北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Spicy Spot】電車通り激戦区で善戦!ほっこりカフェ風店内でおしゃれに札幌スープカレー

札幌市電通り。
かつてのアジャンタ、こうひいはうすを擁するスープカレー発祥の地です。
いまでは西線、山鼻線ともに、すっかりカレー店激戦区となりました。店名枚挙に暇が無いくらい。
そんな激戦区で、この絵はホント象徴的。
f:id:Crimoon:20200227170510j:image
f:id:Crimoon:20200227171207j:image
もう3,4年になるかなあ。円山から有名店デストロイヤーが移転して、ほぼ同時期にすぐお隣で開店したのが、「スパイシースポット」
デストロイヤーには固定客がごっそりいますからね。。。
頑張って営業されているなあって、ずっと思ってました。
開店当時行ったきり、久しぶりに来店、
有名店の隣で営業を続ける人気のヒミツを探ってきました!
f:id:Crimoon:20200227171425j:image
f:id:Crimoon:20200227171354j:image
店内は明るいカフェ風。
f:id:Crimoon:20200227171449j:image
スープカレーランチ税込み1000円!!
しかもドリンクつき、大盛りにしますか?まで聞かれたよお。
f:id:Crimoon:20200227171504j:image
これ、通常メニュー。確かにね、開店当時訪れた時はちょっとお値段するな…って思ったの。
デストロイヤーは1000円で缶コーヒー分のお釣り来るからね。
基本はやっぱりチキン!いただきました〜
f:id:Crimoon:20200227171521j:image
骨付き焼きチキン。
魚介にふれた滋味、野菜の甘み。和と洋を併せ持ったなごやかスープ。
f:id:Crimoon:20200227171553j:image
f:id:Crimoon:20200227171612j:image
チキン、デカっ!
表面は香ばしく、中身は少しだけ柔らかめ。歯ごたえ、食べごたえを残した絶妙なテクスチャ。
f:id:Crimoon:20200227171657j:image
f:id:Crimoon:20200227171630j:image
野菜の調理も好感。少しづつだけど色とりどりは、作り手の心意気だね。たった1000円なんだも。さっぱり目のスープに揚げ野菜がグッドマッチです。
食後のコーヒーは、イタリアン風な落とし方の本格派。
むむっ…旨い。カフェのコーヒー!
f:id:Crimoon:20200227171727j:image
スーツ姿、制服姿の勤め人、
お買い物帰りのマダムグループ、
お隣はテストが終わったと思われる女子学生ふたり。次から次とさえずってる♬
静かで清潔で、居心地よく、
ちょっと長居したくなる雰囲気なのよね。
f:id:Crimoon:20200227171900j:image
ここは、随分中身が入れ替わったテナントなんです。
正直、スパイシースポットもいつまでもつのかなぁ…と見守ってました。
否、人気の街のスープカレー屋さんは、
見事にご近所さんのニーズを汲んだあずましい店に進化してました!
お隣さんのランチ価格は850円。意識したぎりぎりのコスパじゃないかな。
食後ものんびりしたいなら、絶対ココだね。あっ、また女子が入っていったわ!
f:id:Crimoon:20200227171930j:image
開店当時マスターさんが話していたところによると、他店で修行した経験はなく、オリジナルレシピなんだそう。
f:id:Crimoon:20200227172007j:image
肩のこらない、優しいお味のスープ。
次は、スープに合いそうなハンバーグを(^_-)
【Spicy Spot】
札幌市中央区南13条西14丁目3−26 スイスビル 1F
11:00〜22:00(水曜定休)
駐車場なし、近隣に大型店あり