北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【スープカリー凪】カレー好き店主が10年かけて生み出した、濃旨さっぱりスープカレー!

開店してまだ一月というのに、スープカレー好きがいち早く訪れSNSを賑わした「凪」
ニューオープン店には、落ち着いてから行きたい方ですが、、、
足が向いてしまいました!
f:id:Crimoon:20211029133126j:image
スープ切れで一旦閉店した日曜の夕方。
静かな住宅街の古民家を改造した店前で夜空を見上げること5分。
f:id:Crimoon:20211029133145j:image
明かりが灯りました!
三角屋根の窓から漏れる灯りが、なんともステキ。
f:id:Crimoon:20211029133220j:image
f:id:Crimoon:20211029133236j:image
f:id:Crimoon:20211029133252j:image
f:id:Crimoon:20211029133301j:image
真ん中を吹き抜けにしたモダンなリノベーション。50年前の建売り住宅の団地って、みんな三角屋根だった。筆者の実家もそうでした。懐かしくも、ほっこりお洒落なウッドハウス風にリフォーム。広々としたレイアウト。いいな。
お一人様はキッチン前のカウンターへ。メニューは決めてきたんだよね。
f:id:Crimoon:20211029133330j:image
「牛スジは、、、もうないですよねえ?」「ありますよー!今日はチキンが切れてます」キッチンの中のマスターが元気に答えてくれた♫
やた!牛スジカリー¥1180に、決まりヽ(^o^)丿
10分ほどで、速やかに提供。
f:id:Crimoon:20211029133414j:image
f:id:Crimoon:20211029133424j:image
課金手前の5番は、出汁の甘みに包まれた旨辛。濃い滋味。
f:id:Crimoon:20211029133451j:image
全く動物系を使わないスープなんだという。似た系統の和風スープは思い当たるが、思いっきり潔くスッキリ味に振れている。
牛スジと合いすぎるわぁ♪
f:id:Crimoon:20211029133504j:image
f:id:Crimoon:20211029133513j:image
ターメリック五穀米とは面白い!もちっとプチっと楽しい食感。
f:id:Crimoon:20211029133530j:image
ソテーではなく、コンベクションオーブンで焼いた野菜たちがイン。焼きトマトとふろふき大根が美味!
徹底して油分を排し、濃い出汁の甘みに包まれた旨辛を演出している。
f:id:Crimoon:20211029133607j:image
f:id:Crimoon:20211029133659j:image
「タイガーカレー」のTシャツ姿でキビキビとワンオペをこなすマスター。「音楽切れてない?」スタッフに指示する。こんなにてんてこ舞いの中、気持ちが行き届いている。カレー好きが高じて、サラリーマンの傍ら10年休まず修行したという、パンパない脱サラ。五感を働かせ創り上げた無二のスープカレーが結晶した。
f:id:Crimoon:20211029133634j:image
あっさりなのに、旨味はたっぷり。物足りなさのないほんわかとした満腹感に満たされる。後味すっきり、残らない。完成度MAX。心が、凪ぎます、和みます( ◜‿◝ )♡
f:id:Crimoon:20211029133552j:image
お子様連れも訪れていました〜年配の方にも馴染む味に仕上がっています。レトロな空間とともに、幅広い年代に愛される店になりそうですね。
スープカリー凪】
札幌市北区北29条西6丁目2−5
11:30〜21:30(14:30〜17:30中休み)
不定休 日曜日通し営業
店前と50m先に駐車場あり8台
https://www.scnagi.com/?utm_source=google-mybusiness