北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【DAWAT CAFE】名物ビリヤニ丼!和印折衷スパイシー美味カレー!

金沢のゴーゴーカレーが、
北大通りに進出!
f:id:Crimoon:20220227144240j:image
オープン直後、プチ行列になってました〜
今日のお目当ては別のお店ですけどね。ここからすぐの場所。
f:id:Crimoon:20220227144327j:image
「ダワットカフェ」はインド人マスターのお店。
インドカレー店は、ほとんどの場合ネパール人が調理している。おいしいですけどね。それは、日本人の好みに寄せて定着したカレーだから。
f:id:Crimoon:20220227144422j:image
f:id:Crimoon:20220227144440j:image
インド人が本場の味を出してくれるお店は、地方では貴重です。
日本米にも合うスパイシーカレーは、以前、テイクアウトで頂いたときのもの。
f:id:Crimoon:20220227144608j:image
f:id:Crimoon:20220227144626j:image
カレーはもちろん美味しいのですが…ここでいただくべきはビリヤニでしょう。
f:id:Crimoon:20220227144641j:image
人気の「ビリヤニ丼」¥1000にやっとお目にかかれる時がやってきた…!
f:id:Crimoon:20220227144657j:image
キャー(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20220227144711j:image
バスマティライスのチキンビリヤニに、チキンカレーをかけて、フライドオニオンをON。良い薫り〜
f:id:Crimoon:20220227144743j:image
ううっ、プリプリの茹で加減。バスマティライスは、茹でて調理するらしいです。茹で米と、スパイスカレーをレイヤーして、素材の水分で蒸す。
茹でてから炊く、という感じなのかな。
f:id:Crimoon:20220227144759j:image
ビリヤニだけでもほんわか美味しいけど、カレーがかかったところがまたうまい。ほんのり風味が増すというか。決して塩気が多すぎないところがスパイスマジックなんだろうなぁ〜
f:id:Crimoon:20220227144819j:image
付け合せは何故か普通のコールスロー
カレーが中辛でピリリ辛めなので、ミルキーな甘酸っぱさはいい箸休め。
和印折衷感あってヨシ♬
f:id:Crimoon:20220227144832j:image
f:id:Crimoon:20220227144844j:image
わかります?このサイズ感。掘っても掘っても、バスマティライス。女子にはキツイかなってくらいの大盛り。サラサラ行けちゃったのは、バスマティライスの軽い食感かな。野菜ライクな。
f:id:Crimoon:20220227144943j:image
1500円とか2000円払っていただくビリヤニのように、ホールスパイスやらハーブやらこれでもかと入っているわけではないけど、
ほんわかスパイスに包まれる充足感。お腹満足(人 •͈ᴗ•͈)
本場のオイシイ味を、日本人好みにドカっと丼にしてくれるなんて素敵なアイディア✧◝(⁰▿⁰)◜✧
忘れられない味になった〜次はマトンカレーをONに決定♬
f:id:Crimoon:20220227144728j:image
f:id:Crimoon:20220227145132j:image
ちょいちょい行きたいのですが、平日ワーカーにはなかなか合いづらい営業時間、早仕舞いも多い。
筆者も早仕舞いに当たったことあり…特に金曜は予約が多いんだそう。
おヒゲのマスターさん、お気軽にお電話で確認下さいとのことでした。
(以前は曜日限定だったビリヤニ、現在は毎日提供)
f:id:Crimoon:20220227145711j:image
【ダワットカフェ】
札幌市北区北17条西4丁目1−11
マンションニューエルム
12:00〜19:00(金曜13:15〜)
土曜定休
駐車場無し、近隣にコインパーキングあり
090-1383-9703