北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カリー暮らし】琴似の週末が待ち遠しい〜女性店主の間借りスパイスルーカレー

ソウルフードスープカレー優位の北海道ではありますが、
ここ2,3年でトレンドのルータイプのスパイスカレー店がずいぶん増えました。
「カリー暮らし」は、コロナ禍前にオープンした先駆け的存在かも。
f:id:Crimoon:20230415215938j:image
JR琴似駅近くの、マンション1Fの飲食店街。帳を下ろす昼間、ひっそりと灯る明かりがある。
f:id:Crimoon:20230415220034j:image
「オステリアトーノ」で金土のランチタイム間借りのスタイルで営業を続ける「カリー暮らし」
春が迎えてくれました☺️
f:id:Crimoon:20230415220015j:image
看板の赤ワインカレーに、月替りのカレーが楽しみなあいがけ♡
今月のカレーは「牛粗挽肉のキーマ」¥1200
f:id:Crimoon:20230415220205j:image
f:id:Crimoon:20230415220150j:image
右の赤ワインカレー…フルーティな酸味が爽やかで地味にクセになる。親しみやすいルーカレーの一段上を行った感じ。誰の舌も虜にする極上カレー!
f:id:Crimoon:20230415220424j:image
f:id:Crimoon:20230415220300j:image
軽い風味ながらスパイス感あるキーマは重厚な赤ワインカレーと好対照。
f:id:Crimoon:20230415220450j:image
彩り良い3色の付け合せ。真ん中のカッテージチーズはカレーに濃厚さをプラス。これもクセになるのよ〜
f:id:Crimoon:20230415220515j:image
4月からパパドが登場。香ばしいテクスチャがプラスされ、パワーアップしました!
f:id:Crimoon:20230415220543j:image
マンスリーが楽しみで毎月足が向いてしまう…12月の月替りは「マッサマンカレー
f:id:Crimoon:20230415220620j:image
f:id:Crimoon:20230415220636j:image
店主の気まぐれでもうひとカレー。「ひよこ豆のカレー」優しい口当たりで美味だった!
f:id:Crimoon:20230415220706j:image
2月は「サグカレー」
青いほろ苦さがさり気ないアクセントでうなる旨さ。
f:id:Crimoon:20230415220747j:image
f:id:Crimoon:20230415220903j:image
結局毎月のように足を運んでしまうのよね〜固定ファンも多く、13時過ぎると売り切れになってしまうこともあったのでご注意を。
f:id:Crimoon:20230415221010j:image
丁寧に創り出される絶品スパイスカレー、まさに手仕事。カウンターの奥で黙々と鍋に向かう店主さんが繰り出す次のカレーは…如何に?
目が離せません!
f:id:Crimoon:20230415220935j:image令和5年8月追記。2023年7月中旬より、平日ランチ&週末夜営業スタートしたと聞いて、訪問してきました!
f:id:Crimoon:20230819203138j:image
f:id:Crimoon:20230819203158j:image
3種盛り¥1300をオーダー。
8月の月替り、イカととうもろこしのカレー。イカのお出汁がたっぷり、とうもろこしの甘さと絡み合い、今までにない粋な組み合わせ。北海道っぽくてナイス!!
f:id:Crimoon:20230819203214j:image
f:id:Crimoon:20230819202846j:image
間借りからスタメン登板になった「カリー暮らし」
遅い時間までスパイスカレーをいただけるお店としても貴重です。
末永く通わせていただきます☺️

【カリー暮らし】
札幌市西区琴似1条1丁目7−6 コスモレジデンス 1F オステリアトーノ内

11:00〜15:00(ランチ水曜定休)
18:00〜24:00(金土)
18:00〜22:00(日)
営業日は以下で確認要
https://instagram.com/currygurashikari?igshid=YmMyMTA2M2Y=