、日本のスウェー…

【ショルバー】あったかしみじみオヤジの味…骨付き肉と魚介の旨味溶け込むスープカレー

北国は、紅葉MAX。お汁たっぷり、ごくごく飲めるスープカレーが食べたくなる季節。でしたらこちらのお店がよろしいかと!「スープカリィの店ショルバー」イオン平岡の北側出入り口すぐ近くです。開いててよかった♫お値段控えめでボリュームたっぷりが人気の…

【炭焼き鶏 佐藤/Ajito】お洒落焼き鳥屋さんのマジ旨パキスタンカレー!札幌ビジネスカレーランチpart.2

コロナ禍で少しさみしくはなりましたけど、お昼休みの札幌大通界隈は、ランチタイムワールド花開く♪小春日和の陽気に誘われ、今週は前々から行きたかったお店を探索に…アッチコッチ(?・・)σあ、ありました!「炭焼き鶏 佐藤」ランチタイムに絶品無水カレーを提供す…

【デリー札幌店】ほろ苦カシミール…名店の味そのままに!狸小路の正統派インドカレーレストラン

秋の訪れ緩やかな、今年の札幌。とはいえ、朝晩はコートやウールの羽織物が欲しい季節になりました。汁物が恋しくなりますね〜(´ε` ) 久々に、食べたいなーと思い出したあの味をめざしてGo!!二条市場、創成川を挟んで始まるのが、狸小路。「狸」とは、かつ…

【カレークラブ樹Tatsuru/BRITISH PUB DARWIN】追っかけピリ辛vsオシャレポモドーロ!札幌ビジネスカレーランチpart.1

一雨ごとに秋色深まる、札幌の街。コロナ渦を乗り越え、活気を取り戻しはじめていますよ!筆者もその渦に巻き込まれ、札幌中心部に職場を移して2ヶ月経ちました…まだまだ新人だけど、ランチタイムを楽しむ心の余裕も出てきたかな〜?よしっ。時は来たれり。…

【shandi nivas cafe】長沼町の超人気話題カレー店!のどかな田園で自然派癒やされインドカレー

ひと足早く涼しくなった北国に、食欲の秋到来!4連休をはさみ、札幌のシンボル・テレビ塔下で2週間にわたり開催された食イベント「カレーキングダム」カレー好きならずとも、超話題になりましたよね〜〜〜筆者もお昼休みに駆けつけました!が、行列20mはあっ…

【スープカレー店34】平岸のカレー食堂のスープカレーは、プライス控えめ辛旨マシマシ!

コロナ渦で、それぞれに、いつもと違ったお盆となりましたね。親しい友や旧友との集いがなくなって、ステイホーム疲れ(;´Д`)あるお盆期間の夜、スパイシーワールドにひとり逃げ込こもうとダッシュ〜〜〜しっかし、お盆あるある、ふられ振られて、3件目の店…

【kufuu】ほしみの山里の、お口のふるさとスープカレー!

flamingoと言ったほうがピンとくるかも知れないですね?国道5号線、金山を過ぎたあたりにある「kufuu」アイスクリーム屋さん「パスコロ」のお隣さん。「flamingo」はかつて手稲山の入り口にありスノーボード店だったこと、記憶にある方はまだ多いのではない…

【農珈屋no-ka-ya】これぞ道産子…北海道旭川産まれ、北の恵み集合スパイスカレー!

旭川弾丸日帰りカレーツアー、第二幕は、スパイスカレーを求めて!カレー屋さんの質と量は、文化を図るものだと思ってる。スープカレーのみならず、スパイスカレー店も増えてきた、文化の薫り高い旭川。しっかしねー、夜営業してるところは、さすがに少ない…

【スパイスJAM】旭川のザ・北海道スープカレー!北の恵みが溶け込んだ素朴な旨さにほっこり

「北海道カレー振興委員会」夏の遠征活動は、旭川へ!道北の中核都市、旭川のグルメといえば、旭川ラーメンがあまりに有名過ぎますが、近年、カレー店が増殖中。筆者が旭川カレーマスターと敬いフォローする、sakura286さん(instagram/Twitter共通)の投稿を…

【Rocca】腹ペコにガツンと個性派和風!石山通の愛されスープカレー屋さん

国道230号線石山通り。36号と交わるところを起点に南下すれば、多くのカレー店に遭遇する。メディスンマンあたりから、果てのカラバト、豊平峡カレーに至るまで、近隣も含めたら、ラーメン屋さん、蕎麦屋さんより多いんじゃないかな?そんなカレーロード沿い…

【Jhad Pul】北の大地で現地の味!本場のセオリーを守る札幌円山の本格インドカレーレストラン

ジャド・プールに初めて来たのは、もうかなり前。カレー好きなマルヤマジェンヌのママ友さんが連れてきてくれたのだった。あれから10年近くが経ち、カレー好きが高じて150店以上のカレー屋さんを回ったことになりますが、ここに立ち返って、ホント旨いな、、…

【ばぐぅす屋】札幌から90分!緑の山里でほっこり本格スパイスカレー

薔薇が咲き誇る「いわみざわ公園」花の命はかくに短くて、美しきものか!ここ岩見沢から、20分ほど山に入ったところに、大人気のスパイスカレー店があると聞いて、蝦夷梅雨の晴れ間に、ロングドライブ決行!「栗沢町美流渡」は、元産炭地。昭和の終わり頃に…

【鹿林】そば処の激辛スープカレーは、ビリリと絶品南蛮せいろ!

