北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【SAVoY】色褪せぬ思い出と美味しさそのままに!老舗店の味を今に受け継ぐ美味スープカレー

「SAVoY」(サヴォイ・サボイ)との出会いは、約20年前。
スープカレー好きの原点は、ここなのかも。
f:id:Crimoon:20210529170048j:image
小さな手が離れ、グルメなママ友さんが連れて行ってくれたのが始めだった。
静修学園隣、市電が走る、山鼻地区の旧い佇まい。
いつもお客さんでいっぱいだったけど、なんだかストンと落ち着ける店だった。
2011年に閉店したが、
電車通りを大通に遡った場所、支店「Di SAVoY」で営業継続。
f:id:Crimoon:20210529170251j:image
2017年に訪れた時の一枚が奇跡的に残っていました。
f:id:Crimoon:20210529172154j:image
あっさりスープが染み込んだ具材がたまらない、サヴォイのスープカレー。惜しまれつつ歴史の幕をおろしましたが、
2年前にファンの方が復活させ、ブラボーヽ(^o^)丿の声が上がりましたよね♫
札幌駅の方にはなかなか訪れる機会がなくここまで来てしまったのですが、
いつもの通勤路…目が止まったのですよ!
f:id:Crimoon:20210529170718j:image
f:id:Crimoon:20210529170732j:image
復活サヴォイを手掛けた、居酒屋「黒花火」大通の本店で、
緊急事態宣言中、期間限定でいただけると知り、張り切って行ってきました!
f:id:Crimoon:20210529170843j:image
ウキウキの昼休み🎶4プラとピヴォの間の通りへ一直線〜
階段を登った先の、一番奥。焦らすなぁ〜(笑)f:id:Crimoon:20210529171008j:image
f:id:Crimoon:20210529171022j:image
f:id:Crimoon:20210529171138j:image
f:id:Crimoon:20210529171157j:image
天井から空が見える仕掛けが粋な、和モダンの素敵な店内。昼間もなかなか素敵よ♡
f:id:Crimoon:20210529171235j:image
インスタ映えを狙って、チキンと野菜のカリー¥1280。
f:id:Crimoon:20210529171314j:image
f:id:Crimoon:20210529171329j:image
(´Д`)ハァ…いい香り。悪女のスープは、まず香りで誘うのよ!
彩りは変わらない。盛り付けは洗練されて、悪女ぶりアップ。(笑)
f:id:Crimoon:20210529171357j:image
そう、このスープ(๑´ڡ`๑)シナモンの薫り高いさっぱりスープ。4番はなかなかの辛さ。スープに溶け出す野菜の甘さ…口に運ぶたび、ほんのり悪女の優しさに触れる。
f:id:Crimoon:20210529171435j:image
f:id:Crimoon:20210529171449j:image
茶色く色づいた柔らかチキン。ぎりぎり骨抜きにされていない柔らかさというのか。鶏の旨味も残されている。あの、サヴォイのブラウンチキン!
f:id:Crimoon:20210529171512j:image
f:id:Crimoon:20210529171639j:image
呆れるほどてんこ盛りの野菜。こんなに頼んでないし。(笑)わずか280円アップなら、チキン野菜にすべき!油分無しで、汁が染みたおでんタイプ。
そう、こんなにスパイス感じるのに、
心は日本のおでんなの(*´ω`*)
f:id:Crimoon:20210529171556j:image
f:id:Crimoon:20210529171624j:image
見解が分かれるとは思いますが、元祖サヴォイの素朴な味より、少しく旨味足され美味しく感じる。
もちろん、ほんの少しの違い。
あのサヴォイの味であることは変わりない!
f:id:Crimoon:20210529171715j:image
あの頃を思い出しながらのひととき、
何年経っても変わらぬ同じ美味しさを共にできる事に感謝。
皆様も、この機会に是非。
f:id:Crimoon:20210529171841j:image
黒花火本店ではお得なクーポン配布中。緊急事態宣言中はSAVoYカレーの提供を続けるとのこと。詳しい営業情報はInstagramを参照ください。
【黒花火本店】
札幌市中央区南2条西4丁目23 OYOYO VALLEY2F
11:30〜20:00
公式Instagram
https://instagram.com/kurohanabi.9687?utm_medium=copy_link
公式Facebook
https://www.facebook.com/kurohanabi.honten/
【Curry SAVoY札幌北口店】
札幌市北区北8条西4 稲津ビル B1F
公式Instagram
https://instagram.com/currysavoysapporo?utm_medium=copy_link
公式Facebook
https://www.facebook.com/CurrySavoy/