北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【HoodDog】2019年末オープン!あの名店の遺伝子をもつサラサラスパイシースープカレー

札幌の街づくりの原点、創成川
幕府の役人「大友亀太郎」が整備した川を起点に札幌は東西に分かれ、
碁盤の目の条丁目制の礎となったのです。
f:id:Crimoon:20200402210534j:image

9年前に整備された「創成川公園」は、市民の憩いの場。
以来、すすきの、大通の反対側、
東側の地区は「創成川イースト」と名付けられ、
新進気鋭の飲食店が多く進出して人気スポットとなっています。
創成川イーストの新スープカレー屋さん、
気になってたんですよ〜
f:id:Crimoon:20200402210845j:image
f:id:Crimoon:20200402210926j:image
「HoodDog」の前にここにあったのは、「スリランカ狂我国」
スープカレー発祥の店の一つ、伝説のお店だった。
f:id:Crimoon:20200402210715j:image
当時の外観を一部残して、カラフルな看板を掲げ、
カレー魂を引き継いで自分の城をオープンした若マスターが、
威勢よく迎えてくれました〜
f:id:Crimoon:20200402211020j:image
f:id:Crimoon:20200402211131j:image
クラビーなミュージック、活気のあるインテリア。
オバちゃんは昔のロックの人だけど、こういう雰囲気すごく好きです♫
f:id:Crimoon:20200402211056j:image
f:id:Crimoon:20200402211203j:image
ボリューミーな牛のホットドッグと、スパイシーなスープカレーの2枚看板。
イチも2もなく、チキンベジタブル¥950を少しだけ辛めの20番でオーダーしました!
f:id:Crimoon:20200402213223j:image
きりっと辛い中に、玉ねぎの甘みと鶏出汁主体のさっぱりスープ。
f:id:Crimoon:20200402215038j:image
見事なくらいの黄色に、爽やか系スパイスビシバシ。
舌に覚えがある系かも?
「村上プルプルに居たんですよ〜」said マスター。
あ、それそれ〜〜〜!
とは言え、プルプルさんより、和の感じが一歩引いてて、
スパイスが楽しく踊ってる。
スパイス感を邪魔しない、粋な塩気の、さらり出汁。
f:id:Crimoon:20200402215110j:image
f:id:Crimoon:20200402215149j:image
濃いめのターメリックにクミンシードを混ぜ込んだ黄色いライスは固め仕上げで、
サラッとスープに合うんだわ。
f:id:Crimoon:20200402215933j:image
木曜の昼下り、他にゲストがないのをいい事に、
マスターとカレー談義に花が咲く♫
銭函「かりーごや」、狸小路「デリー」が心の味っておっしゃってたのが印象的だった。
辛さよりスパイスを引き出すエスニックカレー。うん、スパイスへのこだわりと旨みに頼りすぎないスープ、ナチュラルさと優しさは同じ感じがするな。
聞けば何でも気軽に、仕込みのことまでポロリ話しちゃうマスターさん(笑)「好き」の総てが、一皿に込められているのだなあ。明るくて気さくなお人柄を慕うお友達が、
この店をにぎやかに作り上げたんだそう。
f:id:Crimoon:20200402215244j:image
圧巻の壁画。大きな札幌の街にHoodDog此処にありの存在感を表した超大作!
f:id:Crimoon:20200402215309j:image
f:id:Crimoon:20200402215323j:image
ひとクセあるインテリアは祝開店につき集まったもの。
お仲間が一つ一つペイントしてくれたというテーブルに、
f:id:Crimoon:20200402215342j:image
マスターが夜出してるおつまみをサービスしてくれました(≧▽≦)
スパイシー砂肝、ガーリックまみれ。コリ旨!
種類豊富に揃えているというクラフトビールが進みそうですね〜
f:id:Crimoon:20200402215711j:image
「スリ狂」跡に「プルプル」OBが腕をふるう、
何屋さん?ホットドッグ屋さん?スープカレー屋さん?
色々あって今は一人で切り盛りしているというマスターの話から、
どうやら、スパイス飲みのお店へ進化して行くのでは?という予感がしましたよ〜新メニューのお話なども。
遅い時間まで開いてる有り難いスープカレー屋さんでもあります。シメカレーにも、是非!

【HoodDog】
札幌市中央区南5条東2丁目21国道36号沿い
11:30〜1:00(14:30〜17:30中休み)
火曜定休
近隣コインパーク利用で100円引き