北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【らーめん優月/切田製麺】スパイシースープとラーメンの蜜な関係!札幌カレーラーメン偏愛2選

カレーラーメンといえば、室蘭、大王。
f:id:Crimoon:20201128195342j:image
昔からあったというよりは、まちおこしの名物として考案されたんだそうです。
筆者は未食…近いうちに必ず室蘭で!と、本場のカレーラーメンに思いを馳せつつ、
本記では札幌市内のお気に入りのお店を紹介いたします♫
寅の虎、橙オレンジ、ぱおはこのブログでも紹介しておりますが、
ふらっと足が向くのは…コチラかな。
f:id:Crimoon:20201128195421j:image
苗穂「らーめん優月」大人気カツカレーとのツートップで、
お客さんの絶えないお店です。2時を回った時間でも、お馴染みさんが。
f:id:Crimoon:20201128195448j:image
f:id:Crimoon:20201128195501j:image
これです、これ。「eth-curry ramen」
優月自慢のラーメンとスパイスを融合させた、こだわりの一品。
エスニックのethか。アジア各地のスパイス料理からヒントを得たオリジナルメニューなんですね。
f:id:Crimoon:20201128195526j:image
いつも頂くのは決まってて「short.ver」¥750
半ラーメンに小ライスがつくショートバージョン、
ラーメンもスープカレー気分も程よく味わえる超魅惑的な組み合わせなんですからっ!
f:id:Crimoon:20201128195544j:image
f:id:Crimoon:20201128195559j:image
麺は、黄色い縮れ麺。札幌っ子がイチバン馴染みのあるタイプの麺に、絡むスープは…
f:id:Crimoon:20201128195618j:image
カレー味と言うなんてあまりに雑なのさ。カレー粉の味ではないのよ。クミン、コリアンダー他香りスパイスの配合の妙。爽やかな辛さとこってり程よい旨味。
根っこに甘みを感じるスープストックと相まって、限りなくラーメンスープに近いスープカレーって感じなの!
f:id:Crimoon:20201128195641j:image
ご飯を浸したら美味いに決まってますよ(•ө•)♡
大きな豚バラチャーシューも嬉しいな。
f:id:Crimoon:20201128195701j:image
ラーメンを完食したら、次のお楽しみ、
f:id:Crimoon:20201128195714j:image
バーン!とご飯をぶっこむ。
ああ至福の、カレー猫飯…(๑˙❥˙๑)
f:id:Crimoon:20201128195730j:image
半ラーメンのお汁なら、全飲みしてもほどほど…大丈夫よね(^_-)
余すところなく頂きました!
f:id:Crimoon:20201128195742j:image
カレーや塩味噌醤油辛味噌ラーメンも、もちろん美味しそうなんだけど、、、ごめんなさい、一生たどり着きません(笑)
f:id:Crimoon:20201128195759j:image
女性スタッフで切り盛りする雰囲気も頼もしく安心できる。
駐車場スペース充分ありますので、お車でどうぞ!
f:id:Crimoon:20201128195818j:image
もう一軒、最愛のカレーラーメンは、大通のビジネス街に。
f:id:Crimoon:20201128195848j:image
地下鉄大通1番出口直結の「昭和ビル地下名店街」
f:id:Crimoon:20201128195903j:image
f:id:Crimoon:20201128195934j:image
サラリーマン、ビジネスウーマンのみなさんの午後の元気を支える地下食堂街の一角にある「切田製麺」は、
「黒醤油ラーメン」で有名なんですが、
一度も頂いたことありませんねぇ。
だって「カリー」君、一筋だもの♡
f:id:Crimoon:20201128200024j:image
f:id:Crimoon:20201128200038j:image
ランチタイムはライスのサービスがあるので、
スープカレー気分しっかり味わえてしまうのだ。
「カリー」ランチタイムライス少なめ¥750
f:id:Crimoon:20201128200059j:image
きっかり少なめにしてくれるスタッフさんの気遣いがいつも嬉しいんだよね。
f:id:Crimoon:20201128200117j:image
麺は中くらいのストレート、特に何も言わなくても固め。
シャキンと背筋を伸ばしたアルデンテ。大人の味なんだなぁ。
f:id:Crimoon:20201128200131j:image
スープは、魚出汁のキリッとした風味。
飲み進むほどに、和みスパイシー、癖になるんだよね〜
トッピングがオクラなのも、粋で洒落ているのよね。
f:id:Crimoon:20201128200153j:image
シメにご飯を投入したら、卓上の唐辛子を加えて仕上げ。
f:id:Crimoon:20201128200215j:image
イケないと思いつつも…全飲みしてしまいます〜こんな美味しいお汁、お残しなんてバチが当たりますよ!
f:id:Crimoon:20201128200226j:image
衛生対策もバッチリで、女性のお一人様も多し。皆さん大抵「黒醤油」とおっしゃいますが…(笑)
一度食べたらトリコになる「カリー」君、イケメンなんだけど??(笑)
来る師走も、お昼休み憩いの場となることでしょう〜( ꈍᴗꈍ)
f:id:Crimoon:20201128201627j:image 
【らーめん優月】
札幌市東区北12条東13丁目2−15
11:00〜21:00(15:00〜17:00中休み)土日通し営業
水曜定休
駐車10台
https://maps.app.goo.gl/DULKQ4AyUhXeMeQa9
【ラーメン屋 切田製麺
札幌市中央区大通西5−8 昭和ビル B1F
11:00〜21:00
日曜定休
https://maps.app.goo.gl/ZSqDkjkvRTd3iozJA