北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【グルグルカリー】函館から札幌琴似へ!港町生まれのスープカレーは、スパイスとハーブの潮

緊急事態宣言下、弥生3月の北の大地は、
元気です!!
f:id:Crimoon:20200302135114j:image
琴似は、札幌のダウンタウンのひとつ。
「らっきょ」始め名店が連なるスープカレースポットでもあります。そんな琴似にある、
最近のお気に入りスープカレー「グルグルカリー」をご紹介します!
マスターが札幌にお里帰りして、2018年移転オープンしたという、
元は函館で20年以上続いた老舗スープカレー店。
f:id:Crimoon:20200302143420j:image
琴似本通り、歴史深い市場の二階。
f:id:Crimoon:20200302135229j:image
f:id:Crimoon:20200302143516j:image
f:id:Crimoon:20200302135242j:image
通りを眺められる絶景の一等地にあります。
f:id:Crimoon:20200302135300j:image
豊富なメニュー。スープカレーだけでは無いんですよね。キーマも看板です。
けど、ここのスープ好きすぎてきっとたどり着けません(笑)
一番推しは、「コフタカリー」¥1050。
f:id:Crimoon:20200302135324j:image
コフタとは、ラムの肉団子。
ここではハンバーグ風にして供されます。
f:id:Crimoon:20200302135442j:image
f:id:Crimoon:20200302135343j:image
スープは、褐色で、一見こってりそうに見えるけど、
澄んでいる。
さっぱりしているのに深い滋味があり、
浅煎りの芳醇な挽きたてコーヒーみたい。
これが、各種野菜に合うんですよ。しみじみと。
f:id:Crimoon:20200302135412j:image
ラムバーグは、羊肉の味わい、野趣あふれる噛みごたえ。
やっぱりこれが一番旨い。
定番「チキン」だと880円からっていう良心的な設定。
f:id:Crimoon:20200302135525j:image
f:id:Crimoon:20200302135541j:image
「野菜たっぷりチキンカリー」にしても、980円だも。
しかも季節の野菜たっぷりよ!味玉100円付けて豪華に♬
f:id:Crimoon:20200302135612j:image
しかしチキンより「角煮カリー」のほうを推奨しますね〜
ゴロッと大っきいのが3つ?4つ?すんごいボリュームで1050円。
f:id:Crimoon:20200302135624j:image
豚バラは、トロトロじゃなくて、きちっと居ずまいを正したまま柔らかく、噛んだとき肉らしい食感がある。
f:id:Crimoon:20200302135649j:image
野菜にしても、どれも絶妙なテクスチャで、
根菜はすべて面取りしてある細かい仕事ぶり。
そういう和食的な丁寧さが、食べ歩きながらもここに毎月通っちゃう所以なのです。
夜は灯りのボリュームが落ちて、なかなかいい雰囲気ですよ。
f:id:Crimoon:20200302135906j:image
f:id:Crimoon:20200302143544j:image
f:id:Crimoon:20200302135928j:image
通りに面したカウンターのこの席がお気に入りです♬
f:id:Crimoon:20200302135733j:image
今日は、実直そうなマスターのお顔が拝見できず残念だったなぁ(^_^;)マスクでがっちりガード、お客様が去ったあとを、すぐさまシュッシュと清拭。
国民総動員のもと、早く事態が収束しますように。
今一度、
北の大地は、元気で〜すᕙ( • ‿ • )ᕗ
【グルグルカリー】
札幌市西区琴似2条2丁目2−17 ファーストプラザ2F
11:30〜22:00(15:00〜17:00中休み)
火曜定休
https://gurugurucurry.shopinfo.jp/