北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ガネーシャ】ナンカレーならココ!豊平公園の濃くて美味しいスパイシーインドカレー

インドカレー&ナン。
その美味しさ、北の大地に広めたのは、札幌の老舗インドレストラン「タージ・マハール」ですよね。
開店は昭和57年のことだったそうです。

www.tajmahalgroup.com

タージ・マハール」で初めてインドカレーを頂いた道民はかなり多いはずです。かく言う、私も♫
とろみのあるルーと、ふかふかの大きなナン。
日本人の嗜好に合わせてインド料理に改良が加えられたと言う見方もあるようです。
ともあれ、札幌「タージ・マハール」が開店して35年、
今ではネパール人経営のインドカレー店、通称インネパカレー店が札幌の街じゅうどころか全道に拡がり、
ファミレスと肩を並べる選択肢の一つとなって、万人に親しまれるまでになりました。f:id:Crimoon:20191114222608j:image
数あるインドカレー店の中でぶっちぎりの私的一番は、
日本人シェフのお店「ガネーシャ」ですね。f:id:Crimoon:20191114222632j:image
豊平公園と平岸通りの間にある斜め通りの、ちょっと変わった形の建物。
店内は待ち合いもある、シンプルモダンで大人の雰囲気です。

f:id:Crimoon:20191114222657j:image
f:id:Crimoon:20191114222715j:image
券売機でメニューを選びましょう♫

f:id:Crimoon:20191114222738j:image
f:id:Crimoon:20191114222754j:image
1000円で飲み物つきのランチタイムメニュー、チキンか豆カレーがお得ですが、
カレー好きのアナタ!コチラを強力にオススメ!
f:id:Crimoon:20191114222829j:image

スパイスキーマカレー¥850。
ナン¥250と合わせて、¥1100。
見よ、プクッと膨らんだナンの、この高さよ!萌え萌え♡
f:id:Crimoon:20191114222843j:image
f:id:Crimoon:20191114222909j:image
たっぷり入ったキーマは、ラム。
ちょこっと癖のあるラムの風味、スパイシーなカレーベースと最強タッグなんですよ。
f:id:Crimoon:20191114222945j:image
ホラ、ホールスパイスがイン。
カレーベースをのばしてかさ増ししたような味じゃないの。濃くてたっぷり。スパイスしっかり。
f:id:Crimoon:20191114222959j:image
なんでトーフなの?麻婆豆腐かぁ?とはじめは思いましたが、
なんなの?この仲良しコンビ。なめらかな絹豆腐が辛味スパイスと絶妙マッチ!(≧▽≦)
いつもの辛さから少し上げてみることをオススメです〜自己責任で?(笑)
f:id:Crimoon:20191114223546j:image
f:id:Crimoon:20191114223044j:image
付け合せが、毎度の楽しみ。
じゃがいもサラダに、ピクルス。
ピクルスの味付けには甘めのスパイスが使われてるのがわかる。香り高い甘さで箸休め♫
f:id:Crimoon:20191114223109j:image
豆カレー¥650は、豆だらけ!
レンズ豆たっぷりの、優しくヘルシーな味わい、
喜寿を迎えたクリムン母がぺろりと平らげてました〜
ベジタリアンメニューをお求めの方に。
f:id:Crimoon:20191114223207j:image
チキンカレー¥650とナン¥250。
f:id:Crimoon:20191114223241j:image
チキンはみんな大好きバターチキンカレー。ここにもホールスパイス。丁子みーっけ!調味料の甘さとは違う、ラグジュアリーな甘さなのよね。
ホッとする甘さの陰に辛さが見え隠れする、誰もが知る定番メニューだけに、ここの美味しさが際立ちます。
この日の付け合せはかぼちゃとサツマイモのサラダ!旬の味が嬉しいな。◕‿◕。
f:id:Crimoon:20191114223300j:image
f:id:Crimoon:20191114223321j:image
カウンターで、接客がとっても爽やかな若マスターさんに話しかけたら、とっても話に花が咲いてしまいました〜
10年の歳月を経て、再出発してまもなく一周年のガネーシャ
オーナーシェフはお父様。親子カレー食堂なのね!
あなたの街のインドカレー屋さんとひと味もふた味も違うのは、
素材とスパイスを惜しんでいないから。
いつ訪れても隅々まで行き届いた、あずましく居心地よいガネーシャ。濃くて美味しい本格インドカレー、アツアツナンにたっぷりつけてどうぞ!✧◝(⁰▿⁰)◜✧
ガネーシャ
札幌市豊平区豊平8条11丁目3−11
11:00〜20:00(14:00〜17:30中休み)
日月定休
駐車場5,6台あり
https://japanese-curry-restaurant-307.business.site/#gallery

 

www.airbnb.jp