北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Ray】手稲前田のスープカレースポット!白湯✕玉ねぎの、コクと甘みと優しさと

10月初旬、初冠雪し、これから真っ赤に色づく手稲山

f:id:Crimoon:20191018094713j:image
札幌の守り神、手稲山を背に、石狩に向かって進むとお目当てのRayが右に見えてきます。f:id:Crimoon:20191018102011j:image
石狩手稲通沿い、大型店フードDの駐車場から見ると、ちょっと懐かしい佇まいの長屋風。のぼりが目印ですね!

f:id:Crimoon:20191018102035j:image
連休中の昼下がり14:30ラストオーダーぎりぎり …店前に車を突っ込んだら、
「closed」の文字(TдT)
がっくり肩を落とした次の瞬間に、マスターが走ってきて入り口を開けてくれた!ありがとうございます(_ _) 

f:id:Crimoon:20191018102049j:image
常連さんが3組、ちょうど引けたあとでした。

お会計のところで交わすひとこと、
地域に愛されるお店なんですね。f:id:Crimoon:20191018102119j:image
漱石さん以下、気楽に寄れるプライスのメニューからある。
さらっとチキンを頂きに、ついつい寄りたくなるんですよね〜。

f:id:Crimoon:20191018102212j:image
チキン野菜にしちゃうけど(笑)彩りよく1180円。f:id:Crimoon:20191018102232j:image
かなり褐色のスープと、極太きくらげのおヒゲが、ここの「顔」ですね。

f:id:Crimoon:20191018102252j:image
f:id:Crimoon:20191018102311j:image
チキンはほろろ。きくらげコリコリ。
スープは、鶏白湯と丁寧に炒めた玉ねぎの甘みがベース。
優しい甘さとコクがスパイスの辛味をふわりと包む。
f:id:Crimoon:20191018102355j:image
たっぷりスープの温泉にドボンと浸かった「焼きソーセージ」1100円。

f:id:Crimoon:20191018102408j:image
2本。ボリュームたっぷりですよ!
100円を足して思い切って辛くしてみました。6番!f:id:Crimoon:20191018102445j:image
ガッツリ来ますねえ。でも、玉ねぎの滋味がしっかりと土台となり、辛さ過ぎると甘みで和む。このコントラストでスプーンがススム!
f:id:Crimoon:20191018102506j:image

辛さ大丈夫でしたか?ラッシー大丈夫ですか?
お一人様を見計らってのラッシーのプレゼント。マスター、またまた優しいお気遣いありがとうございます!(_ _)

f:id:Crimoon:20191018102524j:image
いつも清潔で居心地良いインテリアも、女子目線で高ポイント。
ルーカレーも美味しいに違いない。
ルーカレー派生のスープカレーとすれば、甘すぎずスパイスが効き、バランス絶妙。半端に食べやすい味にはとどまらない旨味がある。玉ねぎマジックか!?何より、ピカピカの厨房を一人で切り盛りする、実直そうな店主さんの研究の成果なのでしょう。

f:id:Crimoon:20191018102604j:image
ほっと仕事終わりのひととき、
きっとまた同じ席で(. ❛ ᴗ ❛.)

スープカレーRay】
札幌市手稲区前田8条10丁目2−15
11:00〜20:00
(14:30〜17:00中休み)
火曜定休
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010203/1053712/top_amp/