北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【MOON36】2019年11月白石平和通に復活開店!!スパイスたっぷりスープカレーに込められた、秘めた夢と友情と

新店情報はトレンドに詳しい皆様にお任せしたい方ですが、
今週たまたまタイミング良く行ってくることができました!
f:id:Crimoon:20191121164257j:image
月寒にある自転車店サムズバイク・現SAM'S BIKE内にあったというスープカレー「MOON36」
覚えている方もいらっしゃるかも知れませんね。
10年ぶりに復活したんだそうです!
まだグーグル地点が存在せず、SNSの情報を頼りに…
あれ?これかな?
f:id:Crimoon:20191121164330j:image
ん??やってるのかな。。。(๑•﹏•)f:id:Crimoon:20191121164344j:image
わ!開いてて良かった✧◝(⁰▿⁰)◜✧
f:id:Crimoon:20191121164404j:image
店内は、8席。
f:id:Crimoon:20191121164424j:image
f:id:Crimoon:20191121164509j:image
大きなホワイトボードの手書きの文章が、
マスターのお人柄をにじませます。
まっ正直!マジメな方なんだろうな。
f:id:Crimoon:20191121165716j:image
自称スマイル0のマスター?こちらのほうが暖かいですよ、と厨房に近い方の席に案内してくれました〜ハートでスマイル(•‿•)
f:id:Crimoon:20191121164454j:image
メニューはシンプル。とりあえずのチキンやさい、中辛2番¥900にしてみましたよ。
f:id:Crimoon:20191121165128j:image
f:id:Crimoon:20191121165139j:image
スープは脂と唐辛子が浮いたガッツリ系こってり目。塩気強めの漢味。
f:id:Crimoon:20191121165158j:image
f:id:Crimoon:20191121165337j:image
f:id:Crimoon:20191121165213j:image
チキンは柔らかくソテー。食べごたえあるテクスチャでボリュームありです!
食べ進むと、スパイス、ハーブがたっぷりなのがわかる。
f:id:Crimoon:20191121165257j:image
f:id:Crimoon:20191121165238j:image
ホールスパイスがゴリゴリと、スパイス好きには嬉しい本格派です♫
スープのコクよりスパイス使いの印象が上回る、大人のスープカレー
塩加減に誘われ、ご飯がススム君。。。ライス中にしたらよかったぁ〜〜〜
f:id:Crimoon:20191121164544j:imageスパイシースープカレーをいただきながら、気さくにお話に付き合ってくれたマスターは全然機嫌が悪いわけなかったですよ〜(笑)
趣味のスープカレー作りが高じて、
10年前脱サラし、サムズバイクで始めた間借りスープカレー
一度は断念せざるを得なかった店、またいつか、と、心に温めていたのでしょうね。
再び夢を追い求める事が叶ったときには、かつて開店を後押ししてくれたサムズの主はこの世を去ったあとでした。
数年前急逝したというサムズのオーナー、天国から友の退職後のチャレンジを見守っていることでしょう。
f:id:Crimoon:20191121165408j:image
11月11日にオープンしたばかり。当分は平日ランチのみの営業。今回はとりあえずのチキンをいただきましたが、マスターの強力レコメンはベーコン玉子!ベーコン卵焼きがドボンとスパイシースープに超合うんだそうですよ(✷‿✷)

2022年6月、2年半ぶりに再訪しました!
f:id:Crimoon:20220613162759j:image
f:id:Crimoon:20220613162821j:imageあれから2年。スープカレーファンの間ですっかり有名になったマスターの城は変わらぬ佇まい。昨今の情勢でプライス見直されたものの、こちらも変わらぬ商売っ気のなさ!f:id:Crimoon:20220613162845j:image
f:id:Crimoon:20220613162900j:imageマスターおすすめの「ベーコンエッグやさい」¥1000リベンジしてきましたよ。オムレツというよりはベーコンを乗っけてシンプルに焼いた卵焼きがドボ〜ン。
f:id:Crimoon:20220613162917j:image揚げ出汁豆腐ならぬ、焼き出汁卵?(≧▽≦)さらっとサラサラでスパイスごりごりのスープに激マッチなんだぁ〜。
f:id:Crimoon:20220613162948j:image前回よりさっぱり減塩スープに感じましたが、特に変わってはいないとマスターの言。身体に優しい口当たり、何よりホールスパイスの香り高さが心地よいスープカレー。今どきあり得ないコスパです。土日休みですが、祝日は営業中!

【MOON36】
札幌市白石区平和通16北2-18
(ラーメンさんぱち平和通店近く、集合住宅パークサイドコートの敷地内)
11:30〜15:00(土日休み)
駐車数台可能
https://instagram.com/soupcurrymoon36?igshid=YmMyMTA2M2Y=