北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カイエンオルタナ】安ウマぶっちぎり!菊水元町の人気スープカレー店

中の島「カイエン」に初めて訪れたのは3年以上前。
もとは福住にあった老舗として知られていますよね。
こってりしたアジアン風だった記憶。
f:id:Crimoon:20211212195741j:image
お会計のところで、マスターに、
「菊水元町のカイエンとは関係あるんですか?」と聞いてみたら、
「ああ、俺が教えたんだよね〜」
「これ、置いてったんだよ」
f:id:Crimoon:20211212200211j:image
iPadのガラポン。うはは!(あくまでも記憶です。ガラポンは福住の頃からあったという証言もいただきました〜ありがとうございます!)
こりゃ暖簾分け店の味を確認しなきゃ、で直後に行ったのが、
「カイエンオルタナ」との出会い。
f:id:Crimoon:20211212200245j:image
オルタナは、チキン切れでベジタブルだった。老舗のスパイス配合をベースに、さっぱりとバランスの良い平成の味にまとめた一皿。
あれから3年、アジアン系の代表格に名を連ねるお店になりました。
その後、定休日に当たってばかりで2年ぶりの訪問。
日曜日、開店に合わせて来たよ!
f:id:Crimoon:20211212200339j:image
有名ラーメン店「雨はやさしく」の隣の建物。
f:id:Crimoon:20211212200355j:image
f:id:Crimoon:20211212200407j:image
日曜もやってるの?!1000円以下のランチセット。気軽に足を運んでもらいたい、店主の心意気だよね。
ホエー豚のハンバーグが人気みたいだけど、
f:id:Crimoon:20211212200437j:image
f:id:Crimoon:20211212200500j:image
マンスリーが美味しいと聞いてこれで。
おっ!これも頼んじゃおう!
f:id:Crimoon:20211212200531j:image
「ガイトーッのスープカリー」¥1280
f:id:Crimoon:20211212200543j:image
f:id:Crimoon:20211212200605j:image
オリジナルスープは、スパイスと辛さを際立たせる、スッキリさっぱりした風味。辛さ控えめ3番にしたけど、辛めのほうが美味しくなるスープかも。
f:id:Crimoon:20211212200623j:image
f:id:Crimoon:20211212200634j:image
ガイトーッは、タイのフライドチキン。エスニック好きにはたまらない。アジアン感ほんのり。カリッとふわっと、うますぎる〜〜!
f:id:Crimoon:20211212200654j:image
彩り良い野菜たち。根菜のこんがり小麦色にそそられる。
揚げ具材をさっぱりスープに浸して、極上のバランスになる。スープが染みたガイトーッ、たまらーん!
f:id:Crimoon:20211212200722j:image
「パダンカレートッピング」¥300
f:id:Crimoon:20211212200739j:image
f:id:Crimoon:20211212200750j:image
流行りの無水カレーとは一味違うインドネシア風。何やらハーブのような緑。スパイスもプチプチくる。スパイス好きにはグッとくる「濃いカレー」だ。
f:id:Crimoon:20211212200801j:image
これを勝手にスープに浸してみたら、また美味しいのよ。さっぱりスープにコクが加わるというのかな。
「パダンカレー」追加オーダー超オススメ!
f:id:Crimoon:20211212200821j:image
日曜でもランチサービスあるのが嬉しいなあ。アイスコーヒーもスープカレーと同じく濃すぎない美味さだった。お水は冷蔵庫から出てくる冷え冷え。
サービスを担当するのはマスターのお母様なのかしら?
隅から隅までピシッと整った清潔な店内が心地よかったです。
f:id:Crimoon:20211212201027j:image
f:id:Crimoon:20211212200841j:image
f:id:Crimoon:20211212200854j:image
iPadガラポンも健在!
人気店には、人気店になるべくメニューと仕掛けがありますね。
次々と新店がオープンする白石ですが、変わらぬ人気。親店カイエンとのコラボも。
豊平川を越えても来たくなるね。今度こそはハンバーグを食べに行かなきゃ♬
f:id:Crimoon:20211212200917j:image
【カイエンオルタナ
札幌市白石区水元町4条2丁目1−7 古川ビル 1F
11:30〜21:00(14:30〜17:30中休み)
月曜、第3火曜定休
駐車場あり、近くに大型店あり
https://twitter.com/cayennealterna?t=SyEXjhjcvTVRpFv6erGIaw&s=09