北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Rocca】腹ペコにガツンと個性派和風!石山通の愛されスープカレー屋さん

国道230号線石山通り。
36号と交わるところを起点に南下すれば、
多くのカレー店に遭遇する。
メディスンマンあたりから、果てのカラバト、豊平峡カレーに至るまで、
近隣も含めたら、ラーメン屋さん、蕎麦屋さんより多いんじゃないかな?
f:id:Crimoon:20200718220859j:image
そんなカレーロード沿い、桑園福住通りとの交点を越えたあたりに店を構える「Rocca」
ちなみに、南30条までは中央区、南31条から先は南区なんですね。
南区南34条、立地の良い国道沿い、次々と建つファミレスの並びにあってもお客が切れず、
記憶ではもう10年近く営業を続けている。
f:id:Crimoon:20200718220928j:image
f:id:Crimoon:20200718220944j:image
お邪魔するのはかれこれ3年ぶり。そう、あの忘れ得ぬ味を求めて!
これですよ、コレ!
f:id:Crimoon:20200718221040j:image
f:id:Crimoon:20200718221057j:image
名物「スーパーホルモンカレー」を「みそスープ」で、
が、ここの味わい方。
f:id:Crimoon:20200718221117j:image
トマトスープも頂いたことありますが、まるで記憶に残らないくらい?
パンチのある「みそスープ」なんだからぁ〜〜〜!
f:id:Crimoon:20200718221136j:image
「スーパーホルモンカレー」みそスープ5番辛口で、¥1300
ランチタイムはウレシイ飲み物付きです。
f:id:Crimoon:20200718221154j:image
コロンと可愛らしい姿のホルモン。
オリジナリティあるなぁ。
f:id:Crimoon:20200718221218j:image
カリッと焦げ目をつけるほど香ばしく焼いた腸の中には、
プリっプリの脂身とコラーゲン。
なんかさ、このパリ&プリの食感が、癖になるのさ〜〜〜
f:id:Crimoon:20200718224431j:image
f:id:Crimoon:20200718221253j:image
みそスープ。それほどみそは感じない。
味噌が隠れたミソなんだろうって感じくらい?
旨味重めの味わいを軽くするのは、スパイスとハーブ使い。
キモなんだな。すんごい爽やか系。スーっと舌を軽くする。
何なんだろうな??モツの臭みを感じなくさせる、爽快感のある配合。
こってり系ながら、この爽やかさに肩を押されてスプーンがどしどし進むんだ!
f:id:Crimoon:20200718221325j:image
野菜は彩りよく少しづつ。にんにくの芽が、ナイスアシスト。じゃがいもなんてスパイスみそをぼやかすものは入っておらん。スープがこれだけ主役張れるのだから、野菜なんて飾りで結構じゃ。
それくらいの、一度舌に刷り込まれたら忘れられない絶品スープ。
完汁後、スープを彩ったホールスパイスやドライハーブの夢の跡。
f:id:Crimoon:20200718221423j:image
うーん。見た目よりかなりのスパイススープカレーなのよね〜。
これなら7月マンスリーの創作スパイスカレーも、美味しいだろうね!月替りの研鑽に天晴。
f:id:Crimoon:20200718221449j:image
ここのスープの味は何かに似た感じではないの、
これだけスープカレーがメジャーになれば、ここだけの味を出すってものすごく難しいですよ。
f:id:Crimoon:20200718221641j:image
f:id:Crimoon:20200718221818j:image
f:id:Crimoon:20200718221547j:image
店主さんの遊び心のあるご趣味が散りばめられた店内で、和風とスパイスとハーブが出会うスープカレー。みそスープははっきりした味わいゆえ、辛めがオススメかと。旨し。唯一無二の味を是非一度お試しレコメン♬
【カレーキッチンRocca】
札幌市南区南34条西10丁目6−20 AGLビル 1階
11:00〜21:00(平日15:00〜17:30中休み)
木曜定休、駐車場4台
http://www.curry-rocca.com/