北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【クレイジースパイス】小樽発〜お袋の味ひとつまみのスープカレーにほっこり!インドカレーも!

カレーの食べ歩きが趣味の筆者が、
3回以上訪れたカレー屋さんは、多分指の数しかない。
足の指も入れて、だけど(笑)
ましてや複数店舗展開するようなお店のことは、まずこのブログには取り上げない。
そんな中でクレスパは、多分別格です(´ε` ) 
f:id:Crimoon:20211104143206j:image
クレスパは、小樽市民の心のカレー店である。
北運河の倉庫裏に店を構える本店。
f:id:Crimoon:20211104143238j:image
運河の佇まいとはガラッと変わって、南国リゾートなインテリアに迎えられる。
f:id:Crimoon:20211104194352j:image
f:id:Crimoon:20211104211549j:image
スタッフはネパールのお兄さんたちで、メニューも半分はインドカレー。焼き立てナンを出すインネパカレー店なのだが、
スープカレーが侮れないんだよー。
f:id:Crimoon:20211104211618j:image
f:id:Crimoon:20211104211630j:image
プリプリえびカレー¥1080、税込みでこのボリューム。
f:id:Crimoon:20211104211642j:image
f:id:Crimoon:20211104212052j:image
マニア向けとうたう、中辛以上の「マヤックスープ」が好きだ。クセのあるスパイス使い、香ばしいゴマ入り。インネパカレー店のスープカレーは、遠慮なくどっさりスパイスが効いていて、大好き。
エビは驚くべきプリプリさ加減だ!どうやったらこんなにプリプリに調理できるのか!
f:id:Crimoon:20211104211656j:image
f:id:Crimoon:20211104211709j:image
野菜沢山も嬉しい。なんと言ってもクレスパ名物しみ大根。和風に煮付けた煮しめの大根が入っているのよ。これが食べたいからここに来る(笑)なんでかなあ、思いっきり甘辛醤油味が、スパイスまみれのスープに合うんだ。ふるさとの味〜
エビは6尾。器大きくて、スープたっぷり。満腹。
f:id:Crimoon:20211104211730j:image
f:id:Crimoon:20211104211738j:image
札幌でも行きますよ。気軽に行けるのがこっちかな。
f:id:Crimoon:20211103205708j:image
イオン元町のフードコート内。ファストフードど並ぶと単価高いのに、お客様はひっきりなしの人気店!

f:id:Crimoon:20211103205811j:image
f:id:Crimoon:20211103205734j:image
チョコのナンって。。。いつかチャレンジ、に、しといて(笑)
焦がしトロトロポークカレー¥1230をノーマルスープでいただきました~
f:id:Crimoon:20211103205915j:image
f:id:Crimoon:20211103205925j:image
ノーマルスープでも、すうっとしたスパイスの風味は変わらず。お口に爽やかな風が吹く〜
ポークがドーン!
f:id:Crimoon:20211103205943j:image
f:id:Crimoon:20211103210004j:image
油抜きされてとろっとしてる三枚肉を、香ばしく炙って。ほろっとカリカリがたまらないわ。
f:id:Crimoon:20211103210025j:image
f:id:Crimoon:20211103210037j:image
旬のかぼちゃも美味しいけど、やっぱり味染み大根〜
はぁ、ほっこり(´Д`)…
f:id:Crimoon:20211103210056j:image
f:id:Crimoon:20211103210125j:image
少々落ち着かない雰囲気ではあるけど、車も必ず駐められるし。フードコートコートだからってクオリティーに全く差はなし!
ただし、スープはノーマルかMMB(和風)の二択、お米は白米しか選べないのでご了承を。
平日ランチセットがお得のようです。
f:id:Crimoon:20211103210148j:image
小樽本店のクレスパですが、運営は余市の印刷会社とのこと。
北海道の湘南?生まれのスープカレーは、今や沖縄、大阪、滋賀のショッピングモールでも食べられるようになりました。
f:id:Crimoon:20211103210247j:image
カレー好きの筆者が、普段着でいただくスープカレー
和製スープカレーとは違ったスパイシーさに惹かれます。
複数展開のスープカレー店10数店の中では、ボリュームありコスパが良いと感じる。通し営業で、遅めランチや早めディナーも出来て有り難い。
多分、ここでインドカレーを頂くことはないな〜(^_^;)
それくらい推しの、スパイシースープカレーです!
f:id:Crimoon:20211104212150j:image
【クレイジースパイス小樽本店】
小樽市色内3丁目3−21
11:30〜21:00
【クレイジースパイスイオン元町店】
札幌市東区北31条東15丁目1−1 イオン札幌元町ショッピングセンター1Fフードコート
10:00〜21:30(L.O)
北16条店、石狩店もあり
http://crazy-spice.com/