北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【NAVY'Sネイビーズ】今年イチバンの話題店!和の粋を集めた電車通りのご馳走スープカレー

今年のカレー納めは、今夏オープンした超人気店・ネイビーズでした!年末の市電通り、西11丁目。開いててよかった♪12/30ランチまでの営業でした。いつもは勤め人のとまり木も、今日はカジュアルムードでしたね♪食べ納めはどれにしょうかなぁ〜牛に決めました…

【109-TOKU-】札幌すすきのでスパイス飲み!スパイス料理とクラフトジンと絶品シメカレー

インネパ(ネパール人経営のインドカレー店)飲み、カレー飲み、スパイス飲み。今年、東京大阪のおしゃれ飲みのキーワードにもなってました。札幌でも、オリジナルカレーを出すバーや飲み屋さんが話題になっていますが、スパイシーなメニューが並ぶ居酒屋に…

【ファットバンブー】札幌元町のモアイの神に護られたスープカレーは、ウマい!安い!スパイシー!

スープカレー党が、スープカレーを好む理由には、いくつかあると思うんです。①カレーが好き②汁物が好き③辛いものが好き④スパイス好きちなみに、道民は汁物が大好き。三平汁、石狩鍋、豚汁で、寒い冬を育まれたんだもーん。筆者がスープカレー好きな理由も②、…

【スパイシーラボ 寅乃虎】納得!スパイシースープカリー!らーめん寅乃虎の弟メニュー誕生

スープカレーよりスープが美味しいんじゃないの、と思える、カレーラーメンありますよね。「優月」とか「ぱお」とか、でもぶっちぎりは、「寅乃虎」。これ最初に食べたとき、衝撃だったも。当ブログでも一度紹介させていただきました。 www.currycommittee.c…

【ニシジルシ】スパイシーぶっかけ飯!旧きを残す南6条エリアの新しき創作スパイスカレー

最初に、書いておきますが、ここからは、食にある種の「こだわり」がある方は、読まないほうがいいかもしれません。ラーメンは絶対醤油。ロールキャベツはコンソメに限る。みたいな?それくらい、なんていうか、ボーダーレスな創作メニューのご紹介なんです…

【Pani Cafe】山鼻で美味スパイシープレートランチ!本格スリランカカレーの玉手箱

電車通り沿いの南側は、もしかすると、ラーメン屋よりカレー屋のほうが多かったりして?人気スープカレー店がひしめく中、エスニックカレーを出しているパニカフェには、ずーっと来たいと思ってたんですよね。この度やっと実現┏(^0^)┛めちゃめちゃ女子心を…

【スープカリー藍色】羊ケ丘の日本一わかりづらいスープカレー屋さん?札幌っ子の心をつかむ「こっさり」和風

いま、札幌スープカレー好きの話題に上るお店で、5指に入るのが「藍色」でしょうね。数年前、奥芝商店から始まったと思われる、和風スープカレーブーム。実のところ人気店にはからっきし疎いクリムンが、無二のカレー友・美潮さんの助けを借りて、その人気の…

【ガネーシャ】ナンカレーならココ!豊平公園の濃くて美味しいスパイシーインドカレー

インドカレー&ナン。その美味しさ、北の大地に広めたのは、札幌の老舗インドレストラン「タージ・マハール」ですよね。開店は昭和57年のことだったそうです。 www.tajmahalgroup.com 「タージ・マハール」で初めてインドカレーを頂いた道民はかなり多いはず…

【Curry Power パンチ】ストレートな出汁の旨味にKO☆環状通のスッキリサラサラスープカレー

ラーメンもカレーも、ガッツリこってりが好きだったのは、ちょっと前までだったかなあ。そんなお年頃になったってことね(◠‿◕)サラリと頂けるスープカレーが、ここのところの普段着カレーです♪ 石狩街道と環状通が交わるあたり。北大周辺を中心にカレー店がひ…

【Junction/Comienzo】恵庭島松発のスパイシーパキスタンカレー!若き創り手たちのセンスがキラリ輝く交差点

島松駅すぐの、多目的スペース・Junction。ナチュラルカントリー風のおしゃれな建物の中は、自由な風が吹く。趣味のバンド仲間がフリースペースを練習場所に使っているのを聞いて、加わったのがこの場所との出会いです。店内は、飲食、物販など、数名のクリ…

