北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Maharaja】札幌すすきの…ど真ん中!濃厚ココナツ甘辛アジアンスープカレー

スープカレー屋さんのラストオーダーってだいたい20時くらい。
無性に食べたいとき、仕事や予定が延びると、食いっぱぐれちゃうんだ。。。
どうしてもの時は、すすきのしかないね!f:id:Crimoon:20191014092219j:image
すすきのど真ん中の飲食店の狭間に、「Maharaja」みーっけ!

f:id:Crimoon:20191014092238j:image
すすきの交差点より南にあるスープカレー屋さんは、両手ほどはありません。
うち、すすきのだけで営業するお店は、片手くらい。夜の街だけしか食べられない味ってことですね♬f:id:Crimoon:20191014092256j:image
f:id:Crimoon:20191014092319j:image
アジアンシックなインテリアの店内。
メニューはシンプル。スープは1種類で勝負です。f:id:Crimoon:20191014092339j:image
定番チキン「ほろパリ鶏」を4番辛口でいただきました。

f:id:Crimoon:20191014092404j:imagef:id:Crimoon:20191014092426j:image
トロンとミルクいろかかったスープ。
他にないスープなんだわ。
タイ料理「マッサマンカレー」を、札幌スープカレーとドッキングさせたオリジナルメニュー。
ココナツ、ナッツ類の風味が効いた甘めのスープ。
これが、辛味と混ざるとクセになる甘辛になるのさ!f:id:Crimoon:20191014092450j:image
ホロッと煮込んだチキンをパリッと焼いて仕上げてスープにドボン。
うん!香ばしさが増す。スパイシーを引き立てる。f:id:Crimoon:20191014092503j:image
お連れ様はとろとろ角煮を。こちらには野菜では珍しくさつまいもが入ってましたが、
甘辛の名脇役として好評らしいですよ!
メニューと一緒に置かれているのが、自由帳。
懐かしー!むかし、観光地のレストランとかドライブインにあったようなやつ。
f:id:Crimoon:20191014092543j:imagef:id:Crimoon:20191014092557j:imagef:id:Crimoon:20191014092611j:image
国際色あふれる札幌LIKEersの皆様。
市民、嬉しいなぁ。
観光客にも愛されているお店のようです。f:id:Crimoon:20191014133841j:image

f:id:Crimoon:20191014092633j:image
女子客ばかりだったのが印象的でしたね。
はっきりした甘さと強めの辛味のコントラストは、クセになるわ。乙女心を掴んでいるのでしょうね。
札幌スープカレー界では、唯一の味かもしれませんね。
夜の帳を待って…スープカレー好きなら、是非。
スープカレー Maharaja】
札幌市中央区南6条西3丁目6−27 おおたビル 2F
18:00〜2:00(店休日はHPにて)
https://soupsurrymaharaja.owst.jp/

【札幌 民泊HIBARI INN】は、「Maharaja」のあるすすきのまで徒歩10分!中心部は徒歩圏内の立地で、雪まつりにも歩いて行けますよ。2泊以上ならゆったりオトク。私crimoonがコンシェルジュです!是非ポチリとご覧になってくださいね。

www.airbnb.jp