北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【曉カレー akatsuki curry】日のいづる北国の赤いスープ!札幌ビジネスマンのご指名スープカレー

f:id:Crimoon:20190414161600j:image

「スパイスモンスター」の派手な看板が迎える、地下鉄西11丁目、市電中央区役所前、官庁、オフィス街。
ランチ激戦区で勝負するカレー屋さん、10店くらいは思いつきますよね。
村上プルプル、黒岩、Zora、バズカリー花車。
はらっぱ、ラマイ、きいろ、一灯庵はちょっと先か。
ランチタイムカレーが評判の飲み屋さんもあるらしい。
若いビジネスマンのスープカレーランチなら、「村上」と、ここ「暁」の二択でしょうか。

会員番号2番☆美潮さんもこの辺りのハケン女子。
仕事終わりに待ち合わせ、「暁ランチ」してきましたよ!

f:id:Crimoon:20190414161625j:image

電通りに面する、こじんまりした店構え。
えっちらおっちら急な階段を登り切ると、f:id:Crimoon:20190414153128j:image

f:id:Crimoon:20190414152938j:image

ケロりんが「おカエりん」とお出迎え♫

f:id:Crimoon:20190414153347j:image

f:id:Crimoon:20190414153403j:image

古い建物をそのまま活かした、レトロシックなマホガニーカラーが落ち着く、屋根裏感覚の店内。
階段のせいかわかりませんが?いつ来ても若め客層です。
健脚ならぬ、健客ってわけか!

メニューはシンプル、
ほぼ漱石さん、気軽に来られる価格帯。f:id:Crimoon:20190414153446j:image

美潮さんオーダーの「チキン3野菜」¥1000f:id:Crimoon:20190414153602j:image

多分一番人気じゃないかな。
チキンレッグがホロリんほぐれて、
スープにしみしみして、美味しいんだよね。
初回の方は、とりあえずチキン推奨!

再来店のクリムンはこの中ではちょっと毛色の違う感じの「チキンダルカレー」¥900に挑戦してみました!f:id:Crimoon:20190414161704j:image

f:id:Crimoon:20190414153746j:image

相変わらず絶妙にバランスの取れたスープです。
あっさり素直、だけど、赤くスパイシー。
黄色いスパイシー「村上さん」と好対照と、個人的には思うんですがどうでしょうか?f:id:Crimoon:20190414153818j:image

ダル…豆は、大豆とグリーンピースがゴロゴロ。
でもこれは豆じゃないのさ。f:id:Crimoon:20190414153838j:image

可愛らしい小玉ねぎ!
5つも入って、芯だけシャリッと、ナイスなテクスチャが楽しい。
甘みも染み出ますね。
細切れの鶏胸が食べやすい。いつもの20番より、少し辛くしたほうがよかったな。

美潮さんも、相当のカレー好き。
二人会、いつもカレー談義止まりません(笑)
次から次へとカレー店の名前が飛び出す妙齢の怪しいカレーコンビ、
あっという間に食べ尽くし、嵐のように去りました〜!

f:id:Crimoon:20190414154157j:image

白いセーターにポチッとつかないように、
エプロンお持ちしますか?の気遣いママさん、
常連さんの話にカウンターで笑顔で答える気さくなマスターさん。
さらっとランチにぺろりと気軽なコスパで頂ける「曉カレー」
若きビジネスパーソンをピリリと刺激する、午後の活力源なのでしょう!
あっさりスープを引き立てる、少し辛み度アゲでいただくことをオススメします☆
あ、近隣コインパーキングの駐車券を見せると、¥100バックしてくれる嬉しいサービスあり。
(そこは村上さんと同じですね!)

「週末カレー・四川キーマ」気になったなぁ〜
若者の定番をいつまでも楽しめるように、、、f:id:Crimoon:20190414153917j:image

健脚に努めまーす(*>_<*)ノ 

f:id:Crimoon:20190414153954j:image

【曉カレー 西11丁目】
札幌市中央区南1条西12丁目322−24 2F
11:30〜15:00 17:30〜20:30
日曜定休

https://m.facebook.com/%E6%9B%89-akatsuki-399751593568785/?locale2=ja_JP

札幌スープカレー
あっさり
スパイシー
ヘルシー
¥1000以下
お一人様