【五○堂】南9条通りの人気カレー店!スープとインドのあっさり二刀流

すすきの以南の市電エリアには有名店がひしめき合いますが、「五○堂」のファンはホントに多い。すぐそこがすすきのなのに閑静な場所で、駐車場も完備なのが理由のひとつかな。さり気なくモダンで落ち着いたインテリアが、居心地良いのもあるな。ママのセンス…

【Ray】手稲前田のスープカレースポット!白湯✕玉ねぎの、コクと甘みと優しさと

10月初旬、初冠雪し、これから真っ赤に色づく手稲山。 札幌の守り神、手稲山を背に、石狩に向かって進むとお目当てのRayが右に見えてきます。石狩手稲通沿い、大型店フードDの駐車場から見ると、ちょっと懐かしい佇まいの長屋風。のぼりが目印ですね! 連休…

【Maharaja】札幌すすきの…ど真ん中!濃厚ココナツ甘辛アジアンスープカレー

スープカレー屋さんのラストオーダーってだいたい20時くらい。無性に食べたいとき、仕事や予定が延びると、食いっぱぐれちゃうんだ。。。どうしてもの時は、すすきのしかないね!すすきのど真ん中の飲食店の狭間に、「Maharaja」みーっけ! すすきの交差点よ…

【キッチンファームヤード】由仁三川!北の大地の田園で、カラダが喜ぶ「スープスパイス」

札幌市内を起点に、北広島市、長沼町をまっすぐ貫く三川国道。札幌方面へ向かう上り線を走れば、まるで空まで続く一本道! デッカイドーをひしひしと感じる直線道の終点近く、由仁町三川に、絶品スープカレーを出すレストランがあるんですよ。「キッチンファ…

【Sha-La-La】夜の街限定の隠れ名店、ついに昼の街に!さらり王道スープカレー

開かずのスープカレー店が、すすきのにある。夜だけやってるのかって?すぐ近くに馴染みの店があってよく通るんだけど…暗くなっても、やってないのよ。笑南6西6、すすきのど真ん中にある「Sha-La-La」の開店時間は、午前0時から10時。眠らぬ街で働く人たち、…

【こうひいはうす】歴史の味探訪へ!電車通りのスープカリーはヒリリと辛い和み系

豊平川側の山鼻線、藻岩山側の西線をぐるりと循環して1時間弱の、札幌市電。大通からちょうど折返し地点に近い「ロープウェイ入口駅」は、人気の眺望スポット藻岩山を目指す観光客で、平日の昼間でも人が絶えることはありません。札幌スープカレーの源流の一…

【Spice Bar TARA】賑やかな札幌大通の隠れ家!ビジネスマンのとまり木で本格スパイススープカレー

空高く、すっかり秋めいた札幌。大通公園はオータムフェストで大賑わいの時期♬市民も観光客も楽しめる、恒例のイベントになりましたね〜大通公園すぐそば、札幌市電・西4丁目電停前に、隠れたカレーの名店があるんですよ。ほら「こころの隠れ家」感たっぷり…

【ZORA】祝10周年!緑風渡る大通公園そばの甘辛スープカレー、モーレツ痺れカレーも!

先月で10周年を迎えたというZORA。大通スープカレー激戦区において、ビジネスマンを中心に絶大な支持を受けてのことでしょう。ビジネスウーマンでもないけど、思い出しては食べに通う味の一つ♬夏は、大通公園の並木が目に鮮やかな場所。訪れた日も、異国語が…

【一灯庵】平成代表スープカレー!歴史ある通りで灯し続ける老舗の味は、さっぱり爽やかアジア風

「一灯庵」と聞いて、札幌西武デパートにあった!と思い出す方は、そんなに若い世代ではないですね。札幌西武が駅前から姿を消して10年。「一灯庵」本店が火事になったのをご存知な方は、スープカレー通なはず。11年前の2008年のことだったそうです。 同じ西…

【カトマンズカレー】北の都の本場スパイスカレー!狸小路とすすきのの狭間でとっておきカレーランチ

デッカイドー!北海道!大通公園ビヤガーデン。生ビール美味いです! 狸小路は、夏祭りver.ですよ!デッカイドーのでっかい狸が迎える、狸小路のほど近くに、話題のスパイスカレー店があります。 スパイス好きのハートをドキュンと撃ち抜く、カラフルな看板…

【雪道】粋な浪花のセンスが光る!南9条オシャレ通りの綿雪積もるスープカレー

南9条旭山公園通りは、中島公園前から、市電山鼻線、西線を貫き、札幌の街中を一望できる丘、旭山記念公園へと続く道。藻岩山より手が届く景色が、札幌っ子の心の風景なんですよね。昼間はピクニック、夜はデートスポット。思い出のない方はきっといないです…

【インドカリーアマン✕Curry&CafeSAMA】川沿カレーバトル!?札幌っ子のお好みいかに?!

