北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ニシジルシ】スパイシーぶっかけ飯!旧きを残す南6条エリアの新しき創作スパイスカレー

最初に、書いておきますが、
ここからは、食にある種の「こだわり」がある方は、読まないほうがいいかもしれません。
ラーメンは絶対醤油。ロールキャベツはコンソメに限る。みたいな?
それくらい、なんていうか、ボーダーレスな創作メニューのご紹介なんです。
先入観ありきだと、たどり着けないカレーです。
f:id:Crimoon:20191206173834j:image
9月にオープンしたばかりの「ニシジルシ」
f:id:Crimoon:20191206173851j:image
石山通の一本西側、びっくりドンキーの裏手の、集合住宅が並ぶ一角。シンプルでスタイリッシュなたたずまいです。
f:id:Crimoon:20191206173917j:image
f:id:Crimoon:20191206173937j:image
f:id:Crimoon:20191206173950j:image
「鶏煮込みカレー」一択。
トッピングのオススメを聞くと、
パクチーですね!」マスターsaid!
f:id:Crimoon:20191206174017j:image
おお。黄色くも茶色くもない。
f:id:Crimoon:20191206174206j:image
よく見るとうっすら黄色?
柔らかく煮込まれた鶏肉と玉ねぎ。
煮込まれ具合は牛丼くらい?それくらい見た目はぶっかけ飯(笑)
f:id:Crimoon:20191206174222j:image
ひとくち。
あゝ…出汁の旨味。優しく染み渡る。
塩気穏やかな関西風。鶏煮込みのスパイスはほんのり。
f:id:Crimoon:20191206174246j:image
パクチーとスパイスふりかけが優しい煮込みのアクセント。
ホールスパイスがパラパラと。お口の中でそれぞれ弾けて、一口ごとに違った風味を演出する。
f:id:Crimoon:20191206174318j:image
付け合せのアチャールは、さっぱり味の漬物の趣。
キャベツときゅうりの胡麻和え、人参スパイスあえ、りんごとハイビスカス。どれもひと工夫ありながら日本人の口に合う。
f:id:Crimoon:20191206174336j:image
混ぜて混ぜて…至福!
まるまんまスパイスのふりかけで、スパイスをダイレクトに感じる!
んまーい╰(*´︶`*)╯

常連さんと思しき方々が皆さん食事のお供にしていた「アイスコーヒー」
¥500と値は張りますが、気になって頼んでみました。
f:id:Crimoon:20191206174419j:image
f:id:Crimoon:20191206174433j:image
コールドブリューで、細かい泡が乗ってます。黒ビールみたい。
f:id:Crimoon:20191206174448j:image
うわー。この口当たり。なんだろ?柔らかな苦味と、なめらかなのどごし。
こんなに飲み物が美味しいと思えたのは、、、初めてかも。
この感動を筆に託すのはかなりムズカシイ。下戸な筆者にとって、お酒の代わりにご褒美の一杯って感じ。
ホント、超絶美味しいナイトロコーヒー!
大通りオニヤンマコーヒーのオリジナルなんですね。
http://www.oniyanmacoffee.jp/index_sp.php
f:id:Crimoon:20191206174513j:image
マスター厳選のカレーのお供は他にも。気になるわ!
f:id:Crimoon:20191206174612j:image
こちらはある日の組み合わせ。
パクチーの代わりに、辛味玉¥50と切り干し大根ヨーグルト¥50、カレー中盛と合わせて¥930。
f:id:Crimoon:20191206174633j:image
付け合せは、来るたび変わってますね。
この日はターメリック青大豆、白菜と小松菜、ハイビスカスと赤キャベツ。
辛味玉は、チリベースの鶏キーマ。
辛さはほとんどない鶏煮込みに、ガツンとパンチを添える。これだけでもすごくオイシイ。
f:id:Crimoon:20191206174654j:image
別添の切り干し大根ヨーグルトで和えると、辛味が引き算、円やかさが足し算になる。
ひとつひとつの配役が完成されていて、
主役の鶏煮込みカレーは、どの脇役をもすんなり受け入れて、美味しさの輪となる。
f:id:Crimoon:20191206174712j:image
マスターの粋なセンスは随所で知ることが出来る。
BGMがまたとてもイイ。オバちゃんのようなオールドロックファンもニヤリとしちゃう。BeatlesのIt's all too muchのカバー。ちょっぴりサイケでレトロだけど今っぽい音楽は、お友達のオススメだそうですよ。
f:id:Crimoon:20191206174848j:image
マスターのアイディアあふれるオリジナル「ニシジルシ」の創作カレー。新旧和洋織り混ざった、いまを生きるわたしたちのための一皿。カレーと思うかどうかはどうでもよろしい。「オシャレ」って言葉じゃちょっと軽すぎる、渾身のメニュー。
ともかくも、オイシイもの好きの方に、是非!!
【ニシジルシ】
札幌市中央区南7条西11丁目2−19 センターハイツモリMORI 1階
11:30〜21:00(水曜定休)駐車場なし
南6条通り周辺に格安コインパークありhttps://www.facebook.com/nishijirushi/

 

www.airbnb.jp