北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【倉庫カリー】話題店再び!札幌の台所にスパイス香る春のそよ風

北10東1にあった、旧倉庫カリー。札幌の歴史を伝える石造りの倉庫の中に、新進気鋭の空気が詰まった場所だった。オーナーの意気が活気を生む、カレーファンのワンダーランドだった。 閉店したと聞いたときは、がっくり。昨年9月のことだった。年が明けて、カ…

【黒岩咖哩飯店 山鼻】札幌旧市街にスパイスカレーの風一陣!山鼻に黒岩カリー支店上陸

札幌・東屯田通。開拓民「屯田兵」が、明治の初めに入植した時からの、市内では歴史深い地域の一つ。通りの両サイドは「山鼻地区」と言われ、すっかりアメリカナイズされた札幌では珍しくなった昔ながらの町並みを、今も残す風景がほっこり来るんだなぁ。 東…

【アジアンスープカリー べす】白石北郷、濃くておいしい北国の味!元気が出るガツンとスープカレー!

ただ仲間との交流の場としていたFacebook。「北海道スープカレー喰楽部」「さっぽろカレチャー倶楽部」を覗くようになり刺激を受けて、当ブログ設立のきっかけとなったんです。コミュで今月初めあたりに、連投されてたのが、「べす」。もー行きたくて行きた…

【曉カレー akatsuki curry】日のいづる北国の赤いスープ!札幌ビジネスマンのご指名スープカレー

「スパイスモンスター」の派手な看板が迎える、地下鉄西11丁目、市電中央区役所前、官庁、オフィス街。ランチ激戦区で勝負するカレー屋さん、10店くらいは思いつきますよね。村上プルプル、黒岩、Zora、バズカリー花車。はらっぱ、ラマイ、きいろ、一灯庵は…

【知床3104スープカレー】平岸ゴールデン街の灯火と若マスターがあったかく迎える、スパイス芳醇スープカレー

平岸は、学生街、若者の街。古くから北海学園のお膝元、飲食店の明かりが灯る、夜も活気のある場所です。 地下鉄直結の「平岸ゴールデン街」内に店を構えるいいスープカレー屋さんがあるんですよ。「知床3104スープカレー」 最初は、フツーのおばちゃんには…

【スープカレーの田中さん】白石平和通の穴場良店!さらりとしみじみスープカレー

ランチタイムにしばしば心に浮かんでしまうスープカレーの条件、人それぞれでしょうが、「田中さん」は、それを満たしています。個人的には、あっさりめ、野菜畑、漱石さん価格。近場だったらもっと通っているだろうなぁ。半年ぶりに行けました! 平和通を、…

【oj珈琲〜食べもの屋cafe〜】いわしの梅煮✕スープカレー?古き良き琴似に新業態カフェ食堂の攻めカレー!

札幌3大カレーエリアの一つ、琴似。オサレなカフェがスープカレーを看板にし始めたと聞いて、行ってきましたよ〜 琴似本通り。昭和から続いてるお店がちらほら残っていて、札幌人のノスタルジーを掻き立てるんですよ。「共栄市場」は、今も昔もおばちゃんの…