北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【キッチングリズリー】ヒグマ兄弟店レストランの新鮮野菜たっぷりスープカレー&ハンバーグ

早いもので、2021年カレー食べ納め。歳も押し迫ると、営業店限られてきますが…こちらは開いてました!コロナ禍の2020年秋にオープンした「Kitchen GRIZZLY」桑園「HIGUMA」と同じ経営です。野菜の盛りと種類が多いスープカレーとして知られ、道外からのお客…

【BONANZA】キリッと濃厚…ファイターズ通りの人気ルー&スープカレー!

ファイターズ通り。近くに日本ハムファイターズの練習場ができて新たに名付けられました。長く「ななめ通り」として親しまれ、後々碁盤の目に整備された札幌の街で、対角線が残っている通り。明治時代の旧き名残となっているエリアです。数年前まで「天竺」…

【カリーハウスコロンボ】おかえりなさいの老舗の味…札幌駅前のサラッとサラサラルーカレー

札幌の街の発展とともに変わらず歩んだカレー店が、JR札幌駅前にある。地下鉄南北線さっぽろ駅改札すぐ、駅前のビルの地下名店街。札幌冬期オリンピックの直後、1973年に創業。半世紀前だ。いつ行っても、おんなじレトロな佇まい。昼は行列!ビジネスマンの…

【カイエンオルタナ】安ウマぶっちぎり!菊水元町の人気スープカレー店

中の島「カイエン」に初めて訪れたのは3年以上前。もとは福住にあった老舗として知られていますよね。こってりしたアジアン風だった記憶。お会計のところで、マスターに、「菊水元町のカイエンとは関係あるんですか?」と聞いてみたら、「ああ、俺が教えたん…

【Curry Ya ASAP】アツアツ焼きスープカレー…チーズとろける洋食の薫り!

グラタン皿にカレーを盛り付け、チーズをトッピングしてオープンで焼いた「焼きカレー」カフェ飯みたいな感じで流行りましたよね。家でもよく作ります。これはいつか誰かのお土産の「門司港カレー」で作ったヤツ♪この「焼きカレー」をスープカレーで出すお店…

【カレーハウスGARI】輝く野菜の宝石箱!白石のあったかふる里スープカレー

何もなければ、金曜の夜ゴハンは、スープカレーって決めてる。いつもと反対方向の地下鉄に乗り、冒険気分で、今夜はここへ。地下鉄白石駅バスターミナルビルの二階、北洋銀行南郷通支店の向かいにあるのが「GARI」んっ?大根の葉っぱ?干してあるけど?(笑…

【クレイジースパイス】小樽発〜お袋の味ひとつまみのスープカレーにほっこり!インドカレーも!

カレーの食べ歩きが趣味の筆者が、3回以上訪れたカレー屋さんは、多分指の数しかない。足の指も入れて、だけど(笑)ましてや複数店舗展開するようなお店のことは、まずこのブログには取り上げない。そんな中でクレスパは、多分別格です(´ε` ) クレスパは、…

【スープカリー凪】カレー好き店主が10年かけて生み出した、濃旨さっぱりスープカレー!

開店してまだ一月というのに、スープカレー好きがいち早く訪れSNSを賑わした「凪」ニューオープン店には、落ち着いてから行きたい方ですが、、、足が向いてしまいました!スープ切れで一旦閉店した日曜の夕方。静かな住宅街の古民家を改造した店前で夜空を見…

【ボスコのおむすび】あっさり無水カレーと絶品カレーおむすび…白石の古民家カフェでほっこりと!

「ボスコの無水カレー」と聞いたら、カレーファンなら思い出すカレーがありますよね?南郷通りにあった「BOSCO」パキスタンカレーの老舗だったのですが、コロナ禍の昨夏、閉店してしまいました。ママお手製のボリュームカレー、ちょこっと癖のあるマスターの…

【曼荼羅】西区西町のあっさり系代表格!さっぱりサラリで根強い人気のスープカレー

初めて「曼荼羅」を訪れた時の写真が残っていました!4年前。大通の西6丁目くらいのビルの中に支店があったの、覚えている方もいらっしゃるかと。頂いたのは「じゃぽん」珍しい黒大豆の納豆キーマ。さっぱりスープにぴったりで、あっという間にズルっとゴク…

【海ぞく】余市のオンリーワン!海の旨みのスープカレーがナンバーワン!