いつも通る道沿いの、老舗蕎麦屋さんに、スープカレーがあるって情報をキャッチしたのはまだ雪があった頃のこと。「そば処鹿林」もとは道の反対側にあったんですよね。10年くらい前かな、大きな病院の反対側、山側に移転して、以来初めてのれんをくぐりまし…

【ENYA SPICE】大草原のちいさなカレー屋さん!江別の野菜畑スープカレー

しばらく休止していました「北海道カレー振興委員会」2ヶ月ぶりに、ポチッと開けてみましたら、毎日、謎のアクセスが!うれしいじゃないですかぁ( ꈍᴗꈍ)コロナ禍にはホントイジメられましたが…カレー好きの皆さんの足跡に元気もらいました(人 •͈ᴗ•͈)ステイ…

【HoodDog】2019年末オープン!あの名店の遺伝子をもつサラサラスパイシースープカレー

札幌の街づくりの原点、創成川。幕府の役人「大友亀太郎」が整備した川を起点に札幌は東西に分かれ、碁盤の目の条丁目制の礎となったのです。 9年前に整備された「創成川公園」は、市民の憩いの場。以来、すすきの、大通の反対側、東側の地区は「創成川イー…

【アジャンタ川沿出張所】元祖の味の進化系!南の森の入り口でモリ盛りスパイシースープカレー

アジャンタ。札幌に長く住んだカレーファンの方なら、郷愁を誘う響きですよね。スープカレー発祥の店の一つとして、札幌市電通りに高度成長の頃オープン。筆者は、20年ほど前、平成スープカレーブームの時、手稲稲穂にあった支店の記憶が新しいです〜現在は…

【KAWARAYA】北広島からお引越し!ママこだわりの隠れ家カフェ風店内でスパイシースープカレー

北広島の数少ないスープカレー屋さんだった「KAWARAYA」1月に札幌に移転して、カレー界ではちょっとした話題になっていたんですよ。北広島時代には行けずじまいだったカワラヤに、ぴゅーっと行ってきました!北13条北郷通、北白石まちづくりセンターの裏手の…

【カオスヘブン】旭川から札幌進出で一旗!創成川イースト人気店のミルキースープカレー!

雪解け進む、北の大地。澄みわたる空のもと、思いっきり深呼吸〜ヽ(=´▽`=)ノ春色のスープカレーが食べたくなってやってきました!国道36号線沿い、すすきの、二条市場に近い創成川イーストエリアにある「カオスヘブン」(カオス ヘヴン)足が向いたのは2,3年ぶ…

【カレーリーブス】西岡のキャンパス前に四半世紀!濃い旨辛い正統札幌スープカレー

サガることだらけの、2020年早春。。。そんな時は、心の向くままに、一番好きなやつを!思い浮かんだフェイバリットが、こちら。札幌大学正門前で、平成の初めから長らく営業を続ける「カレーリーブス」おおლ(^o^ლ)元気出るメッセージに迎えられました!アジ…

【グルグルカリー】函館から札幌琴似へ!港町生まれのスープカレーは、スパイスとハーブの潮

緊急事態宣言下、弥生3月の北の大地は、元気です!!琴似は、札幌のダウンタウンのひとつ。「らっきょ」始め名店が連なるスープカレースポットでもあります。そんな琴似にある、最近のお気に入りスープカレー「グルグルカリー」をご紹介します!マスターが札…

【Spicy Spot】電車通り激戦区で善戦!ほっこりカフェ風店内でおしゃれに札幌スープカレー

札幌市電通り。かつてのアジャンタ、こうひいはうすを擁するスープカレー発祥の地です。いまでは西線、山鼻線ともに、すっかりカレー店激戦区となりました。店名枚挙に暇が無いくらい。そんな激戦区で、この絵はホント象徴的。もう3,4年になるかなあ。円山か…

【鹿の谷3丁目食堂】在りし日の名店の味そのままに…夕張の郷愁さそうカレーそば!

1月現在、記録的な少雪に見舞われている北海道。今年になってようやっとオープンしたスキー場も多いんです。夕張の名峰・冷水山はいかに??マウントレースイ、元気に営業中、学生さんのスキー授業、観光客、スキーヤーが雪を求めて集結してました!そう、夕…

【橙〜オレンジ】ラーメン&スープカレー兄弟はいつも仲良し♫ハイブリッドな飲まさるスープ!

いろんな旨味が溶け出たスープが血となる。北国のラーメンとスープカレーは、同じ遺伝子を持つ兄弟分です♫兄ラーメン、弟スープカレー、どちらもいただけるお店があるんですよ。東苗穂、札幌新道と三角点通りの交わるところにある「ラーメン橙オレンジ」ずー…

【龍祈 Tatsuki】国境を超えた人気!すすきののキリリと爽やか辛めスープカレー

令和2年お正月の札幌の街。雪がありません〜札幌市電の中は、半分以上が異国人!藻岩山ロープウェイ駅があるからですね。筆者は1/3仕事始め、電車通勤、お疲れ様の晩…すすきののスープカレー屋さんはもう開いていました!資生館小学校前電停の目の前の、スー…