北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ファットバンブー】札幌元町のモアイの神に護られたスープカレーは、ウマい!安い!スパイシー!

スープカレー党が、スープカレーを好む理由には、いくつかあると思うんです。
①カレーが好き
②汁物が好き
③辛いものが好き
④スパイス好き
ちなみに、道民は汁物が大好き。三平汁、石狩鍋、豚汁で、寒い冬を育まれたんだもーん。
筆者がスープカレー好きな理由も②、
そして④。
人気店の多くは、スパイス使いが物足りないなぁって、密かに感じている。
f:id:Crimoon:20191218192251j:image
「ファットバンブー」も、主にスープのコクで頂くタイプのカレーじゃないかと踏んで、高評価を知りながら今頃初訪問となりました。
f:id:Crimoon:20191218192311j:image
f:id:Crimoon:20191218192325j:image
f:id:Crimoon:20191218192340j:image
かつての商店街の、昭和な建物を活かして、南国屋台風な肩の凝らない雰囲気。
店内はゆるーいレゲエやR&Bが流れる。
お店の主、鼻からティッシュのモアイ像、いるいるぅ!
f:id:Crimoon:20191218192402j:image
うお。ボリューミーと聞いてるけど、ずいぶんお値段控えめ。
f:id:Crimoon:20191218192417j:image
魚フライにかなり惹かれましたが、初回はやっぱりチキンでないとね。
f:id:Crimoon:20191218192647j:image
チキン¥1000と、モアイオールスターズ。
絵になる仕掛け、グッとくるね!
f:id:Crimoon:20191218192723j:image
f:id:Crimoon:20191218192735j:image
スープをいただいてみてビックリ。
わぁ。思っていた「こってり」とは違う。札幌スープカレーの基本形を踏襲したスープは「ぽってり」と言うべきか。
スパイスがお口の中にパァッと華やかに広がる。玉ねぎのかすかな甘みが好感!
f:id:Crimoon:20191218192807j:image
最初から刻みオクラがインは、あまりないパターンですが、
辛めのスープがちょうどよく和らいでこれまた美味!
f:id:Crimoon:20191218192820j:image
チキンレッグはホロリ。
油で揚げたブロッコリーはスープと相性バッチリ。
f:id:Crimoon:20191218192835j:image
ああ〜ハナ出てきちゃった。モアイ君ちょっと失礼〜!
f:id:Crimoon:20191218192848j:image
半熟目玉は最後まで取っておくほう。
スープと黄身が出会う場所♡
極上のまろやかさでシメのご飯をいただきました!
f:id:Crimoon:20191218192905j:image
油浮きなしのコク味、辛いだけでないスパイスとハーブの風味が程よい高みで交わる、
好みにビンゴなスープカレーでした!
ちょっと前までランチ800円とかだったんだね。
マスターのコスパ努力に頭下がります。
あと200円値上げしても全然ダイジョーブ(•‿•)v通いますよ!
まずは噂のモアイ君たちに会いに、是非。
f:id:Crimoon:20191218192932j:image
【ファットバンブー】
札幌市東区北21条東16丁目2−8
11:30〜21:00(15:00〜17:30中休み)
火曜定休
駐車場なし
コープさっぽろ元町店駐車場すぐ、お買い上げで90分無料)https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1004782/top_amp/