北海道余市町は、小樽から車で30分の海辺の町。小樽は、商業と文化の街。余市は、漁業と農業の街。積丹半島、ニセコへの入口、小樽と結ぶ後志地区の要衝として栄えた歴史ある場所なんです。「鰊御殿」NHK朝ドラの舞台になった「ニッカウィスキー」「余市宇宙…

【ハルディ】七転八起…名店復活!名物パキスタンカレー&スープカレーを限定販売中

今では多くの店が腕を競うようになった人気メニュー、パキスタン無水カレーですが、札幌の老舗といえば、藤野「カラバトカレー」と、ここじゃないかな。北7東3にあったころの「ハルディ」の写真が残ってました!陶芸作品っぽい葉っぱシェイプのお洒落なお皿…

【カレーなジカン】元祖飯系カリー!発寒の腹ペコ満たすガテンなカレー&あんかけパイコーの二刀流

初訪問は、まだ雪があった頃…オープン間もなかった「カレーなジカン」どちらかというとスープカレー派で、ルーカレーはそれほど、ですが、インスタで絵を見て、なんだかピピッとくるものがあり。まだメニューも少なかった。ジャ~ン!「カレー チーだく」…む…

【カンクーン】札幌大通の異国空間!ほんのりエスニックなサラ旨ピリ辛スープカレー

夏の終り、金曜19時の札幌大通。本来ならば、生ビールが美味しい季節のはず。疫病と闘うご時世、仕方がありませぬ。せめて、美味しいモノを頂きに寄り道♫テレビ塔を背に、東に10分ほど歩いたところに…あ〜あったかい明かりが。「CANCUN」は、3年前まで大通駅…

【パパス】サラサラ系スパイシーカレーなら絶対ココ!おかわりルーが太っ腹の老舗旨ウマカレー

「TOKYO2020」無事終了。わが街札幌も、熱く選手たちをお迎えしました!こちらは、競歩の様子。ゴール地点の直ぐそばが職場で、ちらっと沿道に立つこともできて感激でしたね〜それにしても、北国なのに、こんなに暑苦しくて、全くごめんなさいでした。。。(_…

【か〜るま〜る】今年のスープカレー芥川賞?北欧風食堂で食す絶品スパイス系スープ

ある日、ぽっかり平日休みになっちゃったんですよ。 今どきの出勤停止命令ってやつ(-_-;) 自宅待機していたら、電話が鳴り、 「明日から出勤お願いします!」 良かったあ( ;∀;)ほっとすると同時に、 「腹が…減った」(井之頭五郎風 笑) 前から来たかった…

【SAVoY】色褪せぬ思い出と美味しさそのままに!老舗店の味を今に受け継ぐ美味スープカレー

「SAVoY」(サヴォイ・サボイ)との出会いは、約20年前。スープカレー好きの原点は、ここなのかも。小さな手が離れ、グルメなママ友さんが連れて行ってくれたのが始めだった。静修学園隣、市電が走る、山鼻地区の旧い佇まい。いつもお客さんでいっぱいだった…

【スープカリーせんどう】海鮮酒場の土鍋スープカレーは、空知のあったか母さんの味

不要不急の外出は控えるべきなのでしょうが…自粛ムードで息苦しい、札幌から脱出!今日の活動は、岩見沢で!駅前のアーケード街から一本入ると、たまらなくレトロな佇まいが。空知には、かつて多くの炭鉱が点在し、北海道の穀倉でもある。空知の中核都市であ…

【ジュンタラカレー】スープカレーも、スパイスカレーも!東札幌のハイブリッドインネパカレー店!

東札幌。大型商業施設に、大型オフィスも進出し、マンションも建設。若い人たちに人気の居住地になり、昼間人口も増えました。南郷通り沿いの商店街は、昔ながらの佇まい。「ジュンタラカレー」を見つけたのは、数年前。当時は、ワンコインランチが話題で、…

【Knot.】スパイス料理と酒と…焼菓子!手稲山の風わたる、親子競演のメルヘンハウス

自粛期間中のGW、天気まで盛り上がらなかった5日間でしたよね(ᗒᗩᗕ)せめて旨いもの…スパイスカレーを求めて、、、手稲へ!お目当ての場所は、2階建てのれんが造りのカワイイお家♫カレー屋さんは2階なんですね。「スパイス料理と酒 Knot.」やっと来られました…

【アートマン】すすきのの夜限定!ホールスパイスがゴロンと浸かる、しみじみ甘旨薬膳スープカレー

自粛連休中のある夜、札幌テレビ塔前の夜桜に誘われて…すすきのへ。お目当ては、スープカレーです(笑)すすきので夜営業のみのスープカレー屋さんは数少なくて、その一つが「ATMAN」訪れるのは実に3年ぶり。ビニールカーテンは、コロナ対策ではなく当時から…

【GARAKU/TRESURE】札幌スープカレー、ぶっちぎりの行列店!お好みは‥どちら?