国道230号線、通称石山通り。定山渓温泉へゆく一本道は、意外とカレーロードなんですよね。本家アジャンタ、藤乃屋、果てのカレーのカラバト。定山渓の向こうに、カレーで温泉おこしした豊平峡もあるし。途中、川沿と石山の境くらいにこんな景色が出現したの…

【元祖札幌カリー ぱお】みんな大好き琴似のカレー食堂!本格トマトスープカレー&カレーラーメン

10連休…長かったですね。連休の一コマをお気に入りの赤いカレーが彩ってくれましたよ。「ぱお」。常連さんで賑わう琴似の老舗店。今年20周年を迎えるそうです! 駐車場あり! ランチスープカレー¥680…札幌最安? ハーフチキンと野菜スープカレー! カレーラ…

【Live&Curry bar HOT TIME】ディープでロックな夜のすすきの穴場!絶品ホットなキーマカレー♫

令和一発目のご紹介は、札幌すすきのの意外な場所でいただける、逸品カレー! 夜の街すすきの。メンズのランドマーク?(笑)斜め向かいあたりの、イケメンさんが手招きするビルの5階におすすめのカレー屋さんがあるんですよ! すすきの「HOT TIME」 の本業…

【倉庫カリー】話題店再び!札幌の台所にスパイス香る春のそよ風

北10東1にあった、旧倉庫カリー。札幌の歴史を伝える石造りの倉庫の中に、新進気鋭の空気が詰まった場所だった。オーナーの意気が活気を生む、カレーファンのワンダーランドだった。 閉店したと聞いたときは、がっくり。昨年9月のことだった。年が明けて、カ…

【黒岩咖哩飯店 山鼻】札幌旧市街にスパイスカレーの風一陣!山鼻に黒岩カリー支店上陸

札幌・東屯田通。開拓民「屯田兵」が、明治の初めに入植した時からの、市内では歴史深い地域の一つ。通りの両サイドは「山鼻地区」と言われ、すっかりアメリカナイズされた札幌では珍しくなった昔ながらの町並みを、今も残す風景がほっこり来るんだなぁ。 東…

【アジアンスープカリー べす】白石北郷、濃くておいしい北国の味!元気が出るガツンとスープカレー!

ただ仲間との交流の場としていたFacebook。「北海道スープカレー喰楽部」「さっぽろカレチャー倶楽部」を覗くようになり刺激を受けて、当ブログ設立のきっかけとなったんです。コミュで今月初めあたりに、連投されてたのが、「べす」。もー行きたくて行きた…

【曉カレー akatsuki curry】日のいづる北国の赤いスープ!札幌ビジネスマンのご指名スープカレー

「スパイスモンスター」の派手な看板が迎える、地下鉄西11丁目、市電中央区役所前、官庁、オフィス街。ランチ激戦区で勝負するカレー屋さん、10店くらいは思いつきますよね。村上プルプル、黒岩、Zora、バズカリー花車。はらっぱ、ラマイ、きいろ、一灯庵は…

【知床3104スープカレー】平岸ゴールデン街の灯火と若マスターがあったかく迎える、スパイス芳醇スープカレー

平岸は、学生街、若者の街。古くから北海学園のお膝元、飲食店の明かりが灯る、夜も活気のある場所です。 地下鉄直結の「平岸ゴールデン街」内に店を構えるいいスープカレー屋さんがあるんですよ。「知床3104スープカレー」 最初は、フツーのおばちゃんには…

【スープカレーの田中さん】白石平和通の穴場良店!さらりとしみじみスープカレー

ランチタイムにしばしば心に浮かんでしまうスープカレーの条件、人それぞれでしょうが、「田中さん」は、それを満たしています。個人的には、あっさりめ、野菜畑、漱石さん価格。近場だったらもっと通っているだろうなぁ。半年ぶりに行けました! 平和通を、…