北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【元祖札幌カリー ぱお】みんな大好き琴似のカレー食堂!本格トマトスープカレー&カレーラーメン

10連休…長かったですね。
連休の一コマをお気に入りの赤いカレーが彩ってくれましたよ。
「ぱお」。常連さんで賑わう琴似の老舗店。
今年20周年を迎えるそうです!

駐車場あり!

f:id:Crimoon:20190509211526j:image

祝日ですが駐車場空いてました☆
店まで50mほど歩くと、たまらない「ぱお臭」が徐々に鼻をついてくるんです!
お帰りなさいって聞こえる(*^^*)f:id:Crimoon:20190509211551j:image

琴似本通沿い、琴似神社隣、西区役所のお向かい。f:id:Crimoon:20190509211815j:image

ランチスープカレー¥680…札幌最安?

お得なランチメニュー。
知る限り、スープカレーで¥680は最安じゃないだろうか?
ルーも美味しそうだけど、やっぱり赤いスープカレーと口から出てしまうのよね笑f:id:Crimoon:20190509222341j:image

f:id:Crimoon:20190509211844j:imagef:id:Crimoon:20190509211900j:image

平日は、年齢層高め。仕事の合間の方が多いのかな。カウンターにお一人様も多く、中毒者が集まる模様。
お休みの日は若者、カップルでちょっと華やか。

ハーフチキンと野菜スープカレー

f:id:Crimoon:20190509211956j:image

ランチセット¥980は、
サラダとドリンク付き。
サラダは、¥330のレギュラーメニューと同じもの。
ずいぶんお得な設定です♫f:id:Crimoon:20190509212017j:image

赤いトマトスープカレー。
これぞぱおのスープなんだわ。f:id:Crimoon:20190509212032j:image

トマトの酸味とスパイスの辛味とタマネギの旨味のせめぎあい!タケノコ。

f:id:Crimoon:20190509212049j:image

シャリッと、旬の味。
アジアンテイストを添える、ぱおカレーの名脇役だと思ってる。
f:id:Crimoon:20190509212147j:image

辛味がついてくるので、いつも辛口2番にとどめています。
半分くらい酸味を楽しんだら、サクサクっと投入。スパイスが引き立つ辛さ!

f:id:Crimoon:20190509212227j:image

サラダのドレッシングは、お店オリジナル。
酸味ガッツーンと。野菜はたーっぷりと、
よくあるランチメニューの添え物サラダの倍はありますね。
「ちゃんと野菜も食べなさーい」的おふくろの味サラダ(笑)
そう、お店を切り盛りするのは全員女性スタッフなのです。
きっちり冷えている。これ基本。f:id:Crimoon:20190509212432j:image

見逃さん。ダイエッターに、ノンカロリー、基本。
女性目線で非常にありがたい。

カレーラーメン

ネ申メニューがもう一つ。
エスニックラーメン¥780。f:id:Crimoon:20190509212600j:image

ぱお味のラーメンてわけですよ。
美味しいに決まってるじゃないですか!
トマトな風味に、トッピングのスライスピーマンが絶妙なんだわ。
¥100足すと小ライスが付くという悪魔の囁き(^_^;)f:id:Crimoon:20190509212619j:image

メニュー豊富!

筆者はスープカレーエスニックラーメンにガッツリと胃袋を掴まれてなかなかチャレンジできないのですが、

f:id:Crimoon:20190509212653j:image

ルーカレー、焼きカレー
カレージャージャー麺、冬は確かカレーうどんもあったはず。
テイクアウト出来るのはもちろんですが、
スパイスも、テイクアウトできるんですよ。f:id:Crimoon:20190509212803j:image

ぱおオリジナルブレンドスパイスひと袋¥300。f:id:Crimoon:20190509212819j:image

市販のルーカレーに加えて、手軽に使うレシピが書かれていましたが、
筆者は鶏もも肉にまぶしてヨーグルトにつけて、
(タンドリーチキンの方法ですね)
市販のルーを足してチキンカレーを作ってみました。や〜あのぱおの香りが再現できて、ホント美味しかった。
やっぱりスパイスの配合が全てなんですね。

早いもので20周年!

ぱおは5/20で開店20年を迎えるそうです。
イベント盛りだくさんですよ〜

f:id:Crimoon:20190509212847j:image

「ぱおちゃんがゆく」は、
卓上に置かれている「ぱおタイムズ」の連載漫画なんです。
ピンクのぱおちゃんの、お茶目な奮闘記☆f:id:Crimoon:20190509212902j:image

毎月発行されている「ぱおタイムズ」
ママさん、山口さんの色褪せぬ熱意を感じますね。
札幌スープカレー列伝には、女性が多く登場するんですよね!
今も、スパイスカレー界は女性が輝いていますよね☆
誇らしい限りです(*^^*)

琴似神社祭り!

小路挟んでお隣が、琴似神社。f:id:Crimoon:20190509212957j:image

開拓民「屯田兵」が入植した頃、明治時代から地鎮の神として祀られた琴似神社は、長きに渡り地元の人から愛されています。
明治以前の歴史って、札幌にはないですからね。f:id:Crimoon:20190509213017j:image

来る5/27㈪は、琴似神社祭り!
琴似の街全体が大賑わいになるこの日、
神社のお隣さん、ぱおでは、特別メニュー「お祭りカレー」¥650を用意しているそうですよ!

その頃は、桜からライラックの季節になっているかなぁ。

f:id:Crimoon:20190509213044j:image

「ぱお」はここ!

【元祖札幌カリー ぱお】
西区琴似1条7丁目 西区役所向かい
11:00〜20:00(15:00〜17:00中休み)
なくなり次第終了(19:00過ぎたら要注意です!)
水曜定休
http://pao-curry.com/