北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Modan Time】棗や(なつめや)のスープカレー再び…亡き店主の直伝が今に甦る!

バンドマンの心の故郷、ライブハウスには大抵名物カレーがあるんですよ。
演奏の合間に、飲み物のようにささっとお腹を満たせるやつね。
札幌にも、専門店並に美味しいカレーがいくつか。
ここ、澄川にも、あるんだな。
澄川商店街、らーめん兜が一階にある雑居ビルの最上階にある「モダンタイム」
f:id:Crimoon:20210207200615j:image
f:id:Crimoon:20210207200637j:image
f:id:Crimoon:20210207195031j:image
筆者のバンドもお世話になっています。鍵盤奏者が筆者。もう一昨年になるのかあ。。。コロナで集まれてないからね。寂しい限り。
f:id:Crimoon:20210207195049j:image
その時にも頂いたのがこれ。マスター特製の名物モダンカレー、なんとワンコイン!
骨つき鶏がクッタクタのバランバランになるまでじっくり煮込まれた、クリーミィーなルウに、
炊き込みガーリックライス。
少し塩気強くて、ビールのアテにもなる、もー悪魔的に旨い組み合わせなのさ〜〜〜(。♡‿♡。)
f:id:Crimoon:20210207195112j:image
実はマスターの大林さん、豊平3条36号線沿いにあった幻の名店「棗や」のマスターとバンドを組んでいた。
なつめや直伝の味と聞いて、納得したものです。
そんな大林さんが、コロナコロナに痺れを切らし、
ついに重い腰を上げた!
「棗や」のスープカレー、復活チャレンジと聞いて、やってきたよ〜〜〜
f:id:Crimoon:20210207200705j:image
f:id:Crimoon:20210207200717j:image
ライブイベントの入らない週末。
ちょっとさびしげだけど、
f:id:Crimoon:20210207200743j:image
スープカレーの湯気があったかく迎えてくれた( ◜‿◝ )
f:id:Crimoon:20210207200817j:image
「あのときの棗やのチキンスープカレー」¥1000。取っ手付きの赤いポット、可愛い〜〜〜♡(> ਊ <)♡
f:id:Crimoon:20210207200832j:image
ぱっと見は、ちょっと愛想がないけどね。
f:id:Crimoon:20210207200852j:image
目玉焼きめくると、めくるめく具材のるつぼ!玉手箱や〜♫
f:id:Crimoon:20210207200916j:image
棗やと同じ配合のスパイス。バランスの取れたスパイスをガッツリ包むのは、
こってりスープ。特に、ガーリックの風味がハンパない旨味。ちりばめられた生ガーリック。あーこりゃ、世界一ビールに合うスープカレーかも(笑)
f:id:Crimoon:20210207200949j:image
f:id:Crimoon:20210207200937j:image
プリップリの鶏ももゴロンとふたつ、
底に鎮座していたジャガイモ発掘。
赤い壺に隠されたヒ・ミ・ツ( ˘ ³˘)♡
f:id:Crimoon:20210207201007j:image
シメは、大切に取っておいた半熟目玉に、ぶっこみ飯して、ママおすすめのカレーおじや。
f:id:Crimoon:20210207201038j:image
f:id:Crimoon:20210207201101j:image
あーもう、至福。
取っ手付き便利。さらえて(笑)完食〜!
f:id:Crimoon:20210207195816j:image
こちらが豊平3条11丁目にあった「棗や」。筆者は行ったことありませんが、多くのスープカレーファンに愛され、
惜しまれつつ閉店してもう10年近くなるそうです。
その後他界したマスター。亡くなる前にレシピ全てを伝授され、「棗や直伝」を名乗ることを許されたのが、バンドメイトだった大林さん。
f:id:Crimoon:20210207201127j:image
f:id:Crimoon:20210207201148j:image
当分は、月初めの金土日、
ライブイベントを入れずにこのスープカレーを提供してくれるそうです!
チャージなしの、一杯¥1000。
時を越えて蘇った「棗や」幻の味、
スープカレーファンならいち早く賞味しなきゃ!
小さなキッチンでワンオペに付き、
お時間ご容赦下さいな。
毎月のスープカレー営業日はFBページとインスタで要チェック☝️

vlog始めました!サクッと1分、ポチッとご覧あれ👆

youtu.be

2022年春の最新情報!

棗やで大人気だった幻のメニュー「ニラキーマ豆腐」が、裏メニューとして待望の復活!!
f:id:Crimoon:20220403141719j:image
f:id:Crimoon:20220403142000j:image
f:id:Crimoon:20220403141746j:imageにら、キーマ、しめじのカレースープに、豆腐はたっぷり半丁。

あ〜もう、ため息が出るくらいマッチする、三位一体なメニューです!
f:id:Crimoon:20220403141800j:image半熟目玉と豆腐とご飯。。。悪魔的な〆おじやに変身ಥ‿ಥうますぎる〜
f:id:Crimoon:20220403141814j:image棗やマスターが残してくれたレシピ通りに作っているとのこと。キーマの製法にこだわりがあるらしく、作り置き不可のため、ディナーメニューのみの提供だそうです。
f:id:Crimoon:20220403141844j:image

次回は、GW後半の3日間。あの時の味に再会…できるかも(◔‿◔)

【Modan Time】
札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F
18:00開店
駐車場なし 近隣にコインパーキング、マックスバリュー澄川店あり
お問い合わせはLINE ID mari3mt で検索、モダンタイムのアカウント、トークより
https://maps.app.goo.gl/DSwE9UVtj2uQqBCX8
モダンタイム スープカレーInstagram公式https://www.instagram.com/modantimecurry

マスター大林 毅さんのFBページhttps://www.facebook.com/time.modan