北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【インドカリーアマン✕Curry&CafeSAMA】川沿カレーバトル!?札幌っ子のお好みいかに?!

国道230号線、通称石山通り。
定山渓温泉へゆく一本道は、意外とカレーロードなんですよね。
本家アジャンタ、藤乃屋、果てのカレーのカラバト。
定山渓の向こうに、カレーで温泉おこしした豊平峡もあるし。
途中、川沿と石山の境くらいにこんな景色が出現したのは、去年だったと思います。f:id:Crimoon:20190515222041j:imagef:id:Crimoon:20190515222239j:image

アマンは、石山、南9条にも店があったこともある、南区民の心のインネパ(ネパール人によるインド)カレー店。
まさか隣に、いまや津軽海峡を軽々超えて破竹の勢いのスープカレーチェーン店の一つ、
SAMAがバーンと打って出るとはね〜。
黒船進出。驚きましたがな。
ラーメン屋なら有りそうな風景かなぁ。
大抵どっちか撤退の憂き目に合うパターン(^_^;)

SAMA川沿店!

f:id:Crimoon:20190515222357j:image

まずは、あなたの街のスープカレー屋さん、
SAMAの川沿店をご紹介!
f:id:Crimoon:20190516164938j:image
f:id:Crimoon:20190516164949j:image

店内広々。
メニューはファミレス的に良くできてる。f:id:Crimoon:20190515222804j:image
f:id:Crimoon:20190515222830j:image
観光客も喜ばせる具材を、5種のスープでいただける。

SAMA☆キーマナット+海老スープ!

いつもはオリジナルかココナッツ。
今回は思いきって海老スープで。
f:id:Crimoon:20190516165010j:image
¥1000+税。こりゃ思いっきり和風になってしまったな〜(笑)

f:id:Crimoon:20190516165023j:image
f:id:Crimoon:20190515223033j:image
5番でそれなりに辛くした。ツルルンさっぱりピリリと頂けましたよ!

f:id:Crimoon:20190515223016j:image

年配の方にウケそうなだしの濃い味。ありだねぇ!

SAMA☆チキン+ココナッツスープ!

f:id:Crimoon:20190516123119j:image
こちらはいつかの。¥1000+税。
ココナッツスープ、甘辛の王道。スパイスよりスープと辛みで食べさせる、
札幌スープカレーのスタンダードの一つですよね。
女性客も多く、どのお店でも、安心して頂けます。
お子様連れも入りやすい。
お一人様席あって、お昼の時間帯は車が並んでいることが多いです。
食後ゆっくりお茶してもいい雰囲気だしね。


f:id:Crimoon:20190516165355j:image

SAMAカー!帰還をパシャリ。
各支店、デリバリーにも力を入れてますね。

インドカリーアマン!

先住はこちら、アマン。

f:id:Crimoon:20190515223359j:image
看板の高さが、先輩感(笑)
後輩SAMAさんの礼儀かな。
店内は、肩の凝らないカレー食堂風。
f:id:Crimoon:20190516165055j:image
f:id:Crimoon:20190516165105j:image
f:id:Crimoon:20190515223820j:image
ぷぶっ。スープカレーあるし。
SAMAと同じ価格帯。
興味は湧きますが、やっぱりここに来たらナンだよね!

人気のアマンセット!

¥990。カレーが二種類ついたアマンセットが看板メニュー。

f:id:Crimoon:20190515223856j:image
前は、もう少しお安いランチセットがあったような気がするんだけどなぁ…客単価上げてきたかな(笑)f:id:Crimoon:20190515223914j:image

今日のカレーはトマト系と、ほうれん草のチキンサグ。
赤いのはぴりっと、緑のはマイルド。
塩分控えめのヘルシーカレー。あれっ?去年来たときは塩辛いと思ったんだよね。シェフが変わったのかな?インネパカレー店あるある。(笑)
ともあれ、味は好みに良くなったからオッケー!

四つ切りナン!

ここのナンはビッグすぎて四つ切りで供されるのが名物なのですよ。

f:id:Crimoon:20190515223934j:image

見よこの高さ!(≧▽≦)
香ばしくてアツアツ。このボリュームに、絶対残しちゃうと思いながらお残ししたことは一度もない(笑)
ほんのり甘くてフカフカはみんな大好きな味。
このスタイルのナンは日本人の好みに合わせて改良されたものなんですってね。

インド人が驚く日本の「ナン」独自すぎる進化 | 食べれば世界がわかる!カレー経済圏 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

アマンの強みはこの大盛りナン、だろう。
お昼よりも、ディナータイムが賑わってる感じ。
カップルで、グループで。
国道沿い、店の灯りが焼き立てナンみたいに、
ほんわか暖かく窓の外に漏れてるナイトタイムです。

鉄板スープカレーと食後のカフェ使いもおしゃれなSAMA、
ちょっと一杯にも合うエスニックカレーと焼き立てナンが嬉しいアマン。

f:id:Crimoon:20190516165129j:image

軍配?
意外にも共存共栄しちゃってる気がするわ。
南区民、羨ましいぞ!
皆様も、これからのいい季節にドライブがてら如何でしょうか?
次はきっと、アマンのスープカレーを頂いてみます(^_-)

アマンとSAMAはビッグハウスサウスお向かい!

【インドカリーアマン】
札幌市南区川沿15条2丁目2−5
11:30〜22:00(15:00〜17:00中休み)
土日通し、不定
駐車場3〜4台
【Curry&Cafe SAMA 川沿店】
アマン北隣
11:30〜22:00(15:00〜17:00中休み)
第2水曜日定休・近隣デリバリーあり
駐車場9台
http://www.hb-sama.com/WebBoard/data/2/page_2_20.html