札幌大通、狸小路は、長い冬を抜けても人通りまばらなまま。二番街の桜並木だけは賑やかに、市民の目を和ませてくれています。この二番街を挟んで左右両側に、あの超有名スープカレー店が!行列店「ガラク」と「トレジャー」。こんな時だから、地元民にチャ…

【カフェモンキーバー】旧き街並みのレトロシックなカフェで、オリジナル薬膳スープカレー!

再開発中のJR苗穂駅周辺は、いま旬のスポット。高層マンション建設の槌音高い苗穂地区、サッポロビール、雪印など大手メーカーの工場、国鉄の車両所をはじめ、かつては各種製造業、問屋、倉庫がひしめきあい、昭和の時代までは産業の街として歴史を刻んでき…

【カレーリーフ】帯広イチバンのスープカレー店!大地の恵み溶け込むスープに、あの名店の薫りを乗せて

今回は道東へ所要を兼ねて、帯広でカレー活動!張り切ってハンドルを握ったものの…なんと、ひな祭り豪雪に見舞われたあの日にガッチンコ。北海道の公立高校入試が順延された程の荒天、高速道路とは思えない雪まみれの悪路を走り抜き…カレー食べたさに?なん…

【ダルオ】OTARUにDARUOあり!小樽のこっさり旨スープカレー!

冬の小樽港。銭函の海岸にはニシン(春告魚)が大挙し、文字通り春の訪れを告げる季節となりました。観光客の姿のない、厳しい冬が明けるのを待つ運河沿い。小樽運河を幻想的に彩るイベント「小樽雪あかりの路」が中止になり、メイン通りを歩くのは、地元の…

【のうのう】がんもどきonスープカレー!昼間借りの居酒屋で、若ママのあったか創作和風カレー

新店、話題店は、様子見と遠慮もあって、フットワーク軽い皆さんにお任せすることにしているんですが…珍しく、気になっている新店がありまして、西区発寒にお邪魔しました!JR発寒中央駅前商店街。発寒神社から始まる昔ながらの商店街です。このレトロな感じ…

【しゃば蔵】野趣溢れる羊骨スープは、もはや郷土料理…羊づくしのスープカレー!

雪像のない大通公園。 歴史を紐解けば、なんと70年ぶりになるんだそうです。 昨年までは、市民にとって恨めしいほどの混雑、観光客でごった返してましたが… さすがにさみしい(。•́︿•̀。)わぁ。 もし、世界がコロナの悪の手にかかっていなければ、満員御礼間違…

【Mr.SORRY/Comienzo 】恵庭Junctionに昼と夜のカオ!ピリリ昼スパイシーカレー&まったり夜スープカレー

恵庭島松。大きなショッピングモールが、大地の闇をほっこり照らしています。島松駅すぐ、踏切を渡ったところにある「Junction」は、アメリカかカナダにでもありそうな洒落た佇まい。レストラン?ショップ?答えは「多目的スペース」若者たちが腕をふるう自…

【スパイシー鯖男】サバ読まぬおいしさ!海の旨味たっぷり、ニューウェーブのスパイシー鯖カレー

午後1時のすすきの交差点。すすきのの玄関口だった商業ビル、旧ラフィラが衣替え中ということもあり、閑散としています。コロナ禍とあいまり、寂しい限り。そんな中でも、新規開店に打って出るカレー屋さんアリ。大通側に一本入った小路に、、、昼間は用の…

【Jack in the box】深い器にたっぷりスープのびっくり箱?北大エリアのトロンと旨いスープカレー!

厳冬となった今年の札幌。大通より北方面が積雪の多い年となっています。南の方から行くと、雪山の大きさに驚くほど、はっきりと違うんですよ。今日は北区、北大エリアにお邪魔。石狩街道から一本西に入った場所。コープさっぽろ北12条店の向かい側にある「J…