北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カレーリーブス】西岡のキャンパス前に四半世紀!濃い旨辛い正統札幌スープカレー

サガることだらけの、2020年早春。。。
そんな時は、心の向くままに、一番好きなやつを!
思い浮かんだフェイバリットが、こちら。
f:id:Crimoon:20200313125239j:image
f:id:Crimoon:20200313125254j:image
札幌大学正門前で、平成の初めから長らく営業を続ける「カレーリーブス」
おおლ(^o^ლ)
f:id:Crimoon:20200313125334j:image
元気出るメッセージに迎えられました!
f:id:Crimoon:20200313125357j:image
f:id:Crimoon:20200313125408j:image
アジアン賑やかな店内。
f:id:Crimoon:20200313125642j:image
ロックでアートなセンス垣間見えるインテリアもお気に入りなんだな♬
f:id:Crimoon:20200313125658j:image
チキンストックに丁寧に炒めた玉ねぎの甘みを添えた、濃いめでスパイシーな正統的札幌スープカレー
澄川の木多郎系に、スパイスの豊かな風味と辛さをトッピング。最初から辛めでビシビシ来るんだな!
f:id:Crimoon:20200313125507j:image
チキン野菜。
ウリは、パリッパリのチキンソテー。
一番人気は、すべての具がオンしたスープ大盛りの欲張り王様カレー。
f:id:Crimoon:20200313125526j:image
褐色のスープ、もちろん美味しいけれど、
イチオシは、これなのよ〜
f:id:Crimoon:20200313125849j:image
ココナツファイア¥1400。
名物激辛メニュー「ザ・ファイア」にココナツをイン。
f:id:Crimoon:20200313125911j:image
ココナツでスープがまろやかになり、
極上の甘辛になるのさぁ〜♬
f:id:Crimoon:20200313130101j:image
f:id:Crimoon:20200313125932j:image
パリパリチキン!
ほうれん草の彩りに目をうばわれると、
ピッキーヌにやられるよ!
f:id:Crimoon:20200313130004j:image
結構たっぷり入ってて、噛むとタイヘンなことになります(^_^;)
スープとゴクン、お腹の中で、ポッポと、
石炭のように燃えてるのを感じるぜ(笑)
f:id:Crimoon:20200313130201j:image
時節柄テイクアウトも盛況のよう。
いつ来ても、近所の方らしきお客さんがいる。
地域に愛されているお店なんですね。わざわざ足を運ぶ筆者にとっても、記憶に佇むスープカレーの1つで有り続けています。
f:id:Crimoon:20200313130304j:image
さて、もう一軒行きましょう!
f:id:Crimoon:20200313130333j:image
デザートにぴったり。人気のジェラート屋さんが、
車ですぐのところにあるんですよ。
f:id:Crimoon:20200313130400j:image
f:id:Crimoon:20200313130413j:image
ジェラテリア ジェラボ」
山中牧場の牛乳をふんだんに使ったジェラートは、
どれも濃くて風味豊か。
f:id:Crimoon:20200313130434j:image
緑のピスタチオのファンですが、今日は初めて見かけた「ゴルゴンゾーラとイチヂク」を。
f:id:Crimoon:20200313130509j:image
f:id:Crimoon:20200313130522j:image
これは極上のレアチーズシャーベットですわぁ〜〜〜(。♡‿♡。)濃厚チーズがドライイチヂクにぴったり合致!!
f:id:Crimoon:20200313130608j:image
オフシーズンの平日もお客様が切れません。
土日、夏季のいい時間は混みますね。駐車場10台ほどあります。シングル390円から。札幌イチだと思ってる。カレーとセットで、是非どうぞ!
f:id:Crimoon:20200313130722j:image
北の大地、元気です!
元気な方、健康なあなた、来ても大丈夫。空は青く広い〜これから花の季節を迎えます。空気のキレイな札幌で、北海道Likersをお待ちしてます!
【カレーリーブス】
札幌市豊平区西岡4-7-7-10
11:00〜20:30(14:30〜17:00中休み)
水曜定休
駐車場6台
http://curry-leaves.com/